2012年04月24日

シニアの世界


シニアの世界







ワタシが若い時

今のワタシの年代の女性を見たとき

かなりな老人に見えた。





でも、今のシニアの人たちが口を揃えて言うのは

「自分があんなに歳を取ってるように思えない?」




そう言うワタシが一番そう思ってるかもね。

そんなに急いで老人になることはない・・・

いずれは、みんなくたびれていくのだから、気だけでも若くいたい。






母たちもワタシのこの年齢で、同じように思っていただろうか?

せっせと家事に明け暮れていた母は、年老えて見えた。

でも、母の時代からすれば

世界一の長寿国になって、20年は若くなった感はある。




その例として

ワタシの友人のひとりは、何年か前に寡婦になってから、恋愛をして再婚した。

毎日がルンルンだと言う。

とても楽しそうだ。



母の時代には、考えられなかっただろう~

夫が亡くなって、数年で結婚なんて、町の話題になったにちがいない。




また、元同僚は

これから自分の時間を楽しんで、旅行や趣味に生きようとする時に

カフェを新築、今春オープンさせた。

先日も、モーニングに行くと、それは忙しそうだった。


「自分の夢だったから・・・」と夢を実現させたのだ。


そのエネルギーに驚く。





長寿大学の面々もみんな元気

セカンドライフを楽しいものにしようと貪欲だ。





シニアの世界





そして、特に元気なのは

ワタシが入っているシニアブログの人たち

精神的に、かなり若い

ブログ内容もみずみずしくて、真剣に書いている。

どの人のブログを読んでも

う~~ん・・と納得させられたり、考えさせられたりする。

その度に、いい加減なブログが恥ずかしくなってしまう。

長い人生経験を積んで来ただけ、深いものがあるのかな・・・





今日もそのお一人とスカイプで話をした。

まず、ブログをしてないと出会うことはない人だ。




これがブログの魅力の一つかな

彼女の流れるような会話に

楽しくて、時間があっという間に過ぎた。




彼女の悩みも聞きながら

ワタシもヒートアップ

興奮したら、かなり声が高くなるワタシ

それでなくても、大きな声が大声になってたに違いない・・笑




遠い人たちなのに

毎日のブログで、いつの間にか身近な人たちになっている。

ハンドルネームで呼び合う不思議な世界




でも、もうすぐバーチャルな世界からリアルな時が待っている。

彼女たちともうすぐ会う。










同じカテゴリー(友人)の記事画像
フラ(ダンス)をして本当に良かったと思うこの頃
我が家へ来た友人の反応は面白い
みんなで力を合わせ頑張りました。
自分にお疲れさま
先輩がサヌカイトに投稿していた。
30年ぶりの再会、昔を語る。
同じカテゴリー(友人)の記事
 フラ(ダンス)をして本当に良かったと思うこの頃 (2024-05-13 20:52)
 我が家へ来た友人の反応は面白い (2024-05-10 23:11)
 みんなで力を合わせ頑張りました。 (2024-05-04 18:28)
 自分にお疲れさま (2024-04-05 20:10)
 先輩がサヌカイトに投稿していた。 (2024-04-04 20:39)
 30年ぶりの再会、昔を語る。 (2024-03-17 21:13)
Posted by かをる(郁) at 12:19│Comments(13)友人
この記事へのコメント
かをるさん こんにちは~
私も子どもの頃、60代はかなりのお年寄りだと思っていました。
家事や孫のもりに明け暮れ、家庭を守るイメージかな?
もちろん再婚なんて、あり得なかった。
その用事なら、とんでもない噂話となって広まっていたでしょうね。

時代は変わりましたね。
シニアという呼び方もそうだけど、皆若い!
服装だっておしゃれ!
それに、昔はITで交流をするなんて、考えられない世界でした。
そう思ったら、いい時代でもあるかな?
今回は会えませんが、またお会いできる日を楽しみにしています。
Posted by まこ at 2012年04月24日 13:18
精神年齢はかなり若い....... のですよ。
ただし、バイオレンス・シニアも増えているとか?

