2014年07月02日

モロッコの旅 『古都フェズ』



世界遺産の古都『フェズ』は、9世紀に造られたモロッコで一番古い街

南の砦展望台からフェズの街を一望



モロッコの旅 『古都フェズ』









モロッコの旅 『古都フェズ』









『旧市街(メディナ)』は城壁で囲まれている。

細い路地が曲がりくねり、一度迷うと出られないと言われるぐらい1000本もの袋小路や迷路があり

迷宮のフェズと言われ世界遺産となっている。

フェズの旧市街の入口にある『ブージュルード門』




モロッコの旅 『古都フェズ』










青と緑のタイルが美しい門

緑色のタイルはイスラムの色、上の門が青色のタイルでモロッコの色を表している。

この門から旧市街の中に入る。ここが観光の拠点となっている。



モロッコの旅 『古都フェズ』









細い路地を歩く。


モロッコの旅 『古都フェズ』










モロッコの旅 『古都フェズ』








露店が沢山出ていて活気がある。

モロッコの旅 『古都フェズ』










店をゆっくりと覗きたいが現地ガイドがどんどん歩いて行くので

この迷路ではぐれてはと必死で付いて行った。

モロッコの旅 『古都フェズ』









モロッコの旅 『古都フェズ』









モロッコの旅 『古都フェズ』









古着の店

モロッコの旅 『古都フェズ』









バブーシュというモロッコのかかとを潰して履くスリッパ

手染めの皮を手縫いで仕上げている。


モロッコの旅 『古都フェズ』








メディナにある『ブーイナニア神学校』

タイルのモザイクや彫刻が美しい



モロッコの旅 『古都フェズ』









スペインのアルハンブラ宮殿を模してつくられたという。

そう言えば、造りは同じ

中庭を部屋が囲んでいて大理石の床に中央に水盆がある。



モロッコの旅 『古都フェズ』









日本語の上手な現地ガイド

アラビア語が書かれていると説明してるのかな?



モロッコの旅 『古都フェズ』









『タンネリ』という皮なめし職人地区へ行く。

皮製品の店のテラスから作業場を見学する。

店に入るといきなり、ミントの枝を渡され、「臭いから鼻の所で匂いをかぎながら見学してください」と言われる。

何ともいえない臭いが充満していた。

みなさんごらんのとおり、この婦人は鼻の穴に葉を詰めていたんだけど・・・笑



モロッコの旅 『古都フェズ』









羊、山羊、牛などの生の皮を水洗いしたり、赤や青の染色桶に染付している。

モロッコの旅 『古都フェズ』








強烈な臭いの中で手作業の仕事

劣悪な環境に驚く。

この排水で川はかなり汚れているのではないかと想像した。


モロッコの旅 『古都フェズ』










モロッコの旅 『古都フェズ』









赤色の染色

モロッコの旅 『古都フェズ』









モロッコの旅 『古都フェズ』









屋根の上に染めた皮を干している。

ヨーロッパに輸出していると言っていたから、ブランドもののバックや

ワタシたちが着ている革ジャンバー等もここで作られてるのかもしれない。

そう思うと、少し複雑な気持ちになった。




モロッコの旅 『古都フェズ』










観光客がテラスから見学している。

モロッコの旅 『古都フェズ』










次に陶器工房を見学

ここでも細かい手作業


モロッコの旅 『古都フェズ』









モロッコの旅 『古都フェズ』









モロッコの旅 『古都フェズ』









モロッコの旅 『古都フェズ』









モロッコの旅 『古都フェズ』









カラウィンモスクの入口の天井。

残念ながらイスラム教徒以外はモスクの中には入れない。



モロッコの旅 『古都フェズ』









モロッコの旅 『古都フェズ』










モロッコの旅 『古都フェズ』









旧市街地(メディナ)の出口

モロッコの旅 『古都フェズ』










モロッコの旅 『古都フェズ』










チャイを飲む男性たち。イスラム教はアルコールは禁止

モロッコには喫茶店が沢山あり、早朝からチャイを飲んでいる男性の姿が目立った。

モロッコの男性は働いているの?と疑問に思うほど

ガイドに聞くと、情報交換や仕事の話も得られるので集まっているらしい

イスラムなので女性の姿はない。


モロッコの旅 『古都フェズ』









かなりの文化の違いがある。

だから旅は面白い

フェズが続く











同じカテゴリー(モロッコ)の記事画像
モロッコの旅 『アグノウ門』とコウノトリ
モロッコの旅 『マラケシュ クトゥビアの塔』
モロッコの旅 『マラケシュ・フナ広場』
モロッコの旅 『タジン鍋』
モロッコの旅 『アルガンオイルに群がる』
モロッコの旅 『アイト・ベン・ハッドゥ』
同じカテゴリー(モロッコ)の記事
 モロッコの旅 『アグノウ門』とコウノトリ (2014-10-19 23:09)
 モロッコの旅 『マラケシュ クトゥビアの塔』 (2014-10-19 22:08)
 モロッコの旅 『マラケシュ・フナ広場』 (2014-10-19 15:36)
 モロッコの旅 『タジン鍋』 (2014-10-08 18:51)
 モロッコの旅 『アルガンオイルに群がる』 (2014-10-06 12:00)
 モロッコの旅 『アイト・ベン・ハッドゥ』 (2014-10-04 08:00)
Posted by かをる(郁) at 22:04│Comments(2)モロッコ
この記事へのコメント
こんばんは

メディナの出口を出たら突然Coca-Colaの自販機

車が映っていて現実の世界に引き戻された感じに成りました。

ガイドさん もうちょっとゆっくり案内して欲しかったですね!
Posted by 沼津の源さん沼津の源さん at 2014年07月02日 23:50
源さん

お久しぶりです。

モロッコの街は、新しいものと古いものが混在している面白い街です。
車の横をロバが歩いてました。
コカコーラは世界中の国にありますね!
見ると安心したりして・・・
Posted by かをる(郁)かをる(郁) at 2014年07月04日 20:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
モロッコの旅 『古都フェズ』
    コメント(2)