2011年11月17日

香大ヌーヴォー(芳しき野生の乙女)



香大ヌーヴォー(芳しき野生の乙女)








ソヴァジョーヌ・サヴルーズ(芳しき野生の乙女)


またの名を香大ヌーヴォーとも呼ばれている。





今夜の「さぬきワインを楽しむ会」で出会った赤ワイン

何とも美しいネーミング




この赤ワインは、沖縄原産の野生ブドウとマスカットの交配により生まれたオリジナル品種

「香大農R-1」のぶどうから作られたもの

とても飲みやすい、さわやかな味のワインだった。




そのぶどう「香大農R-1」を作られた先生ご夫妻と偶然隣り合わせた。

香川大学農学部 望岡亮介 教授

とても感じのいい先生で

無知なワタシの質問にちゃんと答えて頂いた。

感激!

了解を得てUP




香大ヌーヴォー(芳しき野生の乙女)









このぶどうが出来るまでは、かなりのご苦労があったとのこと

種を蒔き、ワイナリーで商品化されるまで

約20年の歳月がかかったそうだ。

研究者というのは、辛抱がいるもんだとせっかちのワタシは、感心しきり




そんなお話を聴きながらのワインの味は

極上のワインに感じられた。




このワイン、香大ヌーヴォーだが、先生によると

ポリフェノールが普通のワインに比べ2倍

アントシアニンにフラボノールもそれぞれ2倍含まれてるそうで

そうだとすれば、動脈硬化予防によいはず

過ぎない程度に飲むといいかな・・・








ワタシたちの親のような存在の市長

頼もしいお話も聞けた。



香大ヌーヴォー(芳しき野生の乙女)







          ピアノの生演奏も素敵だった。




香大ヌーヴォー(芳しき野生の乙女)








会話が楽しくて、あっという間に時間が過ぎていった。

楽しい時間は、短い



写真を撮る間がなくて・・・

少ない写真の中からUP・・・・この続きは、また

ワインが心地よくさせてくれた秋の夜だった。







同じカテゴリー(グルメ)の記事画像
今朝はアイス入りのホットケーキ
花園亭の花見弁当
お肉を食べると元気が出る気がする。
揚げないコロッケを作る。
今日はうどんデー
昔の仲間と「侘助」で昔を語る。
同じカテゴリー(グルメ)の記事
 今朝はアイス入りのホットケーキ (2024-04-03 20:38)
 花園亭の花見弁当 (2024-04-02 19:39)
 お肉を食べると元気が出る気がする。 (2024-02-25 20:21)
 揚げないコロッケを作る。 (2024-02-21 20:22)
 今日はうどんデー (2024-02-19 21:30)
 昔の仲間と「侘助」で昔を語る。 (2024-02-18 21:08)
Posted by かをる(郁) at 22:40│Comments(22)グルメ
この記事へのコメント
素敵な夜でしたね~
又、笑顔が素敵な奥さまをお持ちの先生です。

そんな先生の開発した「芳しき野生の乙女」、
ネーミングが、おしゃれです~

野生のものは何でも濃いんですよね。
これで、脳卒中、防げますね。(適量なら・・・)
かをるさんは、かなりイケル口ですか?
Posted by ミルフィーユ at 2011年11月17日 23:27
楽しかったですね(^^)おいしいものに楽しくためになる会話・・・名残惜しいくらいが、ちょうどいい量かな(^^)
Posted by torinosu at 2011年11月18日 00:21
ワインを飲みながらいい時間を過ごされたようね。
ワインはなんだかんだ身体にいいみたい。
低血圧の人なんかにもいいらしい(^_^)b
Posted by やまとおのこ at 2011年11月18日 09:15
お洒落な名前のワインね。
お酒弱いけど、ちょっと味わってみたいわ。
ポリフェノール2倍!
かをるちゃん、ますます磨きがかかるんじゃないの!
Posted by green at 2011年11月18日 09:51
大人のパーティでしたね~♪
○+*-●・・・(芳しき野生の乙女) いい名前ね~!

UPにたえる教授ご夫妻も、とても素敵です。
優雅な価値あるパーティに乾杯~!(*^_^*)
Posted by おれんじ at 2011年11月18日 11:08
楽しそうで素敵なお写真ですね。

初めまして、シニアコミュニケーションと申します。
現在、『第1回 シニアコム.JP デジタルPHOTOコンテスト』を開催しています。

より多くの50歳以上の方々からのご自慢の写真の応募をお願いしたく、また、ご自身の写真を見ていただくだけではなく、同年代の方々の作品もご覧いただきながら、楽しんでいただきたいという企画でございます。
よろしければ、是非、ご参加の程、よろしくお願い申し上げます。

http://www.seniorcom.jp/photo_contest/
Posted by シニアコム at 2011年11月18日 14:59
「さぬきワインを楽しむ会」っておしゃれな会があるのですね。
かをるさん、素敵な会に入ってますねぇ。

私もアルコールが飲めるなら、ぜひ味わってみたいで~す。
でも残念ながら・・・トホホです。
この続きも楽しみにしています。
Posted by まこ at 2011年11月18日 19:47
かおるさん
こんばんは~
何か素敵な会に行ってこられましたね~
アルコールがいける人には羨ましい集まりの様ですね。
私もアルコールは駄目ですが、雰囲気は好きです。
そろそろボジョレヌーボーの解禁とかって先日テレビで言ってましたが…。
かおるさんは地元を盛り上げる為に一市民として参加されたのですね?
写真はとても良い感じの雰囲気が出ていますよ~
Posted by レチチア at 2011年11月18日 19:59
赤ワイン、名前も魅力的だけれど良い色してますね~~

