2023年10月29日

さらば、わが愛/覇王別姫


友人が無料の映画のチケットがあるからと

誘っていただいた。

瓦町の高松ソレイユ

ソレイユは久しぶり

選んだ映画は、「さらば、わが愛/覇王別姫」(はおうべっき)

まず、題名がいいよね。

そして、ポスターやパンフレットも心そそられた。



さらば、わが愛/覇王別姫






30年前の中国・香港・台湾合作映画で、当時かなり話題になったらしい

3時間の大作だったがあっという間のような

引き込まれて行った。


日中戦争や文化大革命など激動の歴史を背景に

時代に翻弄される京劇役者の過酷な運命

きらびやかな衣装や姿とともに反する残酷な場面

なお際立った。



さらば、わが愛/覇王別姫






主役のレスリー・チャンの美しさと色気

苦悩と狂気

中国を背景とした映画らしかった。








同じカテゴリー(音楽・映画等)の記事画像
やっと見終わってホッとしている(笑)
美しい川井郁子に魅せられた
シャンソン「愛と涙を歌う別府 葉子」
ミュージックウェイの美しいハーモニー
吉永小百合主演「こんにちは、母さん」を見に行く。
サンセットを背景に踊るフラガール
同じカテゴリー(音楽・映画等)の記事
 やっと見終わってホッとしている(笑) (2024-05-16 23:34)
 美しい川井郁子に魅せられた (2024-04-21 19:37)
 シャンソン「愛と涙を歌う別府 葉子」 (2023-10-22 18:16)
 ミュージックウェイの美しいハーモニー (2023-10-21 22:16)
 吉永小百合主演「こんにちは、母さん」を見に行く。 (2023-09-10 18:06)
 サンセットを背景に踊るフラガール (2023-07-30 14:37)
Posted by かをる(郁) at 21:57│Comments(2)音楽・映画等
この記事へのコメント
映画館の思い出
中学生の頃
高松の映画館に友達と映画を見に行った際に

学校の先生が
彼女と一緒に
見に来てました(笑)。
Posted by ばんちょ at 2023年10月30日 06:40
ばんちょさん

映画は想い出に繋がりますね!

先生のデート目撃は
中学生にしては大スクープ
映画より、そちらが気になって
映画どころではなかったのでは・・・
Posted by かをる(郁)かをる(郁) at 2023年10月30日 19:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
さらば、わが愛/覇王別姫
    コメント(2)