2019年04月27日

友人おススメの柚子ジャム入りのロールカステラ




昨日、講座が同じだった仲間5人が半年ぶりに集まった。

ランチ会をしたが、まあ~いつものことながら、3時間近くもしゃべっていた。





友人おススメの柚子ジャム入りのロールカステラ


菜園's Cafeの日替わりランチ








これから2か月に1回は会おうかと言うことになった。

6月の再会を約束して別れた。


その中の一人と帰り道が同じ方向になった。

高松市の郊外に住んでいるが

街へ出てくると、必ず買って帰るものが有ると言う。


何かと思ったら、和菓子の三友堂のロールカステラだった。




友人おススメの柚子ジャム入りのロールカステラ










ワタシが食べたことないと言うと驚かれた。

そうよね。

ほぼ毎日、三友堂の前を歩いているが

一度、薯蕷饅頭を頼んだことがあるが、それが一度だけ



彼女が言うには

柚子ジャムが入っていて、ふんわりと美味しいと言う。

それなら、一度買ってみようかと友人と一緒に買ってみた。



割と大きくて、一度には食べきれそうにない。

知人に半分、おすそ分け

これは残りの半分




友人おススメの柚子ジャム入りのロールカステラ










二人で、昨日、今日と食べてみた。

ふっくらとしていて、柔らかい、それでいて、しっかりしたカステラ

甘さも控えめで上品




友人おススメの柚子ジャム入りのロールカステラ









そして、これが1,188円

高くもなく、ちょうどいいお値段

ちょっとしたおつかいものにいいなあ~と思った。




友人おススメの柚子ジャム入りのロールカステラ









ネットで調べたが


三友堂の名前の由来は、明治5年に高松藩の武士だった仲間3人で始めたことから付いた。

「披雲閣」や「霰三盆糖」は創業当時から変わらない和菓子



特に名物として有名なのは、「木守」

千利休が愛した赤楽茶碗の「木守」と

高松藩との故事にちなんでこの菓子が生まれたそうで

柿の木に最後まで残った実を「木守」と呼ぶことから

菓子にも干し柿からつくった柿餡が使われている。












同じカテゴリー(グルメ)の記事画像
今朝はアイス入りのホットケーキ
花園亭の花見弁当
お肉を食べると元気が出る気がする。
揚げないコロッケを作る。
今日はうどんデー
昔の仲間と「侘助」で昔を語る。
同じカテゴリー(グルメ)の記事
 今朝はアイス入りのホットケーキ (2024-04-03 20:38)
 花園亭の花見弁当 (2024-04-02 19:39)
 お肉を食べると元気が出る気がする。 (2024-02-25 20:21)
 揚げないコロッケを作る。 (2024-02-21 20:22)
 今日はうどんデー (2024-02-19 21:30)
 昔の仲間と「侘助」で昔を語る。 (2024-02-18 21:08)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
友人おススメの柚子ジャム入りのロールカステラ
    コメント(0)