2016年04月24日

緑と押し寿司と温泉と



おはようございます。

さわやかな気持ちのよい季節となりました。

高松中央通り並木のクスノキの葉がすっかりと緑に変わり

自然と「目には青葉 山ホトトギス 初鰹」なんて言葉が口に出ています。


クスノキの葉は、秋に落葉せず、春に新葉と入れ替わって葉を落としますね。

中央通りは一時、秋の落ち葉の季節のようなありさまでした。

でも、今は青々とした姿を見せてくれています。



これから新緑がどんどんと美しくなります。

・・・と言うわけで、昨日は塩江に緑を求めて車を走らせました。

想像通り、山々は緑の濃淡のグラデーション

とてもキレイで、楽しませてくれました。


緑は、人の目を楽しませてくれるだけでなく、心も落ち着かせてくれますね。

助手席のワタシは、美しい山並みを眺めて、ルンルン気分でした。



「昼食をどこで取ろうか・・・」と、これもワタシたちの、楽しみの一つ

昨日は、ダンナさんがいつも行ってみたいと言う「谷岡食堂」へ行きました。

いつもワタシがパスしてしまうものだから・・・なおのこと行きたかったみたい

谷岡食堂は、昔ながらの食堂

人気は不動のようで、いつも車がいっぱい停まってます。





緑と押し寿司と温泉と








ここの人気ナンバーワンはいなり寿司らしいけど

ワタシは、この時期の讃岐の郷土料理、「鰆の押し寿司」をいただきました。


この押し寿司を見るといつも思い出すのが

昔、義母が「はるいお」と言って、沢山の鰆の押し寿司を作り、親戚を招いていたこと

とても懐かしいお寿司なんです。


あのころは家族も多く、賑やかだったんだけど・・・




緑と押し寿司と温泉と









中には、タケノコとそら豆が入っていて、ダンナさんが大喜び

上には大好物のフキがのってるし

木の芽の香りも嬉しい♪


先日、スーパーで木の芽を買おうとしたら、小さな袋の中に木の芽が何枚か入ってて

値段を見てびっくりよ~(@_@;)


600円でした~~さすが買うのを止めましたね!

田舎に行くといっぱいあるもん~と思ったら、手が引っ込むんです(笑)



緑と押し寿司と温泉と









「中華そば」も昔ながらの味




緑と押し寿司と温泉と









具がいっぱい入ってるような「いなり寿司」

これは、眺めただけ



緑と押し寿司と温泉と









素朴な味も時にはいいものです・・・それが人気の元なのかな?


それからはいつものように「道の駅しおのえ」によってお買いもの

店長さんの「セクシィー」さんとご挨拶

相変わらずのイケメン店長さんです。


ウドとしいたけ、わさび菜をお買い上げ

ついでに香東川を眺めながら、ソフトリームを食べました。

土曜日とあって、道の駅は人がいっぱい

山の中とは思えない人と車があふれてました~~

良い季節は、思いはみんな同じよね!



それから、いつもの温泉の「さぬき温泉」へ

この日も露店風呂はワタシひとり

長い階段の露店風呂は、みなさん敬遠してるみたい

ワタシはおかげで、緑に包まれながらゆっくりと浸かりました。


耳を凝らすと、あまり聞かない鳥の鳴き声が・・・・

ひょっとして山ホトトギス?

・・・なんて、鳴き声を知らないワタシ、そう思って聴きましたよ(笑)


一日、ゆっくりとシアワセな時間でした。










同じカテゴリー(日々のこと.)の記事画像
ひとり気ままな三日間は?
アロフェスであった素敵な彼女
これからの人生に必要なこと
青もみじの美しい四国88番札所大窪寺
お行儀の悪い女房です。
春だから、ピンク色
同じカテゴリー(日々のこと.)の記事
 ひとり気ままな三日間は? (2024-05-15 20:11)
 アロフェスであった素敵な彼女 (2024-05-12 22:31)
 これからの人生に必要なこと (2024-05-08 19:50)
 青もみじの美しい四国88番札所大窪寺 (2024-05-05 20:45)
 お行儀の悪い女房です。 (2024-04-13 21:00)
 春だから、ピンク色 (2024-04-09 21:12)
この記事へのコメント
かをるさん こんにちは。

ピンクに染まっていた讃岐富士も もう新緑に染まっています。
雨上がりは空気も澄んで気持ちいいですね。

いつもお揃いでお幸せですね~~。

やっぱり外食が多そう(笑)。
拝見しては あ~~いいなあ、と唾をのみ込んで・・・。
Posted by ももこ at 2016年04月24日 17:22
ももこさん

いつもコメントありがとうございます。

飯野山の山開きに行きたかったです(+_+)

昨日は3食ともに外食でした。
こんな日は珍しいのですよ。
余り、褒められたことでないですね。
極力、家で作ろうとは思ってるのですが
色々な状況で外食が多くなっています。

大学終わりましたね。
早かったでしょう~
でも、OBでも活躍してくださいね。
Posted by かをる(郁)かをる(郁) at 2016年04月24日 19:09
こんばんは、

いつもご夫婦仲良くて羨ましいですね!
谷岡食堂初めてとは意外です…

徳島に近いだけに金時豆がたくさん入ってたでしょ~
平日はシシ肉が入った特製中華そばがいただけるようです…

のんびりと露天風呂は贅沢ですね!

(^^♪
Posted by マサ マサ  at 2016年04月24日 19:38
マサさん

マサさんと比べると
温泉もささやかですよ~
あの中の島のホテルは船で渡るのですね。
行きたいわ~~~

谷岡食堂、ダンナさんは初でした。
お寿司に金時豆入ってるようでした。
讃岐のバラ寿司は具沢山でびっくりです。
Posted by かをる(郁)かをる(郁) at 2016年04月24日 20:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
緑と押し寿司と温泉と
    コメント(4)