2014年02月06日

夢千代日記の舞台



湯村温泉は、夢千代日記の舞台として一躍有名になった温泉

一度は行ってみたいと思っていたが、今回はその上に銀世界の湯村温泉になって最高だった。

雪の降る中、旅館の長靴を履いて町へ出た。






夢千代日記の舞台











夢千代日記の舞台








98度の源泉荒湯

宿で頂いた卵を持って温泉卵をつくりに行く。



夢千代日記の舞台











卵を湯の中に12分間浸けると出来上がり


夢千代日記の舞台









夢千代日記の舞台









夢千代日記の舞台









そして、夢千代記念館へ行った。

いまでも美しい吉永小百合だが32年前の吉永小百合は、本当に可愛くてこの上なく美しい

ワタシも若い時には随分憧れた。




夢千代日記の舞台









樹木希林も若い



夢千代日記の舞台









夢千代日記のセットがそのまま残っている。

置きや『はるや』のセット

懐かしい昭和の香りがプンプンしていた。





夢千代日記の舞台













夢千代日記の舞台
























翌日は、いっそう雪が積もり

美しい銀世界にため息

湯村温泉から鳥取までローカルバス

静謐な雪景色を眺めながらのバスドライブは素敵だった。





夢千代日記の舞台










夢千代日記の舞台










夢千代日記の舞台









夢千代日記の舞台










同じカテゴリー(その他の日本の旅)の記事画像
北陸応援割は、つかの間のぬか喜びに終わった。
知らない屋島、ボランティアガイド2時間
あんなところに古墳群
楽しかったトロッコ列車(藍よしのがわ)の旅
ワタシの故郷の勇壮な祭り
朝ドラ「らんまん」・牧野植物園へ行く。
同じカテゴリー(その他の日本の旅)の記事
 北陸応援割は、つかの間のぬか喜びに終わった。 (2024-03-18 22:12)
 知らない屋島、ボランティアガイド2時間 (2023-12-10 19:12)
 あんなところに古墳群 (2023-11-12 21:02)
 楽しかったトロッコ列車(藍よしのがわ)の旅 (2023-11-04 18:40)
 ワタシの故郷の勇壮な祭り (2023-10-30 21:42)
 朝ドラ「らんまん」・牧野植物園へ行く。 (2023-10-24 17:17)
この記事へのコメント
温泉地といい、小百合さんと言い、いいですね~♪

 実はわたくしは小百合さんと同い年です・・関係ないですけどネ
Posted by dorucasu at 2014年02月07日 08:49
doruさん

おはようございます。

>小百合さんと同い年<
少しお姉さまですね。
Posted by かをる(郁)かをる(郁) at 2014年02月07日 10:54
かをるさん、こんにちは~
ここ数日大阪もかなり冷え込んでいます。
お元気ですか?
湯村温泉懐かしいで~す。
以前は凄く気にいって何度も行きました!(^^)!
大阪から直通バスが出ていて・・・
旅館も何箇所か泊まりました!
写真を観て嬉しくなりました(*^^)v
久しぶりに行ってみようかなぁ~と思ってしまいました!
Posted by nene at 2014年02月07日 17:32
neneさん

こんばんは~
大阪は雪はないそうですね。
今朝起きると讃岐は雪景色でした。
でももうないです。

湯村温泉初めていきましたがよかったです。
雪に温泉、美味しいお料理といい時間でした。
大阪からツアーで来たという女性グループといっしょに
お湯に入りましたよ。
Posted by かをる(郁)かをる(郁) at 2014年02月08日 20:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
夢千代日記の舞台
    コメント(4)