2014年06月04日

しまなみ海道の島めぐり


しまなみ海道の島めぐり







しまなみ海道の幾つかの島に行った。

今治からまず、大島へ

ここでは民宿「名駒」で一泊、評判通り魚は美味しかった。

宝楽焼やアコウの刺身が豪華に出て、食べきれない。

魚好きの人は大喜び間違いなし






しまなみ海道の島めぐり









しまなみ海道の島めぐり









民宿の前が海なので釣り道具を持参して釣りをするのはいいかもしれない。






しまなみ海道の島めぐり











2日目、この時期は大潮なので観潮船がおもしろいとあって乗ってみることに・・・

かなり渦が巻いていて、迫力満点

エンジンを止めるとかなり速い流れで船が流される。




しまなみ海道の島めぐり










橋を眺めながら


しまなみ海道の島めぐり











しまなみ海道の島めぐり










しまなみ海道の島めぐり









渦を見終わると日本一の造船所「今治造船」のドック見学に連れて行ってくれた。

かなり大きいタンカーが何隻も修理に入っていて、珍しい光景に目を見張った。




しまなみ海道の島めぐり










しまなみ海道の島めぐり









しまなみ海道の島めぐり









次の日は、まず伯方島に渡る。

道の駅に車を置き、きれいなビーチを少し歩いてみた。

夏のシーズンは、かなり賑わう様子






しまなみ海道の島めぐり









しまなみ海道の島めぐり









大三島から生口島へ渡り、耕三寺へ

個人のお寺なのがすごい




しまなみ海道の島めぐり









新しく大理石の庭園が出来ていたが、まるで異国にいるようだった。



しまなみ海道の島めぐり











しまなみ海道の島めぐり










しまなみ海道の島めぐり











そして、岩城島へ渡る。

生口島、洲の江港からフェリーで5分の島

その島にある天然温泉の菰隠温泉で一泊

静かな忘れられたような温泉で、かなりゆったりした時を過ごした。

ここも今はシーズンオフ

ホテルに温泉、ビーチまで独り占めのような・・・

食事もよくてまた、来たい所だと満足の一日だった。

部屋から下はビーチ





しまなみ海道の島めぐり








しまなみ海道の島めぐり








しまなみ海道の島めぐり








近くにも結構いいところがある。

シーズンオフに行くのもいいもの

静かでゆっくりできることと、サービスもよくて嬉しい

その上、何より安いよ!!










同じカテゴリー(その他の日本の旅)の記事画像
北陸応援割は、つかの間のぬか喜びに終わった。
知らない屋島、ボランティアガイド2時間
あんなところに古墳群
楽しかったトロッコ列車(藍よしのがわ)の旅
ワタシの故郷の勇壮な祭り
朝ドラ「らんまん」・牧野植物園へ行く。
同じカテゴリー(その他の日本の旅)の記事
 北陸応援割は、つかの間のぬか喜びに終わった。 (2024-03-18 22:12)
 知らない屋島、ボランティアガイド2時間 (2023-12-10 19:12)
 あんなところに古墳群 (2023-11-12 21:02)
 楽しかったトロッコ列車(藍よしのがわ)の旅 (2023-11-04 18:40)
 ワタシの故郷の勇壮な祭り (2023-10-30 21:42)
 朝ドラ「らんまん」・牧野植物園へ行く。 (2023-10-24 17:17)
この記事へのコメント
おはようございます。

しまなみ海道、車で行きたいと計画してました。

教えて欲しいんですが、この料理で一泊二食で10000円でしょうか?
高級魚アコウなど美味しいお魚ですね!

高松から車だと駐車場など、どの場所へ駐車するのがお勧めでしょうか?

かをる(郁)さんが行かれたのは電車でしょうか?

すみません教えてもらえませんでしょうか?m(_)m
Posted by マサ マサ  at 2014年06月04日 07:20
マサさん

おはようございます。

民宿「名駒」ですが、お料理が5000円コースです。
ワタシは若くないので、まだ残しました。
この上にホゴメバルの煮つけ、タコ・タイ・ヒラメ・イカの刺身
もずく、タコの酢の物、タイの吸い物、タイめしと十分な量でした。
コースはいろいろあり、伊勢海老料理もありますよ。

髙松からは、小松まで松山自動車道
そこから小松自動車道に入り
あとはしまなみ海道を大島まで行きましたよ。
大島は大島南インターを降ります。北は降りられません。

岩城島は生口島の洲ノ江港まで車で行き
洲ノ江港の無料駐車場に車を置いてフェリーに乗り5分、片道150円
岩城島の小漕(おこぎ)港にはホテルからの迎えがありました。
二泊三日の旅でしたが、のんびりとよかったですよ。

走行距離約500キロでした。
Posted by かをる(郁)かをる(郁) at 2014年06月04日 10:40
おはようございます。

わかりやすい解説ありがとうございました。m(_)m

すみません、車だと記載ありました。確認不足でした。

お料理5000円は、一泊二食10000円プラス一人で5000円?それとも何人かで特別料理の追加料金でしょうか?

かをるさんのコースは、帰りはバックで佐田岬の愛媛経由ですか?

瀬戸大橋経由だと結構距離ありそうですね?

ヽ(*´∀`)ノ
Posted by マサ マサ  at 2014年06月05日 08:44
マサさん

こんばんは~

この旅はプチ同級会でした。
幹事の人が頼んでくださってたのですが
お料理は5000円コースです。
だから、宿泊代とで10000円だと思います。
その上に飲み物代がいりました。
これで十分でした。
伊勢海老料理もありましたよ。
朝は伊勢海老のお味噌汁でした。

帰りは佐田岬?八幡浜のですか?

U-ターンしてしまなみ海道→今治→西条から松山道に入り高松へ帰りました。
Posted by かをる(郁)かをる(郁) at 2014年06月05日 22:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
しまなみ海道の島めぐり
    コメント(4)