2020年06月16日

昭和スタイルのザ・食堂が懐かしかった。



姪から電話があり、昼休みに一緒にランチすることになった。

時々行くという食堂に連れられて行くと

昔ながらの昭和スタイルのザ・食堂


ちょっと懐かしい気分



昭和スタイルのザ・食堂が懐かしかった。








カウンター席だけなので、目の前で調理してるのがよく見える。

長年されてるから手馴れたもんで

ご夫婦で声を掛け合いながら手際よく作っていた。




昭和スタイルのザ・食堂が懐かしかった。








「メニューは21種類あります。」

・・・とご主人の景気のいい声




昭和スタイルのザ・食堂が懐かしかった。








昭和スタイルのザ・食堂が懐かしかった。








連れ合いが「好きなコロッケ定食があるよ~」と笑う。

そう言われれば、コロッケ定食にしなくちゃね。

目の前で揚げてくれる。




昭和スタイルのザ・食堂が懐かしかった。








連れ合いは、キスの天ぷら定食




昭和スタイルのザ・食堂が懐かしかった。







姪が言うには

メインが出来るのを見計らって、ごはんと味噌汁が出るんだそうで

そう言えば、それぞれにずれて出てきた。



次々と近くで働いているサラリーマンが来ていたが

みなさん、お馴染みさん

姪も顔なじみのようで、いつもから揚げ定食なんだとか

それは美味しいんだと言って、一個、ワタシのお皿に、のせてくれる。


一口するとショウガ味が口の中でぱ~っと広がった。

コロッケも昔から変わらない味なんだろうね。

安いこともあり、そりゃあ~サラリーマンや学生には重宝がられてるに違いない。


こんな昔ながらの昭和を感じる食堂

もうなくなりつつあるかな?












同じカテゴリー(グルメ)の記事画像
今朝はアイス入りのホットケーキ
花園亭の花見弁当
お肉を食べると元気が出る気がする。
揚げないコロッケを作る。
今日はうどんデー
昔の仲間と「侘助」で昔を語る。
同じカテゴリー(グルメ)の記事
 今朝はアイス入りのホットケーキ (2024-04-03 20:38)
 花園亭の花見弁当 (2024-04-02 19:39)
 お肉を食べると元気が出る気がする。 (2024-02-25 20:21)
 揚げないコロッケを作る。 (2024-02-21 20:22)
 今日はうどんデー (2024-02-19 21:30)
 昔の仲間と「侘助」で昔を語る。 (2024-02-18 21:08)
この記事へのコメント
かをるさん〜

私もコロッケ定食 つい選びます

なぜか ついです(笑)
Posted by せんせん at 2020年06月16日 18:48
学生の頃、もっぱら学食のAランチやSランチなどを食べていました。
銀のお皿にのった定食懐かしいです。
先輩が学生相手の小さなレストランでバイトしてましたが、そこの卵とミンチの混ざったオムレツ定食は最高でした。
実家近くに三流食堂という中華・定食屋がありましたが、そこの野菜炒めときたら、溶き卵+もやし+少量の豚肉で、しな~っとしてまずかったです。
母が「あんたが作った野菜炒めのほうがはるかに美味い!」
見た目と味は別物です。
あれで金とってたな~と思います。
Posted by ぼてふり at 2020年06月16日 19:37
せんさん

コロッケを見ると
「今日もコロッケ、明日もコロッケ」と言う歌が頭の中で流れます。
せんさんは若いから知らないかな?

ついね!
ワタシもスーパーでつい買ってしまうのよ。
Posted by かをる(郁)かをる(郁) at 2020年06月16日 21:52
ぼてふりさん

今日も暑かったですね!

定食屋、懐かしいでしょう~
この食堂も香川大学がすぐそばにあり学生さんが利用するみたいです。
ワタシの学生の時も行きつけがありました。
キレイでないお好み焼き屋・・・
でも、三流食堂のように不味くはなかった~~
ぼてふりさんは、学生時から料理がお得意なんですね
Posted by かをる(郁)かをる(郁) at 2020年06月16日 21:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
昭和スタイルのザ・食堂が懐かしかった。
    コメント(4)