2011年04月20日

徳島の山へぶらりドライブ



我が家は、四方が自然たっぷりなのに

この上に、まだ野山の春が見たくて

徳島の山へぶらリドライブした。

そして、山を越えると知り合いの家があるので、寄ることに・・・。





しばらく走ると、山へ入る。

野山は、木という木が芽を吹き

それはそれは魅力的

美しい~

胸のうちで、ひとりつぶやく





徳島の山へぶらりドライブ







野山が、ワタシの季節よ~と言わんばかり

冬が越えるのをじっと待っていて

いっせいに樹木が謳歌してるかのよう~





徳島の山へぶらりドライブ







デジカメでは、あの見事な自然の色彩が、映らないので残念!





徳島の山へぶらりドライブ







途中でイタドリ発見

これ、愛媛では、タシッポ・・・と言うのよ。


普通は、イタドリ、スカンポ

昔は、よく食べていた。


今の子どもは、知ってるのかな?
徳島の山へぶらりドライブ






たっぷりと一日、自然と遊んで

満足。






同じカテゴリー(自然)の記事画像
北欧のようなメタセコイヤの森
ミモザの花が愛されるのは・・・
今日は栗林公園デーで梅を楽しむ
花をみているとシアワセな気持ちになる
空と椿と木とひとり時間
この日のランチは、桜の落ち葉がメイン
同じカテゴリー(自然)の記事
 北欧のようなメタセコイヤの森 (2024-04-30 20:28)
 ミモザの花が愛されるのは・・・ (2024-03-16 21:31)
 今日は栗林公園デーで梅を楽しむ (2024-02-12 22:13)
 花をみているとシアワセな気持ちになる (2024-02-06 21:45)
 空と椿と木とひとり時間 (2024-01-15 21:01)
 この日のランチは、桜の落ち葉がメイン (2023-12-07 19:53)
Posted by かをる(郁) at 20:04│Comments(10)自然
この記事へのコメント
山肌が綺麗ですね~!
自然は、いくら見ても飽きません(^_-)-☆
Posted by おれんじ at 2011年04月20日 20:38
おれんじさん

自然は、いくら見ても飽きません<

そおとおりですね。
本当にキレイで、感嘆のため息が出ました。
Posted by かをる at 2011年04月21日 06:49
タシッポは皮をむいて、しおつけて食べました。


桜の季節もいいけど今から新緑の季節も大好きです。


生命の息吹を感じますね。
Posted by rieko♪ at 2011年04月21日 07:42
おはよう~~

春がやってきて、景色がどんどん変わってきますね。
春色の景色は、見ている人を元気にします。

桜はもう終わってしまったけれど、これからが春本番。
色とりどりの花が咲き誇り、心にも花が咲きますね。

被災地の方々にも元気な笑顔が戻るようにと願っている私です。
Posted by おしゃれな猫 at 2011年04月21日 07:50
こんばんわ(*^^)
自然に触れると、気持ちまで気持ちよいですね
名前も地方によっても違いますので、覚えるのも大変ですね。
特に私は駄目みたいです~~笑
波紋に拍手有難うございます。
Posted by risu at 2011年04月21日 19:37
rieko♪ さん

こんばんは~

やっぱり、愛媛ではタシッポと言うのよね。
塩漬けにして食べるの?
母は、煮付けていましたね。
ワタシは、食べなかったけど・・・
生で食べたのは覚えていますよ。
Posted by かをる at 2011年04月21日 22:21
おしゃれな猫さん

今の新緑といい空気は、人間を元気にしてくれますね。

被災地にも新緑が見られる日が
一日も早く来ることを願ってます。
Posted by かをる at 2011年04月21日 22:24
risuさん

こんばんは・・・。
タシッポは、愛媛だけの呼び方かも知れないですね。
香川で言っても誰も知りませんでした。
そちらでは、何と呼ぶのでしょうね。
Posted by かをる at 2011年04月21日 22:27
ウチでは 義母が 「スカンポ」って 呼んでいたような・・・?
油でいためて ダシとしょうゆで味付けして 食べてますよ~!

飽きたら 焼肉のタレで・・・味を変えて(笑)楽しんでいます♪
Posted by キャッツキャッツ at 2011年04月22日 00:18
キャッツさん

お久しぶりです。

お母さまの
焼肉のタレで<

それって・・・興味がわきますね。
一度食べてみようかな。。
Posted by かをる at 2011年04月22日 08:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
徳島の山へぶらりドライブ
    コメント(10)