それにかをるさんの写真の抜群のセンス、
いつものことながら感心しています。

さぬきワイナリー、行きましたね~~
かなり昔、娘が学生だった頃、いっしょにドライブしました。
志度の野外音楽場っていうのだったかしら、そこも。
Posted by ももこ at 2011年11月18日 20:10
かをるさん~
香ってますよ~
何とも熟女にぴったりのネーミングです。
グッと来るね~大人っていい~
年を取るのも悪くないって思いました。
先生も素敵でした~
Posted by チカ at 2011年11月18日 20:56
ミルフィーユさん

お返事が遅くなりました。
今、やっとPCの前です。

教授の奥さまは、とても可愛いくてキュートな方でした。
会員なので、また、お会いできそう~

ワタシは、お酒は雰囲気で飲む方
雰囲気がよいといくらでも飲めますよ。
昨夜は、飲み足らず・・でした(^O^)
Posted by かをる(郁)かをる(郁) at 2011年11月18日 22:28
torinosuちゃん

時間が少し短かったけど・・・
あのぐらいがいいのかもね。
二人共にお酒飲むより、話に夢中だったかな?
もっと飲みたかったね。
だって、美味しかったものね。
Posted by かをる(郁)かをる(郁) at 2011年11月18日 22:31
やまとおのこさん

そうらしいですね。
赤ワインがいいのでしょう~
特に、この芳しき野生の乙女は、いいそうですよ。
グラスも赤くなるほどのワインでした。
Posted by かをる(郁)かをる(郁) at 2011年11月18日 22:34
greenさん

>かをるちゃん、ますます磨きがかかるんじゃないの!<
・・・って、お酒に強くなるってこと?
でも、お酒が好きというわけでないので
家では一切飲まないのよ。
ただ、雰囲気がよければ飲めちゃうのです。
案外に強そう~
Posted by かをる(郁)かをる(郁) at 2011年11月18日 22:38
おれんじさん

とても素敵な教授夫妻にお会い出来ましたよ。
時間が短くて、少し残念だったけど
飲み放題は、時間が短いのよね。
でも、楽しい時間でした。
Posted by かをる(郁)かをる(郁) at 2011年11月18日 22:41
シニアコムさん

ご案内ありがとうございます。
また、あとから訪問させて頂きます。
Posted by かをる(郁)かをる(郁) at 2011年11月18日 22:43
まこちゃん

torinosuさんとだと、どこへ行っても怖くないのよ。
入会して行ったものの
昨日は、法人入会の人たちばかりで少しびっくり
知った市民が見えないので、え~~~って!
でも、市長さんは、知らない人と会えるのがいいんだと
言われてました。
・・・のようなワインの会で、楽しかったです。
Posted by かをる(郁)かをる(郁) at 2011年11月18日 22:47
レチチアさん

いつもありがとうございます。
さぬきワインの低迷を何とかしたいと立ち上がったようですよ。
予想より入会の人が多くて嬉しい悲鳴のようでした。
ワタシたちも、ワインが飲めるし
田舎ではなかなかこのような会がないので参加しました。
美味しくワインをいただいて、楽しい時間でした。
Posted by かをる(郁)かをる(郁) at 2011年11月18日 22:52
ももこさん

この芳しき野生の乙女
色がすごく美しかったです。
グラスにうっすらと赤く染まるのですよ~
機会があれば召し上がってみてね。
飲みやすくて、香りもいいですよ~
Posted by かをる(郁)かをる(郁) at 2011年11月18日 22:55
チカちゃん

そうね~
歳を重ねるのも悪いだけじゃ~ないですよ。
もちろん、いいこともあるよ~
人生は尻込みをしないで楽しむこと
どんどんと月日が流れていくんだから
でも、チカちゃんは、ダンスに競馬
十分に楽しんでるね。
Posted by かをる(郁)かをる(郁) at 2011年11月18日 22:59
こんにちは!
素敵な写真をのせてくださって、ありがとうございます。
先日のパーティは、最初は緊張していたのですが、
かをるさんとtorinosuさんと、ご一緒できて、お話がはずんで、
楽しい時間になりました。
主人もワインのおりの話、農業の話などいろいろお話ができたこと
喜んでおりました。
upにたえれる~と書いてくださってるのですが、
6キロ程太っておなかがぽこっとでています。
写真でばれなくてよかった~!です。
また、皆様にお会いしたいです♡
Posted by kyoko at 2011年11月23日 22:41
kyouko様

ご訪問恐縮です。
あの可愛くて愛らしい奥さまですね。
気さくにお話ししていただき嬉しかったです。
先生にも遠慮なくご質問をして・・・
ミーハーなふたりですので、驚いたでしょう~

お写真、奥さまの笑顔がバッチリです。
お人柄が出ていて、本当に微笑ましい写真です。
(ワタシが撮ったのに・・・わが褒めみたいだけど
モデルがいいのを言いたいのです・・・笑)

また、ワインのイベントでお会いできると思います。
楽しみにしておきます。
教授にもよろしくお伝え下さい。
Posted by かをる at 2011年11月23日 23:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
香大ヌーヴォー(芳しき野生の乙女)
    コメント(22)