2011年12月19日

蔦物語




秋は、もう去ったのに・・・

壁に、しっかりとかじりついて

今を懸命に生きている

あかい蔦の葉







蔦物語








余りに美しいので

退けるのをためらった1本の蔦








蔦物語









昔、憧れたのよね

蔦の這った家に住むこと





でも、若い時は、現実が見えなかった

蔦は、家を傷め

冬は、枯れた蔦が見るに堪えないんだということが・・・





・・・そんなことがいっぱいあるかな~

見えないことが、見えてくる






もうすぐ冬がやってきて

この美しい蔦の葉も散り、また来年新しい葉が生まれる。







そう~

今年の嫌な事を全部すてて

新しい年をスタートすればいいんだな~



・・・と、蔦を眺めながら思った。









タグ :

同じカテゴリー(自然)の記事画像
北欧のようなメタセコイヤの森
ミモザの花が愛されるのは・・・
今日は栗林公園デーで梅を楽しむ
花をみているとシアワセな気持ちになる
空と椿と木とひとり時間
この日のランチは、桜の落ち葉がメイン
同じカテゴリー(自然)の記事
 北欧のようなメタセコイヤの森 (2024-04-30 20:28)
 ミモザの花が愛されるのは・・・ (2024-03-16 21:31)
 今日は栗林公園デーで梅を楽しむ (2024-02-12 22:13)
 花をみているとシアワセな気持ちになる (2024-02-06 21:45)
 空と椿と木とひとり時間 (2024-01-15 21:01)
 この日のランチは、桜の落ち葉がメイン (2023-12-07 19:53)
Posted by かをる(郁) at 21:32│Comments(16)自然
この記事へのコメント
かをるさんはフォトグラファーで詩人ですね、とても素敵なフォトです、私好み・・・・。
Posted by しゅう at 2011年12月19日 21:42
綺麗な蔦に若い頃、私も憧れたものです。
~~ツタのから~まる チャペルに~~♪ 良く歌ったものでした。
やはりツタのからまる家に住みたい
なんて思いました!
同じです。

そう、ツタは外壁を割って、根を張って壊す恐ろしい奴だったんですね。
それに風水では、運気が下がる、とか。
素敵な文章でした。
Posted by ミルフィーユ at 2011年12月19日 22:11
真っ赤なハート形の蔦の葉、綺麗ですね~!
これは退けるのを躊躇いますね~!葉が落ちるまでの命・・・かな?
Posted by おれんじおれんじ at 2011年12月19日 23:16
蔦の葉は奇麗ですが、うちの門に生えています。
春~秋に生い茂り、結構大変です。
少しだと奇麗で好きなんですが、生命力の強い葉ですね。
引いてもすぐに根を伸ばし、じきに増えていきます。
それだけに、蔦の葉は強い葉だなぁ~とたくましさを感じます。
Posted by まこ at 2011年12月19日 23:33
古びた洋館にびっしり生い茂っている蔦を
時々みますが、いい感じですよね。
でも、蔦は建物を傷めると以前から聞いて
いたので、我が家では、蔦がレンガの外壁に
這う前に、切ってしまいます。
でも切った後、ちょっと悲しくなります。
Posted by トパーズ at 2011年12月20日 02:37
詩みたいですね~しんみり
Posted by みかん at 2011年12月20日 06:00
しゅうさん

おはようございます。

フォトグラファーで詩人?
嬉しいけど
かなり恥ずかしい褒め言葉です。
Posted by かをる at 2011年12月20日 07:35
ミルフィーユさん

あの歌も影響ありですね。
蔦の絡まる家は、モダンな洋風を連想させて
素敵な夢が詰まってる気がしたものです。

でも、蔦に覆われると気が流ず沈む・・なんて
言われてますね。風水なのですか?
それは、信じないものの
家が傷むことへの戒めのような事かもしれないですね。
Posted by かをる at 2011年12月20日 07:49
おれんじさん

おはようございます。

ホントね。
ハート型だわ~
それで、1本・・・残したのかしら?
赤いハートが可愛いです。
Posted by かをる at 2011年12月20日 07:52
まこさん

土塀に絡ませるのならいいですね。
素敵でしょう~
ワタシも裸のブロック塀を緑に覆いたいと思いながら
もう随分になります。

生命力が強いのですね。
そう言えば、冬に抜いて退けてしまっても
やはり、春になるとツルがのびてます。
Posted by かをる at 2011年12月20日 08:00
「蔦の絡まるチャペルの」等と言う歌もありましたね。
甲子園も蔦に覆われています。
倉敷には「アイビースクェアー」と言う場所があったと思います。
Posted by いさお at 2011年12月20日 08:24
素敵ですね・・・  。
かをるさんの 写真と文章。

26日 楽しみにしています。。。
Posted by KAZU at 2011年12月20日 21:04
トパーズさん

おはようございます。

大切な家を助けるためとは言え
好きなものを除けるのはさみしいですね。
色の変わった蔦の葉は
とても情緒がありますもの・・・
Posted by かをる at 2011年12月21日 08:36
みかんさん

さみしい冬に・・・しんみりさせて
ごめんなさい。
キレイな蔦だったからなのか?
白い壁に1本だけ残ってました。
Posted by かをる at 2011年12月21日 08:39
いさおさん

倉敷のアイビースクエア
そして、喫茶店のエル・グレコ
蔦に覆われてますね。
あのように徹底したら、素敵ですね。
Posted by かをる at 2011年12月21日 08:43
kazuさん

おはようございます。
ありがとうございます。
見かけとは異なるブログだと
よく言われますよ~
ブログは、いつも出さない内面が少し出るのかな?
Posted by かをる at 2011年12月21日 08:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
蔦物語
    コメント(16)