2018年08月14日

初物を食べるの巻



先日から、いちじくがスーパーマーケットの店頭に出始めた。


いちじくが大好きなワタシ

それも日本いちじくに限るのだけど


一応、手に持って眺めてみる。

かなり高価なので迷うまでもなく、買わなかったが


今日は、案外に安かったので買った。



皮をむいて、ひとかぶり・・・旬の美味しさに比べると今一つながら

美味しさ十分






初物を食べるの巻









古代ローマでは「不老不死の果物」と呼ばれていて珍重されたらしい。

栄養価が高いみたい

なので、これも食べ過ぎると体重オーバーにつながりそう



そうと言いながら、ぼつぼつと食べてしまった。


食べてるところは、実でなくて花の部分らしい

そして、アンチエイジングに欠かせないポリフェノールが含まれてるそうだ。

女性には嬉しい果物ね。






初物を食べるの巻









「そんなに好きなら植えたら」と

友人がいちじくの苗をくれたのが、何年前だらう?


先日、植えた所を探してみると、草の中でかろうじて活きていた。

50㎝ぐらいに伸びていたけど

あの草の中では、実を付けるのはいつのことか・・・


自家製いちじくなら

新鮮で美味しいのが食べられるだろうなあ~


でも、今のところは、スーパーでお世話になるしかない

これから、どんどんと美味しくてフレッシュなのが出てくるだろうから楽しみ♪



初物を食べるの巻おわり










同じカテゴリー(グルメ)の記事画像
今朝はアイス入りのホットケーキ
花園亭の花見弁当
お肉を食べると元気が出る気がする。
揚げないコロッケを作る。
今日はうどんデー
昔の仲間と「侘助」で昔を語る。
同じカテゴリー(グルメ)の記事
 今朝はアイス入りのホットケーキ (2024-04-03 20:38)
 花園亭の花見弁当 (2024-04-02 19:39)
 お肉を食べると元気が出る気がする。 (2024-02-25 20:21)
 揚げないコロッケを作る。 (2024-02-21 20:22)
 今日はうどんデー (2024-02-19 21:30)
 昔の仲間と「侘助」で昔を語る。 (2024-02-18 21:08)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
初物を食べるの巻
    コメント(0)