2013年07月18日

沖縄美ら海水族館

沖縄と言えば、まず思い浮かぶのは「美ら海水族館」

美ら海は、「ちゅらうみ」と読む

意味は、沖縄の方言で清い海ということらしい


世界で二番目に大きい水族館だけあって、水槽の大きさは圧巻だった。

2008年にドバイ水族館に抜かれて、二番目になった。


巨大水槽の「黒潮の海」ではジンベサメにマンタが悠々と泳いでいた。

見ているとワタシも一緒に泳いでいるような錯覚になるような・・・時間を忘れてしまっていた。


余談ながら、この水槽を作った製作会社は香川県のワタシの隣町、三木町にある「日プラ」なのよね。

最初は、小さな会社だったような?

それが今では日本を代表するすごい会社になっている。

日本一小さな香川県だけど、捨てたものでないよね~


ちなみにドバイの世界一大きな水槽も日プラが製作






マンタ

沖縄美ら海水族館















ジンベサメ

沖縄美ら海水族館












マンタの顔はとても可愛い
ここの人気者


沖縄美ら海水族館












孫っちたちにもみせてやりたい
いつか来ようね。


沖縄美ら海水族館










餌やり
餌やり体験もできるようだ。


沖縄美ら海水族館












ヒトデやナマコは直に触れられる。

沖縄美ら海水族館











沖縄美ら海水族館











かなり訓練されているイルカショーも楽しかった。

沖縄美ら海水族館














これは??

沖縄美ら海水族館















大人も子どもも楽しめる美ら海水族館だった。








同じカテゴリー(沖縄)の記事画像
新しいカタチのエンタテイメント水族館「沖縄かりゆし水族館」
素敵な出会いがあった久高島観光その二
神の島と呼ばれている「久高島」その一
沖縄はもう初夏のようだった。
沖縄情緒が残るやちむん通り
沖縄の夜は、居酒屋「しまぶくろ」
同じカテゴリー(沖縄)の記事
 新しいカタチのエンタテイメント水族館「沖縄かりゆし水族館」 (2023-02-22 22:16)
 素敵な出会いがあった久高島観光その二 (2023-02-20 18:55)
 神の島と呼ばれている「久高島」その一 (2023-02-19 19:18)
 沖縄はもう初夏のようだった。 (2023-02-18 20:45)
 沖縄情緒が残るやちむん通り (2019-06-06 20:23)
 沖縄の夜は、居酒屋「しまぶくろ」 (2019-06-05 20:17)
Posted by かをる(郁) at 06:00│Comments(2)沖縄
この記事へのコメント
暑い~ しか言葉が出てこない毎日ですが、
水族館はいいですね~^^
私も水の中に入って餌やりした~い^^

やっぱり こんなに大きいんだ~
香川の会社が作ったなんて 知りませんでした~
誇れますね・・・

30年以上前の新婚旅行が沖縄でした~
また 行ってみたいです~^^
Posted by audreyaudrey at 2013年07月18日 08:43
audreyさん

おはようございます。
今朝は少し涼しい風が入っています。

新婚旅行が沖縄なのね。
また、旧婚旅行で行くと新鮮でしょうね。
とても開放的で、ワタシもまた、行きたいです。
Posted by かをる(郁)かをる(郁) at 2013年07月18日 09:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
沖縄美ら海水族館
    コメント(2)