2011年02月22日

栗林公園、梅見ブラ紀



栗林公園、梅見ブラ紀
昨日は、栗林公園ブラ

梅見に行った。



ちょうど1年ぶり

昨年行った時は、大雨でその上すっごく寒くて

ゆっくりと梅見どころでなかった。

掬月亭でお抹茶をいただいたけど

震えながらいただいて、損した気分になったのよね。



ことしは、とてもいい天気で

風もなく、上着も要らない陽気さでいい気持ちだった。





月曜日だから、人は少ないだろうと思っていたけど

人がいっぱいだった。

みんなワタシのようにヒマなのか・・なんて来場者を眺めると

多くは、県外からの観光客

次は、老人施設の人たち

そして、可愛い保育園児達も来ていた。

憩いの公園なんだなあ~と思った。


栗林公園、梅見ブラ紀


肝心の梅は、五分咲きから七分咲きというところ

今からが本番ね。

ここが梅のよいところ

桜のようにいっぺんには咲かないからね。

蕾から満開までいろいろで

ワタシの目的は、十分に達成できたと言うわけ



梅には、かなりの種類があるのね。

これも桜と違うところかな?

桜は、ほとんどがソメイヨシノで同じに見える。

梅は、人間と同じように、趣がかなり違っていて

その上、ほんのりと漂う香りが心地いい~



桜には悪いけど、桜は香りも余りないよね。

実もならないし

でも、どうしても、人気度では到底、桜に負けてる梅

栗林公園、梅見ブラ紀
判官贔屓なのか、梅の肩を持ちたがるワタシ

だからって、桜が嫌いではないのよ。




右の梅の木は、基準木

この木の咲き具合で、開花発表をしてるらしい










これが栗林公園の 『梅の女王』

・・・というのは、ワタシが勝手に言ってるのですが

美しい





栗林公園、梅見ブラ紀








栗林公園と言えば栗・・・でないですよね。

素晴らしい姿の松がいっぱい

公園名は、松の木公園にした方がぴったりのような?

栗の木は見当たらない



栗林公園、梅見ブラ紀

いっしょに来ていた友

彼女は、いつも現実的

   あ~~こんなのが1本、家にあったら大変よ

   お金食われて貧乏する~~~



松は、お金を食う木だとのことで

我が家には、松の木がないから分からないけど

剪定代がかかると嘆いている。

だから、入園料は当然なのだ。




栗林公園、梅見ブラ紀







栗林公園、梅見ブラ紀





栗林公園、梅見ブラ紀



栗林公園、梅見ブラ紀














栗林公園は、香川県が誇る素晴らしい庭園

ワタシは、日本一美しい庭園と言っても過言ではないと思っている。

画像は、ほんのほんの一部



写していないけど、太鼓橋から見た茶室の掬月亭のたたずまいは、最高

春には桜、夏には菖蒲に蓮の花、秋は楓と楽しませてくれる。



県外の人にも一度は来て頂きたいところ

期待は裏切らない庭園ですぞ!




なのになぜ、日本の三大庭園に入ってないかが

香川県民が不思議に思うこと


たぶん、当時の政治的なことからか?

何か理由があったんだろうね。



・・・ということで、美しい庭園を見て

クリーンな心になって帰ってきたかを~る



栗林公園梅見ブラ紀でした。


少し長くなりました。

ご拝読ありがとうございます。







同じカテゴリー(自然)の記事画像
ミモザの花が愛されるのは・・・
今日は栗林公園デーで梅を楽しむ
花をみているとシアワセな気持ちになる
空と椿と木とひとり時間
この日のランチは、桜の落ち葉がメイン
森のギャラリーへ一年ぶりの訪問
同じカテゴリー(自然)の記事
 ミモザの花が愛されるのは・・・ (2024-03-16 21:31)
 今日は栗林公園デーで梅を楽しむ (2024-02-12 22:13)
 花をみているとシアワセな気持ちになる (2024-02-06 21:45)
 空と椿と木とひとり時間 (2024-01-15 21:01)
 この日のランチは、桜の落ち葉がメイン (2023-12-07 19:53)
 森のギャラリーへ一年ぶりの訪問 (2023-12-05 19:56)
Posted by かをる(郁) at 10:49│Comments(18)自然
この記事へのコメント
栗林公園  もう何年も出掛けていない・・  。
娘ふたりが小さい頃 お弁当とシートを持って よく行っていました。
広くて 子供が走っていても 私達は芝生に座って寛いだまま 目を離さないでいられるので楽でした。

孫を連れて行きたくなりました。。。
Posted by KAZU at 2011年02月22日 11:07
kazuさん

近くても、なかなか行かないものですよね。
お孫さん、広くて喜びますよ。
一番喜ぶのは、鯉がいっぱいで
手をたたいたり、話し声でも沢山寄って来ますから・・・
これから、暖かくなれば是非に行ってください。
Posted by かを~る at 2011年02月22日 11:19
栗林公園のレポート、ありがとうございます。
私、よく行きます。^^
梅に桜、新緑に紅葉、ほんとうに美しい庭園だと思います。

栗林公園は確か、2009年のミシュラン観光版(ギード・ベール)日本版で、三ツ星に選ばれたはずです。
『わざわざ訪れる価値のある場所』っていう紹介でした。

私も梅の香りが好きです、それと蓮の花も!