カミさんとは、晩年でも手をつないで歩きました。
今度、そんな人ができたら腕を組んで歩こうと思ってます。
Posted by ごんべ at 2012年04月24日 15:08
年寄りといえど元気な方が多い昨今です。
私もその一人のつもりですが、友人を見渡しますと上には上が居ます。
互いに頑張ろうではありませんか。
Posted by 爺 at 2012年04月24日 16:41
かおるさん   こんにちは~
 本当に、かおるさんと同じ事をよく考えます。 今は医学やその他
色んな便利な生活が出来る世の中なので、女性もお洒落や趣味や
その他人生をエンジョイできる余裕が出来てきたので其の分寿命も延び
精神も若返ったのでしょうね。有難い循環の中に生きている自分の
幸せをかみ締めています。
Posted by レチチア at 2012年04月24日 17:10
本当に若い頃 想像していた50~60はもっと老人でした。
今自分がそこに来て 精神的には何も変わらないことを悟りました。
若くありたい 夢をかなえられる そんないい時代に生まれ付いたのか
はたまた 高齢者人口がドカンと増えてどんな老後になるのか・・
不安もありますが もっと短いスパンで考えて今を大事にして行こうと
思います。私のブログは甚だ稚拙ですが それでも皆さんに巡り合えて
リアルな場所でもお会いできるのは考えても見なかった幸運です。
久しぶりにかをるさんの声をいっぱい聞きたいです。
待っています~
Posted by チカ at 2012年04月24日 21:32
まこさん

いい時代になったようですね。
特に女性は、母の頃と比べると
家事からかなり解放され
まず、自立出来ました。
その分、伸び伸びとして若くなったのでしょうね。
おしゃれも娘と同じものを着たりして・・・笑
いつまでも若くいたいですね。
Posted by かをる at 2012年04月24日 21:48
ごんべさん

ふ~ん、バイオレンス・シニアが増えてるのですか?
家庭内なら、離婚の原因になってるでしょうね。

ワタシは、時々、腕を組んで歩いてましたよ。手をつなぐのは
恥ずかしかったですぅ~

ごんべさん、腕を組むお相手ができるといいですね。
Posted by かをる at 2012年04月24日 21:55
爺さん

そうですね。

いつまでも明るく、笑顔で・・・ね。
そうすれば、自然と
元気なおじさん、おばさんです。
Posted by かをる at 2012年04月24日 21:57
確かにかをるさんがおっしゃるように、母親の時代とはかなり
イメージが変わったのかなぁと思いますね、時代の流れでしょうか。

それと、自分自身の周りには同様の意志を持った方々が集う。
考え方も似た者同士が自然と集まるだろうし、自然と周りの方々は、
精神年齢は正に青春~~の方ばかり~♪

やはり、全てに恵まれているからだと思います。
お互い感謝の気持ちを忘れずに、益々楽しい人生を歩みましょうね。
Posted by おれんじおれんじ at 2012年04月24日 21:58
レチチアさん

元気で楽しく暮らせるセカンドライフ
感謝ですね。
本当に今の時代は、シアワセだと思います。
これ以上、欲張らないで
地に足をつけて歩かないといけないですね。
Posted by かをる at 2012年04月24日 22:00
チカちゃん

ワタシも余り先は考えないようにしてますよ。
今をまず、楽しむ
そして、また、思ったように楽しめる時代ですね。

チカちゃんのウイットに富んだ楽しいブログ
そして、若さいっぱいのブログ
いつも笑わせてもらってます。

今度は、楽しいおしゃべりね!
楽しみ~~~
Posted by かをる at 2012年04月24日 22:06
そうですね~オフ会。
検討しましたが、ちょっと無理だった(;_;)/~~~

行ってらっしゃ~い。
Posted by みかん at 2012年04月26日 03:25
みかんさん

残念でしたが・・・
また、次の機会でね!
Posted by かをる at 2012年04月26日 12:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
シニアの世界
    コメント(13)