2010年09月04日

猛暑で・・・イチジク異変

猛暑で・・・イチジク異変










毎年この時期になると

友だちが美味しいイチジクを届けてくれる。

それがいつも嬉しくて、心待ちにしている。







ところが、今年は、この暑さ

出来がかなり悪いらしい~~~

いつものように、あのふっくらと熟したイチジクにならないで

硬くて、熟さないうちに木から落ちてるという

この猛暑がうらめしい~

ワタシの楽しみも奪ってしまうのね!






でも、出来の悪いというイチジクをあえていただいて

ジャムを作った。

・・・・と言っても、レンジが




猛暑で・・・イチジク異変











猛暑で・・・イチジク異変









イチジクジャムのできあがり




猛暑で・・・イチジク異変









同じカテゴリー(グルメ)の記事画像
今朝はアイス入りのホットケーキ
花園亭の花見弁当
お肉を食べると元気が出る気がする。
揚げないコロッケを作る。
今日はうどんデー
昔の仲間と「侘助」で昔を語る。
同じカテゴリー(グルメ)の記事
 今朝はアイス入りのホットケーキ (2024-04-03 20:38)
 花園亭の花見弁当 (2024-04-02 19:39)
 お肉を食べると元気が出る気がする。 (2024-02-25 20:21)
 揚げないコロッケを作る。 (2024-02-21 20:22)
 今日はうどんデー (2024-02-19 21:30)
 昔の仲間と「侘助」で昔を語る。 (2024-02-18 21:08)
この記事へのコメント
手作りジャム美味しそう~

うちのイチジク、まだ青いよ。
落ちないうちに収穫しようかしら。。。^_^;
Posted by ポラリスポラリス at 2010年09月04日 22:34
いちじくジャムいいですね~♪

産直市で、いちじく並んでいたけれど…
もうちょっと安くなってから買おうかしら(^_^;)

私もいちじく大好き♪
Posted by みぃみぃ at 2010年09月04日 23:08
ポラリスさん

まだ青いの?

熟れるといいけどね。
Posted by かを~る at 2010年09月05日 06:43
みぃさん

どうしてか?女性はみんなイチジクが好きみたい

いつも、沢山いただくのが、今年は少ない

産直での様子は、どうですか?
Posted by かを~る at 2010年09月05日 06:47
イチジクジャム おいしそう!! ご多分にもれず大好きですよ!
レンジで作ったんですか? 重宝しますね~(^^♪
Posted by おれんじ at 2010年09月05日 08:55
今年の暑さは、異常です。
なすびが固くてだめだったし、すいかもにえてしまったのもありました。
いちじくはできが悪いとは言え、ジャムはおいしそうですねぇ。
自然の甘みがたっぷりで、やっぱり手造りジャムはひと味違います。
Posted by まこ at 2010年09月05日 13:25
おれんじさん

レンジだと早くて簡単

でも、味は・・・?

お鍋で煮詰める方が美味しいと思うわ。
Posted by かを~る at 2010年09月05日 20:01
まこさん

手作りジャムと言っても

レンジで10分~15分で出来上がりです。

でも、添加物無いだけいいですね。

砂糖も極少なくして、たっぷり付けて食べてます。
Posted by かを~る at 2010年09月05日 20:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
猛暑で・・・イチジク異変
    コメント(8)