2011年05月27日

アンチエイジング効果あり



今が旬のべっぴんの豆をいただいた。


そら豆


アンチエイジング効果あり








そして、グリンピース


アンチエイジング効果あり











さて、どうしようか~

豆は、あまり好きでないけれど・・・




旬のものは、一度は食べなくてはね。

・・ということで



今夜は、グリンピースで豆ご飯

そら豆は、簡単にしょうゆ煮をした。







アンチエイジング効果あり






アンチエイジング効果あり









そら豆は、特に美容効果が抜群によくて

ビタミンやミネラルが豊富、特にビタミンB2を多く含んでるそうだ。

ビタミンB2といえば、生活習慣病の予防、強いては老化防止になる。

そら豆には、アンチエイジング効果があるということね。




そんなことならと

急にそら豆が美味しく見えて

う~ん、この旬に、いっぱい食べておかないと・・・・と思った次第




豆ご飯は

2合の米に

たっぷりの250グラムのグリンピース

大さじ1の酒と

小さじ1の塩

だけを入れて炊いた。


素朴でシンプルな味の豆ご飯が炊き上がった。





案外に美味しい

つい、簡単にすましてしまうひとりだけの食事も

最近、大切にしなくては・・・と思うようになっている。












同じカテゴリー(グルメ)の記事画像
今朝はアイス入りのホットケーキ
花園亭の花見弁当
お肉を食べると元気が出る気がする。
揚げないコロッケを作る。
今日はうどんデー
昔の仲間と「侘助」で昔を語る。
同じカテゴリー(グルメ)の記事
 今朝はアイス入りのホットケーキ (2024-04-03 20:38)
 花園亭の花見弁当 (2024-04-02 19:39)
 お肉を食べると元気が出る気がする。 (2024-02-25 20:21)
 揚げないコロッケを作る。 (2024-02-21 20:22)
 今日はうどんデー (2024-02-19 21:30)
 昔の仲間と「侘助」で昔を語る。 (2024-02-18 21:08)
Posted by かをる(郁) at 20:08│Comments(10)グルメ
この記事へのコメント
こんばんは。
美味しそう!!

我が家は主人が大好物なのですよ。
毎年お友達から沢山いただいて感謝感謝ですの。
私が上京中も届けてくれて満足したようです。
今夜も破竹と空豆を煮ていただきました。

旬の味ですね。
豆ご飯も欲しくなりました。

ごちそうさまでした。かをるさん!
Posted by ももこ at 2011年05月27日 21:26
旬の物は、格別のお味ですね!子供の頃はあまり好きでなかったのに
最近は大好物になりました。グリーンの色が冴えてるね~(^^♪
Posted by おれんじ at 2011年05月27日 23:18
豆のお写真、きれいですねぇ~~
芸術作品です~~♪
今の季節の豆ごはん、ほんとおいしいです。
そら豆もシンプルな味で煮るとおやつ代わりに。
豆は美容こーかもあるんですね!!
たっくさん食べよう。
わたしも頂き物がふんだんに・・・・
Posted by しあわせさがし at 2011年05月28日 06:22
おはようございます かをるさん♪

お豆旬ですね。
我が家もいただきましたが、昨年ほどの
豊作ではないようですね。

若い頃にへっちゃらで太陽の下に
出ていたのが、今になってシミ、シワ
と出てくるようになり、困っています。
今から豆をたくさん食べておくと
50くらいになった時に効果があるのかなぁ~
アンチエイジングはもう他人事ではなくなりました(笑)
Posted by michelle at 2011年05月28日 06:53
おはようございます。

美味しそうです。
私の大好きなものばかり。
これで お漬物があれば  充分な 夜ご飯です。

でも  まだまだ  お値段高いです。。。
Posted by KAZU at 2011年05月28日 07:35
ももこさん

日本は、四季があり
食べ物も旬がありいいですね。

そら豆も食べてると美味しくて
昨夜は、いっぱい食べました。
食べず嫌いだったのかな?
Posted by かをる at 2011年05月28日 14:18
おれんじさん

子どもの頃は、大体みなさん嫌いだったと言いますね。
でも、年齢とともに大好物に・・・
子どもと大人では、味覚が変わってくるのでしょうか?
Posted by かをる at 2011年05月28日 14:20
しあわせさがしさん

豆のシーズンですね。
美容にいいそうだから・・・うんと食べましょうね。
今日のランチで、そら豆の天ぷらが出てました。
天ぷらも美味しかったです。
香川には、しょうゆ豆という特産のそら豆料理があるのですよ。
また、ご紹介しますね。
Posted by かをる at 2011年05月28日 14:24
michelleさん

こんばんは~
お返事がこんな時間になりました。

シミやシワは、若い時から気をつけておかないと・・・
ワタシの歳で、出来てしまって、あわてても遅いで~す(-_-;)

身体は、若い時は若さに任せて、なんでもクリアしてしまうけど
アラカンごろに、若い時の不摂生が出てくるようです。
今から、何でも気をつけておくと、今のキレイがそのままです。
Posted by かをる at 2011年05月28日 22:31
kazuさん

街の人は、スーパーで買うのですね。
ワタシは、友だちや知り合いが作ってるのでいただけます。
野菜は、ほとんど
田舎の良さですね。
Posted by かをる at 2011年05月28日 22:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
アンチエイジング効果あり
    コメント(10)