2019年08月26日

樹木希林さんを偲んで『日日是好日』を見た。




映画「日日是好日」のチケットをいただいて

昨日、レグザムホールで鑑賞した。


婦人団体主催とあって大ホールが満杯

樹木希林さんの最後の映画なので、見てみたい・・・と思っていたので

楽しみに行った。




樹木希林さんを偲んで『日日是好日』を見た。









そして、お茶の世界がテーマとあったから

どう映画で表現するのかとそれも興味を抱きながら・・・



内容は、タイトルのとおり

ゆっくりと静かな淡々とした内容だった。

少し物足りない感はあったかな~

茶道を通して成長していくストーリーだが、すべてが端折り過ぎてるかな?




樹木希林さんを偲んで『日日是好日』を見た。








でも、日本の四季の移ろいや静かにお茶を点てる日常など

日本の美しさは感じられてよかった。

 

樹木希林さんはさすがの存在感で

温かいお茶の先生を演じたていた。

「こんな先生なら、お茶を習いたいね」と友人と話した。




樹木希林さんは、もうこの時はかなり病気が進んでいたらしいが

やはり、プロはすごい!





樹木希林さんを偲んで『日日是好日』を見た。









雨の日は雨を聴く。

雪の日は雪を見て

夏には夏の暑さを

冬は身の切れるような寒さを。

五感を使って、全身で

その瞬間を味わう。






樹木希林さんを偲んで『日日是好日』を見た。








「お茶はまず形から。

そこで出来た容れものに、あとで心をいれていくもの」


という言葉、あ~茶道とはそうなんだと納得




まあ~色々と教えられることがあった。

樹木希林さんを偲んでみた映画でもあった。












同じカテゴリー(音楽・映画等)の記事画像
やっと見終わってホッとしている(笑)
美しい川井郁子に魅せられた
さらば、わが愛/覇王別姫
シャンソン「愛と涙を歌う別府 葉子」
ミュージックウェイの美しいハーモニー
吉永小百合主演「こんにちは、母さん」を見に行く。
同じカテゴリー(音楽・映画等)の記事
 やっと見終わってホッとしている(笑) (2024-05-16 23:34)
 美しい川井郁子に魅せられた (2024-04-21 19:37)
 さらば、わが愛/覇王別姫 (2023-10-29 21:57)
 シャンソン「愛と涙を歌う別府 葉子」 (2023-10-22 18:16)
 ミュージックウェイの美しいハーモニー (2023-10-21 22:16)
 吉永小百合主演「こんにちは、母さん」を見に行く。 (2023-09-10 18:06)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
樹木希林さんを偲んで『日日是好日』を見た。
    コメント(0)