2019年10月19日

今の軽井沢を生んだ場所



今の軽井沢を生んだ場所









軽井沢避暑地の発祥の地『軽井沢ショー記念礼拝堂』

ショーの銅像が立っている。

旧軽井沢銀座通りを抜けると人混みがなくなり、緑豊かな森になり

その森の中に礼拝堂が厳かにたたずんでいた。


今の軽井沢を生んだ場所






明治時代に宣教師アレキサンダー・クロフト・ショーが軽井沢がとても気に入り

別荘を建て、その後にこの礼拝堂を作った。

そこから軽井沢の別荘文化とキリスト教の歴史が始まったと言われている。

軽井沢を生んだ場所でショーは軽井沢の恩人



今の軽井沢を生んだ場所







そして、礼拝堂の右手の小道を進むと元別荘があった。

緑の木立の中に見える木造の建物

今は『ショーハウス記念館』として無料で見学ができるようになっていた。



今の軽井沢を生んだ場所








靴を脱いで上がり、見学



今の軽井沢を生んだ場所








ショーが愛した別荘

愛用した品々も展示されていた。




今の軽井沢を生んだ場所







今の軽井沢を生んだ場所








素敵な部屋の数々

今でも暮らせそう。



今の軽井沢を生んだ場所








今の軽井沢を生んだ場所








今の軽井沢を生んだ場所








蒸し暑い日本の夏は、外国人にはかなり過ごしにくかったに違いない。

涼しい軽井沢が好まれて避暑地になったのだろうね。

とても印象深い『ショーハウス記念館』だった。













同じカテゴリー(信州長期滞在の旅)の記事画像
素晴らしかった栂池トレッキング
心を残した軽井沢
ここで恋がうまれたの?「テニスコートの恋」
雨の上高地もそれなりに
悲しいリンゴ
一昨日いた所が大洪水
同じカテゴリー(信州長期滞在の旅)の記事
 素晴らしかった栂池トレッキング (2019-10-21 09:09)
 心を残した軽井沢 (2019-10-17 18:06)
 ここで恋がうまれたの?「テニスコートの恋」 (2019-10-16 10:12)
 雨の上高地もそれなりに (2019-10-15 18:54)
 悲しいリンゴ (2019-10-15 12:10)
 一昨日いた所が大洪水 (2019-10-13 08:29)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
今の軽井沢を生んだ場所
    コメント(0)