>クリーンな心になって帰ってきたかを~る・・・
あはは~、クリーンな心のおすそわけにあずかっています。(笑)
Posted by はなはな at 2011年02月22日 12:35
すごい枝ぶりの梅木がいっぱいですね~☆
松の木も堂々としていてすごい!!

「栗林公園」っていうんですね~。
こんな立派な公園(庭園?)行ったことないです。

こんなにたくさんの梅の花が見れるのならば、一度は行ってみたいなぁ。
梅の香りが漂って、素敵でしょうね。

私の故郷の福岡では、梅の花といえば太宰府天満宮。
東風吹かば・・・の菅原道真さん(なんだかフレンドリーな感じw)をお奉りしているところですね。

また故郷恋しになっちゃいましたw
「栗林公園」にもいつか行ってみたいです♪
Posted by 川波ちひろ at 2011年02月22日 12:36
最近 大型バスがよく入ってます


うれしいことです
Posted by kirin at 2011年02月22日 15:42
梅は桜に比べて地味だけど
味わいがありますよね。

ゆっくり 栗林公園を散策するのも
リラックスできますね~
Posted by k子k子 at 2011年02月22日 21:19
はなさん

栗林公園
『わざわざ訪れる価値のある場所』
として認められてるのですね。
日本三大庭園の上を行ってるのかしら?
香川が誇れるひとつですね。
今度は、桜のライトアップに行かなくては・・・
Posted by かを~る at 2011年02月22日 21:35
ちひろさん

栗林公園は、いつ来ても何か見るものがあります。
松は、見事ですよ。
機会があれば是非に
「蒼い国 四国へ おいでまあせ」

故郷は、福岡なのね。
息子が今、博多で働いてます。
いいところなのか、帰ってきません。
ちひろさん、お母さんに時々は
お顔を見せてあげてね。
Posted by かを~る at 2011年02月22日 21:45
kirinさん

昨日も、関西方面のバスが何台も停まってました。
日曜日には、中国の格安航空の関係で
県知事さんも来て、大変だったと
駐車場の係りの人が言ってました。
昨日なので、駐車場が空いててよかったです。
Posted by かを~る at 2011年02月22日 21:50
k子さん

ワタシは、リタイアしてからは
リラックスしっ放し(笑)

k子さんは、今が人生で一番充実してる時
梅見は、ずっと先でどうぞ!
Posted by かを~る at 2011年02月22日 21:59
梅綺麗でしたでしょう!
ほんとに不思議におもいます、、、栗林公園が、3名園で無いのが(?_?)
Posted by おれんじ at 2011年02月22日 22:21
きれい。
お天気も良くいい日でしたね~♪
Posted by みかん at 2011年02月22日 22:21
おれんじさん

きれいでした。
いい天気だったので、ゆっくりと散策しました。
美しいものを見ると心もきれいになる気がします。

栗林公園の不思議の一つは
なぜ三大名園でないかということですね。
Posted by かを~る at 2011年02月22日 22:52
みかんさん

いい日でした。

のんびりと平和な一日でした。
Posted by かを~る at 2011年02月22日 22:54
いい写真がたくさん撮れましたね。
紅梅も白梅もどちらもステキ!
私も栗林公園は、大体ひと月に一回ぐらいは
行っていますが、本当に四季折々、新鮮な
美しさを感じます。

かを~るさんはまだでしょうが、私、去年の
誕生日から入園無料になっちゃたのよ。
うれしいような、寂しいような~
やっぱりうれしいかな♪
Posted by さえ at 2011年02月23日 00:34
さえさん

おはようございます。

無料で近くなら、毎日、散歩に来たいね・・・
・・・と言いながら、友だちと歩きました。

無料は嬉しいような・・・複雑な気持ちですね。
ワタシも追っかけてそのうちです。
Posted by かを~る at 2011年02月23日 09:18
私も行きたくなりました。
まだ行った事がないんです(T。T)

家の玄関脇の梅は鉢仕立てで小さいけれど
今すごく良い香りを放ってますよ^^*
Posted by mてんm at 2011年02月24日 17:18
mてんmさん

お天気の日に子どもさんといっしょにね。

お弁当持参で行かれたら、なおいいですよ。
Posted by かを~る at 2011年02月24日 19:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
栗林公園、梅見ブラ紀
    コメント(18)