2017年07月08日

感動の旅「スイスハイキング」



はじめに・・・




お久しぶりです。

何日ぶりのブログでしょうか・・・やっと時差ぼけの眠気も収まり


旅に出てました。

6月27日~7月5日、誕生日をスイスで迎え

これも思い出になりました。



さて、8年前の2009年10月に友人とスイスに行った時のこと

ユングフラウの登山電車の駅、クライネシャイデックで

10月なのに高山植物の花が咲いていて

その中をトレッキングしている外国人を何人も見かけたのです。


それを見て、「もう一度スイスに来たい、そしてトレッキングしたい」と

それからずっと思い続けてました。


それで今回、スイスフラワーハイキングに参加したのです。

トレッキングは自信がないので、ハイキングですが・・・


でも、このハイキングの旅は、想像以上のもので

3000m級のスイス4大アルプスの山々に、氷河、高山植物の花々

未だ経験したことがない、それは感動の旅でした。






感動の旅「スイスハイキング」









日本からスイスまでは、関空までが4時間のバス

関空からドバイまで9時間、ドバイからスイスまで6時間の空の旅

その間のトランジットの時間を入れるとすごい長時間です。


それを考えると気が遠くなるようなのですが

そのエラさが吹っ飛ぶ程の感動がありました。


どこへ行こう?~と考えてる人がいれば、おススメですよ。

でも、歩くので、もちろん少し体力も必要です。





ハイキングが普通の観光の旅より、経費がやや高いのですが

その訳も分かりました。


ロープウェイやケーブルカーの料金がすごい高額なのです。

添乗員さんが、チケットをなくさないように!とそれは何度も言うのもうなずけるというもので

シュテッヘルベルグは2万円、コルバッチが2万5千円だそうで、驚きました。


その他に氷河特急パンラマカーやベルニナ特急等、様々な乗り物に乗るのも

この旅の特徴かな






感動の旅「スイスハイキング」










感動の旅「スイスハイキング」











地球温暖化は、スイスにも大きな影響があり

氷河が急速に無くなっているとのことでした。


そして、今回ワタシたちはラッキーでしたが

温暖化のために、まだ咲くはずがない花が咲いていたのです。

一面の可愛い花に胸いっぱいになりました。






感動の旅「スイスハイキング」









感動の旅「スイスハイキング」










また、ぼつぼつとアップしていくつもりです。
















   


同じカテゴリー(スイスフラワーハイキング)の記事画像
アルプスの少女ハイジの家
スイス最後の朝
氷河・山・湖・・・を楽しむ「ベルニナ特急」
感動の絶景ハイキング
3,303mのコルバッチ展望台
絶景列車の氷河特急パノラマカーに乗る。
同じカテゴリー(スイスフラワーハイキング)の記事
 アルプスの少女ハイジの家 (2017-10-07 21:42)
 スイス最後の朝 (2017-10-05 08:00)
 氷河・山・湖・・・を楽しむ「ベルニナ特急」 (2017-10-04 08:25)
 感動の絶景ハイキング (2017-09-28 16:00)
 3,303mのコルバッチ展望台 (2017-09-07 20:46)
 絶景列車の氷河特急パノラマカーに乗る。 (2017-09-05 10:37)
この記事へのコメント
今スイスですか 私は昔の事で忘れましたから
貴女の情報で思い出すことにします
Posted by 喜美 at 2017年07月09日 11:59
喜美さん

こんばんは~
すでに帰国していますよ。
帰ってから、ゆっくりとブログアップをしています。
また、見ていただいたら嬉しいです。
Posted by かをる(郁)かをる(郁) at 2017年07月09日 19:14
お帰りなさい~^^

これまで何度も海外へ行かれているかをるさんが
一番感動された旅のようですね!
お天気も素晴らしく感動も倍増ですね^^

現地までの長い行程、所要時間がまず壁です、私には・・・^^;
スイス旅行紀行 楽しみにしています ♪
Posted by audrey at 2017年07月09日 21:30
こんばんは!
スイスですか、いいですねー。
山々がスイスだし、かわいい花が山を背景にして
素晴らしいです。

若い頃は、海外旅行に行くとしたら、一番にスイス、二番にポルトガルのロカ岬でした。

日本の観光地さえなかなか行けないのに海外なんて、やっぱり夢物語だ(笑)
それに飛行機が怖くて絶対ムリですね。

スイスのお話楽しみにしてます。
Posted by しなごんしなごん at 2017年07月09日 21:59
audrey さん

おはようございます。

そうですね!
アラスカも良かったですが
スイスも負けないほど
どちらも寒い所だわ

海外旅行は、フライト時間が長いのがネックですね。
ワタシたちもそう長くはいけないねと話してます。

でも、 audrey さん、イギリスへは行ってくださいね。
Posted by かをる(郁)かをる(郁) at 2017年07月10日 11:14
しなごんさん

おはようございます。

海外は、10日前後、元気でないとと言うのがありますね。
飛行機はもちろんですが
移動でバス時間も長くて、4~5時間乗るのは普通です。
元気な者もかなりきついですよ。

なかなかすべてがベストはないです。
考え方では、お金を出してなぜ、えらい目するの?といわれたりします(笑)
Posted by かをる(郁)かをる(郁) at 2017年07月10日 11:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
感動の旅「スイスハイキング」
    コメント(6)