2017年10月07日

アルプスの少女ハイジの家




スイスフラワーハイキング8日目 7月4日の続き

この日でスイスとお別れ

お名残惜しかった。


スイスは、小さな国なのに自然がすばらしく、壮大

どこへ行っても街は美しく、ゆったりして平和


家々の窓には花が飾られ、日本のごみごみした感じとは随分違っていた。

以前から抱いていたスイスのイメージそのものだった。



アルプスの少女ハイジの家









最後の観光は日本でも有名なアルプスの少女ハイジの家へ行く。

ハイジのふるさとは、マインフェルト

シルヴァプラーナから約100km

スイスの東部、オーストリアとの国境付近にある村



ハイジの家は、駐車場からは、少し離れた所にあり

15分ぐらい歩いたかな・・・



アルプスの少女ハイジの家








駐車場にあったハイジとペーターの銅像

この辺からワクワクと楽しくなる。



アルプスの少女ハイジの家









ハイジ村の看板



アルプスの少女ハイジの家









今にもハイジが飛び出して来そうな草原

こんな所で遊んだのね。

ハイジは実在の人物ではないと思っているが

小説にアニメ、映画と余りにもワタシの頭に刷り込まれて

本当にいたような感覚



アルプスの少女ハイジの家









のどかな風景



アルプスの少女ハイジの家









しばらく歩くとハイジの家の案内板があり

日本語で「ようこそオリジナルのハイジの家」と書かれていた。

日本人に人気の観光地と言うことが分かる。



アルプスの少女ハイジの家









どんどん歩く



アルプスの少女ハイジの家









これが「ハイジの家」冬の家・・・出口側から


実際は、数年前まで一般の人が暮らしていた古い農家を観光局が買い取り

改装して、ハイジの時代の生活を再現した博物館なんだとか。

1880年代の日常を再現した「ハイジの家」ということ


アルプスの少女ハイジの家









こちらが正面玄関



アルプスの少女ハイジの家








見学は有料で約1,000円位かな?

折角なので我々は見学したが

みなさん、思い思いに周辺で散策を楽しんでいた。


内部はハイジたちの暮らしの様子を展示していたが

とても素朴で可愛い暮らしが想像できたが

しかし、真実は多分このあたりの冬の生活は厳しかったに違いないと思われる。



アルプスの少女ハイジの家


食堂







アルプスの少女ハイジの家


台所








ハイジの部屋


アルプスの少女ハイジの家










アルプスの少女ハイジの家










裏庭にあった丸太で作られた水飲み場

牛や羊が飲んでいたのかな・・・



アルプスの少女ハイジの家







自動出口



アルプスの少女ハイジの家








山頂にあるハイジの夏の家に行く。

2016年5月13日から記念館「ハイディ・アルプヒュッテ 」としてオープン

なので新しいハイジの家だった。


アニメの世界を忠実に再現したそうで

おんじがハイジと作った山のチーズづくりの大鍋やチーズ棚なども実物で展示されていた。




アルプスの少女ハイジの家








アルプスの少女ハイジの家








アルプスの少女ハイジの家








上から見たハイジ冬の家



アルプスの少女ハイジの家








見学後、バスで「ハイジの泉」に移動

ハイジの銅像があり、てっきりハイジの泉だと思っていたら違っていた。


アルプスの少女ハイジの家








「ハイジの泉はこちらよ~」と添乗員さんが言ったような気がする。



アルプスの少女ハイジの家









これでスイスフラワーハイキングのすべての日程が終わり

チューリッヒへと移動する。


最後の車窓の眺めも美しく

その絶景をしっかりと焼きつけて・・・




アルプスの少女ハイジの家








マインフェルトの町の古城


アルプスの少女ハイジの家








アルプスの少女ハイジの家








アルプスの少女ハイジの家








毎回、人形を購入しているが今回はハイジちゃん

我が家の一員となって、これまでの人形に加わった。



アルプスの少女ハイジの家








チューリッヒから一路日本へ



アルプスの少女ハイジの家








ご訪問いただいたみなさん、ありがとうございました。

何とかスイスハイキングの旅のアップが出来ました。

これまで、中断したままのが多くて、情けなかったのですが

今回何とか終わりました。

ご訪問感謝です。









同じカテゴリー(スイスフラワーハイキング)の記事画像
スイス最後の朝
氷河・山・湖・・・を楽しむ「ベルニナ特急」
感動の絶景ハイキング
3,303mのコルバッチ展望台
絶景列車の氷河特急パノラマカーに乗る。
フルカ峠を越えて、スイス最古の町「クール」へ
同じカテゴリー(スイスフラワーハイキング)の記事
 スイス最後の朝 (2017-10-05 08:00)
 氷河・山・湖・・・を楽しむ「ベルニナ特急」 (2017-10-04 08:25)
 感動の絶景ハイキング (2017-09-28 16:00)
 3,303mのコルバッチ展望台 (2017-09-07 20:46)
 絶景列車の氷河特急パノラマカーに乗る。 (2017-09-05 10:37)
 フルカ峠を越えて、スイス最古の町「クール」へ (2017-08-28 10:44)
この記事へのコメント
こんばんは!

旅行記、お疲れさまでした~^^
たしか7月の旅でしたよね、よく覚えてらっしゃいますね!
それが スゴイです^^

最後はハイジの話で とっても楽しかったです、
お人形もかわいい^^

次の旅行はもう決まってるんですか?
楽しみにしていますね^^
Posted by audrey at 2017年10月07日 22:09
audreyさん、こんばんは~

いつも見ていただいてありがとうございます。
折角行ったのだから記録と思って書いてますが
とても疲れます。
メモしてるのと行程表を見比べながら
沢山の写真を撮ってるので選ぶのと
間違いがないか確認等々
かなりめんどくさくて、なかなか続いて書けません。
やっと終わりました。
次は今月カリブ海クルーズに行く予定です。
遊ぶのも疲れます。
Posted by かをる(郁)かをる(郁) at 2017年10月07日 23:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
アルプスの少女ハイジの家
    コメント(2)