2015年09月16日

美しき四国・山々と清流

軽い気持ちで温泉へ行こうかと、出かけたところ

四季美谷温泉は、阿讃山脈の奥深く

香川県からは二つの山越えの向こうでした。


覚悟がなく出かけたので

「え~~~っ!

この山を越えるの・・・」と

目の前にそびえる山を眺めて、絶句したのです。


何とて、山道は不慣れ

舗装はされているものの、だんだんとカーブが多くなり、道も細くなり

対向車が来ないように祈りながら・・・




美しき四国・山々と清流









トンネルも地肌がそのまま




美しき四国・山々と清流








ワタシは助手席で冷や汗を流しながら

やっと、四季美谷温泉の看板を見つけて、ほっとしたのです。




美しき四国・山々と清流









でも、道路からの遥かな山の姿は美しく

緑豊かなブナや樫の木

ずっと続く杉木立

山は、こんなに美しいんだ~と改めて眺めたのです。





美しき四国・山々と清流









また、道路に沿ってある谷には、沢山の巨大な川石がゴロゴロ

香川県には、大きな川はない上、こんな石を見ることがなく

ダイナミックな眺めに心を奪われました。





美しき四国・山々と清流










美しき四国・山々と清流










美しき四国・山々と清流










四季美谷温泉は深い緑に包まれて

ひっそりとたたずんでました。

わたしたちの他には、山の工事の人が宿泊していましたが

3回浸かった温泉の湯は、一人占めで貸切でした。






美しき四国・山々と清流










温泉の近くの新居田の滝



美しき四国・山々と清流









水がきれい



美しき四国・山々と清流









大轟の滝



美しき四国・山々と清流









まだまだ四国には美しい自然がたっぷりです。

時間があれば剣山のスーパー林道を走るといいようです。


この温泉行きは

知っていたら、まず、行かないだろうから、その意味でよかったです。










同じカテゴリー(その他の日本の旅)の記事画像
北陸応援割は、つかの間のぬか喜びに終わった。
知らない屋島、ボランティアガイド2時間
あんなところに古墳群
楽しかったトロッコ列車(藍よしのがわ)の旅
ワタシの故郷の勇壮な祭り
朝ドラ「らんまん」・牧野植物園へ行く。
同じカテゴリー(その他の日本の旅)の記事
 北陸応援割は、つかの間のぬか喜びに終わった。 (2024-03-18 22:12)
 知らない屋島、ボランティアガイド2時間 (2023-12-10 19:12)
 あんなところに古墳群 (2023-11-12 21:02)
 楽しかったトロッコ列車(藍よしのがわ)の旅 (2023-11-04 18:40)
 ワタシの故郷の勇壮な祭り (2023-10-30 21:42)
 朝ドラ「らんまん」・牧野植物園へ行く。 (2023-10-24 17:17)
この記事へのコメント
こんばんは~♬

巨石のある風景は美しいですね♪

その巨石は山の上から転がって来たんですよね

大雨が降れば今回の定総市どころの騒ぎではありません!

特に徳島県はそのような川が多いですね!

美しい物にはトゲが隠されております

話の腰を折るようですが

気を付けて下さいね!
Posted by 沼津の源さん沼津の源さん at 2015年09月17日 00:48
おはようございます。

大変な山奥ですね。地図で調べて・・・びっくり。
しかし、自然いっぱい、水のきれいなこと。

徳島の山が多いこと、確認しましたよ。
Posted by ももこ at 2015年09月17日 08:38
源さん、こんばんは~

この石、その昔に山から転がってきたのでしょうか?

こんな大きな石が土石流となって流れたら
そりゃ~家などあっという間でしようね。

深い谷だったのと家はない山だったので
そう心配ないでしょうが
下流はどうなんでしょう?
Posted by かをる(郁)かをる(郁) at 2015年09月17日 23:25
ももこさん

徳島には剣山
愛媛は石鎚山と高い山があるので
谷に森と奥深いですね。
若ければ、面白いドライブでしょうけど
もうあまりスリルはいらないですね。
もう行くこともない最初で最期の山道でした。
Posted by かをる(郁)かをる(郁) at 2015年09月17日 23:29
こんにちは~♬

下流に行く程 岩は小さくなって行きます。

この事は高校の地理の授業で教わりました♪
Posted by 沼津の源さん沼津の源さん at 2015年09月18日 08:50
源さん

こんばんは~

そうですね。
大きな石が長い年月で
水に削られていくのでしょうか?
下流には大きな石はぐっと少なくなってますね。
Posted by かをる(郁)かをる(郁) at 2015年09月18日 21:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
美しき四国・山々と清流
    コメント(6)