2016年09月27日

脳検査、初体験



脳検査、初体験







約1か月前から右側の首が痛くなり

それが時々、後頭部にキリッと痛みが走るようになった。

病院へ行く程でもないと、過ごしていたが

ちょうど、友人が脳の定期検査に行くと言うので

それならと、ワタシも一緒に連れて行って~と

昨日、脳検査に行って来た。

ワタシの脳検査の初体験だった。





脳検査、初体験








診察の先生は、診察室に入るなり満面の笑顔

どんな先生かと不安に思っていたので、優しい笑顔にとてもホッとした。

それが本当よね。

病院へ来てる人は、何か不安を抱いて来ているわけで

先生が難しい顔をしていたら

不安が増大して、病状が悪化すると言うもの

医師には、患者に優しく接してほしい・・・と言うのが本音。



でも、知り合いの医師の本音を聞いたことがある。

毎日、毎日、重い話の相手、それも狭い空間でのこと

なかなか、優しくなれるものでない、だんだんと仕事が苦痛になってきた。

早く、リタイアしたい・・・と言うことだった。


それも分かるな~と思ったが

医師になった以上、覚悟がいるし、それはグチと言うものだろうと思った。






脳検査、初体験









話がそれた、ワタシのMRI撮影の話に戻ると

診察してから、後日の予約と思っていたのに

すぐに、「撮りましょう~」と言われ

心構えが出来てなかったので、ちょっと焦った。



検査室に入ってからは、本当に『まな板の鯉』

検査台の上に横になり、頭を固定され、耳にはヘッドホン

そこで、ワタシは、目をつぶった・・・・

それからは、全く、何も見ずよ!


でも、ヘッドホンをしているのに、不気味な大きな音がずっとしていた。

今の時代なのに、この音はどうにかならないの?と思いながら

早く終わらないかと祈り続けて、20分

とても長い気がした。

やっぱり、病院の検査は嫌なものね。







脳検査、初体験







結果は・・・・


脳梗塞、海馬の状態、血管、血流の流れ、耳、鼻、頸部と丁寧に説明があり

すべてきれいで、異常なし


「でも、先生、首が痛いのですが?」

「肩こりでしょう~、体操でもしてください」

とのことで、一件落着








写真は、記事に関係なくて、サンポートの赤灯台と

女木島、男木島への足、赤いめおんちゃん






脳検査、初体験











同じカテゴリー(日々のこと.)の記事画像
アロフェスであった素敵な彼女
これからの人生に必要なこと
青もみじの美しい四国88番札所大窪寺
お行儀の悪い女房です。
春だから、ピンク色
丸亀町ドーム広場で「500日前だョ!全員集合」
同じカテゴリー(日々のこと.)の記事
 アロフェスであった素敵な彼女 (2024-05-12 22:31)
 これからの人生に必要なこと (2024-05-08 19:50)
 青もみじの美しい四国88番札所大窪寺 (2024-05-05 20:45)
 お行儀の悪い女房です。 (2024-04-13 21:00)
 春だから、ピンク色 (2024-04-09 21:12)
 丸亀町ドーム広場で「500日前だョ!全員集合」 (2024-03-30 22:13)
Posted by かをる(郁) at 06:00│Comments(2)日々のこと.
この記事へのコメント
何ともなく良かったですね 結果が出るまで心配しますから
Posted by 喜美 at 2016年09月27日 06:19
喜美さん、こんばんは~

ありがとうございます。

以前から一度はしてみなくちゃ~と思ってました。
小さな脳梗塞跡がある友人が多くて
定期検査をしてますから、ワタシも心配になりしましたが
ワタシの脳はとてもきれいでした。
頭を使ってないからかしら?
異常なくて良かったです。
Posted by かをる(郁)かをる(郁) at 2016年09月27日 20:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
脳検査、初体験
    コメント(2)