2011年09月18日

今年もあえた・・・。



雨だと思っていた連休だったから

みなさん、ちょっと予定が狂わなかったですか?

ワタシは、今朝、あるところへ行って来ました。

それは、「吾亦紅」にあいに・・・です。





一昨年、散歩をしていて見つけた吾亦紅、9月16日のブログ「人生が変わるかな?」でUPしてました。



昨年は、少し遅くて、9月23日「自然のプレゼント」でUP



飽きもせず今年もUPします。

今朝の吾亦紅(われもこう)






今年もあえた・・・。











昨日のミルフィーユさんの吾亦紅の画像を見て

あ~~忘れてた~と

今朝、散歩がてらに行ってみたのです。






行くと、まあ~雑草の中に一面、群生してるではないですか

心の中で、うわっ~と歓声をあげてました。






今年もあえた・・・。










昨年より、うんと増えているのです。

嬉しくて、夢中で取りました。

でも・・・途中で余分に取るのは止めようと思いつきました。

野にある吾亦紅が美しい~




増えているのがとても嬉しかったです。

そばで、外来種のセイダカアワダチソウが、花を付け始めていたけど

負けてないのです。



吾亦紅は、なんだかさみしそうな風情があり

それが人の心をくすぐるのでしょうね。

特に女性に人気の花




今年もあえた・・・。









近くで、アケビも大きくなってました。

暑いと言いながら、自然はもうすっかり秋なんですね。





今年もあえた・・・。








秋を楽しんだひとときでした。

みなさん

笑顔の連休をお過ごしくださいね。





同じカテゴリー(自然)の記事画像
北欧のようなメタセコイヤの森
ミモザの花が愛されるのは・・・
今日は栗林公園デーで梅を楽しむ
花をみているとシアワセな気持ちになる
空と椿と木とひとり時間
この日のランチは、桜の落ち葉がメイン
同じカテゴリー(自然)の記事
 北欧のようなメタセコイヤの森 (2024-04-30 20:28)
 ミモザの花が愛されるのは・・・ (2024-03-16 21:31)
 今日は栗林公園デーで梅を楽しむ (2024-02-12 22:13)
 花をみているとシアワセな気持ちになる (2024-02-06 21:45)
 空と椿と木とひとり時間 (2024-01-15 21:01)
 この日のランチは、桜の落ち葉がメイン (2023-12-07 19:53)
Posted by かをる(郁) at 14:24│Comments(14)自然
この記事へのコメント
かおるさん

こんにちは! 
 
少し余裕が出来てきて、皆様のブログを見せていただいています。

秋の植物を見にお出かけされたのですね。
残暑の中にも最近は朝夕さわやかな風に出会います。

かおるさんのお写真を通して、秋の香りをいただきました。

ありがとうございました。
Posted by レチチア at 2011年09月18日 14:52
こんばんは!

吾亦紅ってこの花だったんだ~と思いました。
すぎもとまさとの「吾亦紅」の歌詞に
~サラサラゆれる吾亦紅~という所がありますが 写真と重なりました。
確かに女性受けしますね。素敵です。
Posted by チカ at 2011年09月18日 19:22
いいなぁ~!  きれい~!
こんなとこで吾亦紅、思い存分に、眺めてみたい~~(*^_^*)
かをるさんとこから近いのですか?
Posted by おれんじおれんじ at 2011年09月18日 21:32
こんばんわ~

チカさんも書かれてますが亦紅の歌・・・ヒットしましたね~

どんな花か知らなかったですわ~ありがとう~^^
可憐な花なんですね!

こんなにたくさん咲いてるところに行ってみたいな~
Posted by ゆきさん at 2011年09月18日 21:36
レチチアさんいらっしゃいませ

もうPCに慣れたようですね。
今日も残暑厳しかったですね。
自然は、秋だと主張してくれてるんですが・・・
暑さが止まりません。
こんな時は、身体にお互い気をつけましょうね。
Posted by かをる at 2011年09月18日 22:17
チカさん

何となく風情があっていいでしょう~
ワタシ大好きなのよ。

すぎもとまさとの歌が有名ですね。
母に捧げる歌
吾亦紅にぴったりな感じ
Posted by かをる at 2011年09月18日 22:24
おれんじさん

そうなのよ・・・歩いて数分のところなの。
雑草の中に咲いてて
あまり目立たないですよ。

見つけた時は、嬉しかったです。
Posted by かをる at 2011年09月18日 22:28
ゆきさん

栽培されたのでなくて、自生している吾亦紅は
もう街では見られない花ですね。

目立たず咲く花ですが
見かけなくなったから、なおいとおしい気がします。
Posted by かをる at 2011年09月18日 22:32
こんばんは!
まあ、嬉しい!!
私のブログを見て、吾亦紅を思い出して・・・・
それにしても、歩いて数分の所に、こんなに沢山、しかも綺麗に群生して。
あけびも見事ですね。
自然がたっぷり、幸せ感が伝わりますよ~
秋の草花は、本当に繊細で可愛いものばかりですね。
Posted by ミルフィーユ at 2011年09月18日 23:40
ミルフィーユさん

こんばんは~
ミルフィーユさんの画像を見て思い出したのよ。
今朝行って、沢山有ったから、びっくりしました。
本当に秋の草花は、心の琴線に触れますね。
これから、秋の深まりと共に
自然に心が奪われそうです。
Posted by かをる at 2011年09月18日 23:48
わぁ~吾亦紅の群生地があるんですね。
素敵\(^o^)/
あけびもスーパーに売っているけれど、やっぱり野山で見つけなくっちゃ~♪
Posted by みかん at 2011年09月19日 17:00
吾亦紅、歌もあるんだ~と最近ナビで見て知りました。
かをるさんのところの吾亦紅は、紫色がはっきりしていて、
とてもきれいですね。こんな色のは見たことないです。
ビューティフル!!

写真を見ますと、一つだけのも印象的だけれど、
群生のもまた雰囲気が違って趣がありますね、なぜかさびしげ?
まわりの自然の感じもとてもいい。
アケビがあるのも。

普通自生しているのなんて、なかなかないですもの。
よく見つけられましたね~。
いいなぁ、毎年見られて。
Posted by mizuho at 2011年09月21日 04:06
みかんさん

吾亦紅は、自生してますが

残念!あけびは近くの人が畑に、昔植えたらしいです。

毎年実をつけてるので、いただいてます。
Posted by かをる at 2011年09月21日 09:02
mizuhoさん

吾亦紅、花瓶に入れてたら茶色になりました。
でも、ドライフラワーにもなって、長い間楽しませてくれます。
吾亦紅の自生してるのを発見した時は、嬉しかったです。
歌は、一度紅白にもでたですね。
母に捧げる歌ですね。

あけびは残念でした。畑にある木でした。
山のは、人間より先にサルの食べ物になってます。
Posted by かをる at 2011年09月21日 09:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
今年もあえた・・・。
    コメント(14)