2011年07月11日

セミの羽化に遭遇



セミの羽化に遭遇
 今日の午後4時50分ごろ

 家の壁をセミの幼虫が登りはじめてるのを発見

 今から、羽化が始まるようなので、ちょっと興奮


 毎夏あれだけ沢山のセミがけたたましく鳴いているが

 これまで抜け殻だけしか見たことが無い。

 ということで

 ゆっくりと羽化ショーを見学した。









セミの羽化に遭遇
 午後5時42分

 背中が割れて、羽根の色なのか

 青白くなる。














セミの羽化に遭遇
 午後5時50分

 だんだんと割れ目が大きく広がっていく。



  















セミの羽化に遭遇
 午後5時51分

 横から見ると・・・。
















セミの羽化に遭遇

 午後5時51分

 上から見ると

















セミの羽化に遭遇

 午後5時57分

 かなり脱皮が進む。

 速度が速く、みるみる殻から出てくる。


































セミの羽化に遭遇

 午後5時58分

 青白い羽が出てくる。



















セミの羽化に遭遇

 午後5時59分

 ほとんど脱皮する。

 
















セミの羽化に遭遇





















セミの羽化に遭遇

 午後6時25分 

 完全に羽が伸びきる。

 羽を乾かしている。


 








 



セミの羽化に遭遇

・・・それから、1時間後に様子を見に行くが、羽は、まだ青白いままだった。

 黒くなるのは、時間がかかりそう~

 暗くなったので、観察を止める。

















この間に、蚊がワタシの手足を攻撃

それは、無残に刺される。

観察時間が短くなったのは、そのせいもある。

かゆくてたまらな~い。







同じカテゴリー(自然)の記事画像
北欧のようなメタセコイヤの森
ミモザの花が愛されるのは・・・
今日は栗林公園デーで梅を楽しむ
花をみているとシアワセな気持ちになる
空と椿と木とひとり時間
この日のランチは、桜の落ち葉がメイン
同じカテゴリー(自然)の記事
 北欧のようなメタセコイヤの森 (2024-04-30 20:28)
 ミモザの花が愛されるのは・・・ (2024-03-16 21:31)
 今日は栗林公園デーで梅を楽しむ (2024-02-12 22:13)
 花をみているとシアワセな気持ちになる (2024-02-06 21:45)
 空と椿と木とひとり時間 (2024-01-15 21:01)
 この日のランチは、桜の落ち葉がメイン (2023-12-07 19:53)
Posted by かをる(郁) at 21:55│Comments(12)自然
この記事へのコメント
うわぁ~!貴重な写真ですね!
家も抜け殻はワンさとあるのですが、脱皮に遭遇無しです。
藪蚊が多いですね~! 私も外に出ると必ず 刺されますよ~!
今日 庭で、蝉の初鳴きを聞きました。(^_-)-☆
Posted by おれんじ at 2011年07月11日 22:08
貴重な記録をUPして下さって
ありがとうございます。

初めてみました。
感動しました~(涙)
生命力感じました

カメラのアングルがいろいろで、
「羽化途中で大変やのに ジロジロ観て
写真なんか撮るなヨ~」って
声が聞こえてきそうですね。(笑)

映画「エイリアン」ってのを思い出しました。
こんなシーンがあったような 無かったような…
Posted by michelle at 2011年07月11日 22:22
好奇心いっぱいの郁ちゃんの目を
想像してしまいました。(^^ゞ

貴重な観察記録と最後、蚊の攻撃のおちの
対比がおもしろ~い。。。
Posted by k子 at 2011年07月11日 22:35
蝉の羽化始めてみました~

梅雨明けと同時に、朝から蝉の声かしましいのに
今年はまだ聞こえてきません。
去年は夏の盛りのころ、公園に足の踏み場もないくらい
抜け殻が落ちていたのに。
だから今年少ないのかしら???
Posted by green at 2011年07月11日 22:39
おれんじさん

目に付かない夜に羽化すると聞いていたのに
こんな明るい時間に珍しいです。

セミの鳴き声で本格的な夏が来ましたね。
Posted by かをる at 2011年07月12日 00:08
michelleさん

その通りよ~
そばでオバサンがパチパチ
その上、長い間見つめられて
セミちゃん、動けないから、さぞ迷惑だっただろうと思うわ。

ワタシもエイリアンのようなのに、似てると思った。
たぶん、これがヒントにちがいないわよ。
Posted by かをる at 2011年07月12日 00:22
k子さん

蚊が邪魔しなければ
もっと丁寧に写真が撮れたのにね。

生まれて初めて目にしたものでした。
不思議なショーでした。
Posted by かをる at 2011年07月12日 00:35
green さん

今年は、2~3日前から鳴き声がしてます。
例年より、遅いのですか?

友だちもそんなことを言ってました。
明るい時間に羽化するのも珍しい気がします。
今年は、セミにとって試練の年なのかしら??
Posted by かをる at 2011年07月12日 00:46
こんにちは!
 ぅわw~~~、これは凄いですね。
 神秘的な感動のお写真の数々ですね。
 我が家でも、セミの声が2~3日前から聞えていますが、今まで羽化は、見た事が有りませんが、感動のお写真ですね。
 蚊に、刺されながら、取材お疲れさまでした。
Posted by みっちゃん at 2011年07月12日 13:18
みっちゃん

ワタシも初めてなので、興味深く見ましたよ~
どくどくと胸を動かしながら脱皮する様は、少し不気味でした。
あれが大きいと・・・恐いですね。

脱皮した時は、羽の色が美しくて、緑の羽です。
それが数時間後には、黒っぽくなる。
自然は、不思議がいっぱいです。
Posted by かをる at 2011年07月12日 21:08
素敵なもの見せていただき感動です。
一生懸命抜け出して、たった7日の命?はかないですね。

我が家では抜け殻が居間のカーテンにくっついてたことはあったのですが・・・

子どもが幼い頃はモンシロチョウの羽化の観察はしました。
Posted by ももこ at 2011年07月13日 11:56
ももこさん

こんばんは~
そうなんですってね。
セミの命・・地上では一週間と短い
でも、幼虫は、地中ではアブラセミで6年も生きてるそうですね。
でも、暗いところで長いのも・・・と思いますね。
Posted by かをる at 2011年07月13日 19:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
セミの羽化に遭遇
    コメント(12)