2020年03月24日

頭が黄色いヘビに遭遇したけど幸運が来るかな?



何が嫌いかと言われたら一番にあげるのがヘビ

ヘビを見ると「キャ~~~」と悲鳴をあげて飛び上がるのが常

そんな嫌われもんのヘビ



昨日の公渕公園の遊歩道に、白っぽくて、頭が黄色のヘビがいた。




頭が黄色いヘビに遭遇したけど幸運が来るかな?








しばらく見ていたけど全く、動かない。

昨日は暖かかったので

冬眠から出てきたところだったのかもしれない?


色が白っぽいのと、動かないので、そう怖くなかったけど

気持ち悪い。



考えてみれば、ヘビは気の毒な生き物

毒ヘビは別として

何も悪いこともせず、おとなしい生き物なのに

こんなに嫌われてるのは不本意で哀しいだろうね。





頭が黄色いヘビに遭遇したけど幸運が来るかな?


公渕公園の紫木蓮








でも、嫌われもんながら、ヘビとの遭遇は、幸運の前触れだとも言われている。

まあ~迷信だと思うけどね。

一方では縁起のいい生き物として崇められたりもしている。


ヘビを見るのは嫌だけど

幸運が舞い込むならガマンできるわ。










同じカテゴリー(里山・ハイキング)の記事画像
北欧のようなメタセコイヤの森
讃岐の小京都のような美しい紅葉
今年の栗拾い
ハンカチの木にマンサクの花が満開
桃太郎茶屋であん餅雑煮を食べて、北嶺を歩く
静かな峰山の秋は、まだ少し先
同じカテゴリー(里山・ハイキング)の記事
 北欧のようなメタセコイヤの森 (2024-04-30 20:28)
 讃岐の小京都のような美しい紅葉 (2023-11-27 22:33)
 今年の栗拾い (2023-09-16 19:48)
 ハンカチの木にマンサクの花が満開 (2023-04-22 21:04)
 桃太郎茶屋であん餅雑煮を食べて、北嶺を歩く (2023-02-26 21:05)
 静かな峰山の秋は、まだ少し先 (2022-10-25 20:53)
この記事へのコメント
かをるさん、久しぶりです。

頭が黄色いやつは、見たことないですね。

実家がみかん農家だったので、毎年真夏のみかんの予防の手伝い(ホースを引っ張る)のときは、蛇に遭遇してました。

その時に親から蛇は木に登るのも教えてくれました。だから、夏山は、要注意。足元だけでなく、頭もね。


そして、父親がまむしを捕まえて、マムシ酒して市場に持っていってたわ。

しかし、不思議なのは何で玄関先に一升瓶に入ったやつを置くのか?

謎でした。
Posted by rieko at 2020年03月24日 20:28
こんばんは

うう~~~
やはり、画像とはいえ、寒気が!!!

ウチでも必ず毎年見かけます
玄関の真ん前でみたことも!
何度遭遇しても、寒気!!!
もう、でてくる季節なのね・・・
覚悟しておきます!
Posted by hiroyanhiroyan at 2020年03月24日 23:15
riekoさん

おはようございます。
本当にお久しぶり
riekoさんのコメントだ~と嬉しくなりました。

ヘビとはお付き合いがあるのですね!(笑)
良薬口に苦し、マムシは薬にもなるようですね。
頭が黄色と言うのはやはり、珍しいの?
変わってる色でした。
Posted by かをる(郁)かをる(郁) at 2020年03月25日 06:55
hiroyanさん

やはり、ヘビは嫌ですはよね!

玄関に毎年よヘビが出るの?
それは守りヘビかもよ。
今年は暖かくて、ヘビも地の中でじっとしてられないのかも
Posted by かをる(郁)かをる(郁) at 2020年03月25日 06:58
久しぶりです・・へびはひさしぶり・・

デモ先方でも人間は大きいから怖いでしょうね・・

近寄ると カムのは こわいからでしょう・・

珍しいのは 大抵は可愛かったから買っていた

物が逃げ出したのでしょう


すうねん前から ひさしぶりです 

このぐらいの蛇でしたが 津田で見かけましたが

民家の軒先から・・降りてきました 

そのときも 見たことがないような 
Posted by カピパラカピパラ at 2020年03月26日 13:41
カピパラさん

こんばんは~

ヘビも昔から比べると少なくなったのでしょうか?

人間に嫌われてるから
ひっそりと見つからないように
隠れてるのかもしれないです。
Posted by かをる(郁)かをる(郁) at 2020年03月26日 18:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
頭が黄色いヘビに遭遇したけど幸運が来るかな?
    コメント(6)