2011年03月16日

悲しんでばかりでは、いけない



自分には何ができるか・・・というのが

今回、誰もが思ったこと

みんな思いは一つ。

悲しんでばかりでは、いけない


そして・・・まず、義援金ならできると

日本中の人が頑張っている・・・いえ世界中から~




このあしたブログでも、みなさんが叫んでいる。

ワタシも募金箱を作って呼びかけたり

見かけた募金箱には、協力をしている。

心は一つだ。





そして・・・わたしたち

悲しんでばかりでは、いけない

平和なことに後ろめたさを感じて、暗い顔をしてはいけない

するべきことをして

わたしたちは

日本を元気にしなくては・・・

それがわたしたちがすること




するべきことをやめるのは、どうなんだろう?

日本経済を低迷させては、日本を助けることにはならない

株価も暴落している

これから、原発も心配

だからって、笑顔を忘れては・・・・

(もちろん、被災者の方々や事情を抱えた人にではないのよ)




働けるものは働き、行くべきところへは行き、買うものは買い

いつもと同じ暮らしを続けること

それがやがては、大きな力となると思う。



そして、大切なことは

継続して支援すること



・・・ということで、ワタシ

今日も元気で働きます。







































同じカテゴリー(自然)の記事画像
北欧のようなメタセコイヤの森
ミモザの花が愛されるのは・・・
今日は栗林公園デーで梅を楽しむ
花をみているとシアワセな気持ちになる
空と椿と木とひとり時間
この日のランチは、桜の落ち葉がメイン
同じカテゴリー(自然)の記事
 北欧のようなメタセコイヤの森 (2024-04-30 20:28)
 ミモザの花が愛されるのは・・・ (2024-03-16 21:31)
 今日は栗林公園デーで梅を楽しむ (2024-02-12 22:13)
 花をみているとシアワセな気持ちになる (2024-02-06 21:45)
 空と椿と木とひとり時間 (2024-01-15 21:01)
 この日のランチは、桜の落ち葉がメイン (2023-12-07 19:53)
この記事へのコメント
うん。

わかります。。。被災者の方を案じながら、各国の救援隊に感謝しながらも被災をまぬかれた私たちは、経済活動を支えていかないといけないのよね?
Posted by rieko at 2011年03月16日 11:56
その通り!
毎日飲んで食って元気に働いてますよ^^/

>だからって、笑顔を忘れては・・・・
(もちろん、被災者の方々や事情を抱えた人にではないのよ)<

深い悲しみの中、大変な生活を強いられている被災者にはコクなことですが、
立ち直っていくためには必要なことだと思います。
阪神淡路のときもそうでしたが、意外にみなさん笑顔で過ごしていましたよ。
(心の底からではないにしても・・・無理にでも・・・大事なことでした)
Posted by mてんm at 2011年03月16日 15:52
普通に暮らせることの有り難さを
地震は教えてくれていますね。
できることをできるときに・・ですね。

クリスマスローズを活けるなんて、すごい!
切花にするほど我が家はそんなに
たくさん咲いていないです~^
でもけっこう長持ちしますね、切っても。
Posted by しあわせさがし at 2011年03月16日 18:04
同じ考えです。泣いても、悔やんでも元には戻らない。
気持ちを切り替えていくしかないですね!
Posted by おれんじおれんじ at 2011年03月16日 19:18
本当に何から何まで自粛することはないと
私も思います。
今日の夕方からの句会をどうするか、昨夜
先生から電話。
「やりましょう」と私。
始まる前に黙祷をして、句会をいつものように
やり帰ってきました。
Posted by さえ at 2011年03月16日 21:46
riekoさん

そう~みんなで日本を支えていきましょう。

経済が回らなくなったら、復興が遅くなるものね。
Posted by かを~る at 2011年03月16日 21:59
mてんmちゃん

てんちゃんは、早くから・・・そう訴えてたね。

でも・・・あまりの悲惨さにショックは大きくて
やっと、こう考えるようになりました。

立ち直って行く為には、私たちが元気で頑張らないと
・・・ですね。
Posted by かを~る at 2011年03月16日 22:20
私も自分の立場でできることを
精いっぱいやっていきたいと思います。

今、小さな活動がいろんな場所で行われています。
いつもどこかで 何ができるか考えていきたい
と思います。
Posted by k子 at 2011年03月16日 22:22
しあわせさがしさん

クリスマスローズを切るの
少し思い切りがいったんですよ。

でも、たくさん花が付いたから
家の中でながめたくて・・・
ちょっといいでしょ~
Posted by かを~る at 2011年03月16日 22:25
おれんじさん

そうですね。元へは戻らない・・・
前へ
前へ向かって行かなくては・・・と思います。
Posted by かを~る at 2011年03月16日 22:27
さえさん

自粛することは、理解できるのですが
あまりに・・・停滞しては、為成らず、とも思うのですよ。

俳句をされてるのですね。
ワタシも歌に憧れて
作りたいなと思いながら、年月が過ぎてしまいました。
Posted by かを~る at 2011年03月16日 22:39
k子さん

仕事が昨日お休みで、今日行ったところ
一昨日置いた募金箱が
3日でかなり重くなっていて
嬉しかったです。

>いつもどこかで 何ができるか考えていきたい
と思います。<
ワタシも同じ思いです。
Posted by かを~る at 2011年03月16日 22:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
悲しんでばかりでは、いけない
    コメント(12)