2014年05月17日

秘境の湯『トムラウシ温泉』景色編


5月10日にLCCで北海道、千歳空港へ降り立った。

レンタカーで上川郡新得町を目指す。

レンタカーは香川でネットで予約していたが、これも安いのに驚いた。

5日間で12500円だった。一日2500円は超安くない?


千歳空港から新得町までは自動車道で約2時間、ナビがあるから本当に便利

新得駅にはトムラウシ温泉からマイクロバスの迎えが来ていて、そこからまだ車で1時間半かかった。

でもこの1時間半の景色が素晴らしかった。

白樺の新緑にフキノトウ、所々の残雪、満開の桜、美しい景色に目を奪われてため息が出るほどだった。




途中の車窓からの写真

富良野を過ぎる。

トマムにはあの有名なホテル『星野リゾート リゾナーレ ト』がある。

遠くから高いタワーホテルを眺めたが、一度は泊まってみたいものね。





秘境の湯『トムラウシ温泉』景色編










白樺が美しい

北欧と変わらない景色、やはり内地とは全く違う景色が続く。




秘境の湯『トムラウシ温泉』景色編










やがて新得町の看板が見えてくる。

景色もだんだんと美しい姿を見せ始める。




秘境の湯『トムラウシ温泉』景色編









山にはまだ残雪があって、北海道だとの実感がわいてくる。

トムラウシ山



秘境の湯『トムラウシ温泉』景色編











秘境の湯『トムラウシ温泉』景色編












やがて、トムラウシ温泉『東大雪荘』に到着

大雪山国立公園の中にあって、深い山の中に忽然と現れる温泉の宿



秘境の湯『トムラウシ温泉』景色編










秘境の湯『トムラウシ温泉』景色編










フキノトウに残雪、ユートムラウシ川


秘境の湯『トムラウシ温泉』景色編










源泉から湯けむりが出ているのに感激

そばまで行ってみた。


秘境の湯『トムラウシ温泉』景色編









お湯は90度近いそうで、手を入れてみたが熱くて中へは無理だった。


秘境の湯『トムラウシ温泉』景色編









秘境の湯『トムラウシ温泉』景色編








ロケーションが最高

ここはやはりまだ気温が低いため、新緑が少なかったが、これからどんどんと芽吹いてもっと美しいにちがいない。

途中で水芭蕉が見られたのはラッキーだった。

生まれて初めて見た水芭蕉に興奮したが、車の中からなのであっという間

じっくりと見たかった。



秘境の湯『トムラウシ温泉』景色編









秘境の湯『トムラウシ温泉』景色編









秘境の湯『トムラウシ温泉』景色編








ワタシは白樺が大好き

でも、白樺には少し苦い思い出がある。

家を建て替えたときに庭師さんが、四国でも育つと言う改良した白樺をすすめられて、庭に植えてもらった。

かなり高価なので祈る気持ちだったが、やはり2年で枯れてしまって涙したのを思い出した。

白樺は北国に似合うもの、無理があった。




秘境の湯『トムラウシ温泉』景色編











秘境の湯『トムラウシ温泉』景色編










除雪機がまだ活躍しているみたい。

冬は何メートルも積もるらしい



秘境の湯『トムラウシ温泉』景色編










道路にもまだ残っている雪

歩くとジャキジャキと音がする。




秘境の湯『トムラウシ温泉』景色編










変わった地名が多いのは、アイヌ語だからで

北海道は昔はアイヌが居たという証拠のようなもの

歴史は、わたしたち和人が後から北海道に入り、アイヌ人を追い出した。

何か罪深い気がした。



秘境の湯『トムラウシ温泉』景色編










遠い所を行った甲斐があった今回の旅

お湯も最高でそれは次に・・・













同じカテゴリー(北海道)の記事画像
新井 満の「千の風になって」の曲の誕生地を知った。
お花畑を歩く
この日は特急北斗と路面電車の旅
15分の空中散歩で絶景に感動
ヒグマとキタキツネとサイクリング
江差町・松前町へ行く。人がいない
同じカテゴリー(北海道)の記事
 新井 満の「千の風になって」の曲の誕生地を知った。 (2023-06-12 19:33)
 お花畑を歩く (2023-06-11 08:00)
 この日は特急北斗と路面電車の旅 (2023-06-10 08:00)
 15分の空中散歩で絶景に感動 (2023-06-09 19:51)
 ヒグマとキタキツネとサイクリング (2023-06-07 21:30)
 江差町・松前町へ行く。人がいない (2023-06-06 20:09)
Posted by かをる(郁) at 21:03│Comments(4)北海道
この記事へのコメント
こんばんは

新得町の長い長い下り坂は

365日24時間

ネズミ取りを行っております。!
Posted by 沼津の源さん沼津の源さん at 2014年05月17日 23:33
源さんこんばんは~

そう言えば、パトカーが多かった。

危ない!危ない!

前後に車がなくて、ほとんどマイロードでした。
Posted by かをる(郁)かをる(郁) at 2014年05月19日 20:59
おはようございます

何故そんな事を知っているのか?

実は スピード違反で検挙され

お巡りさんから聞きました(笑)
Posted by 沼津の源さん沼津の源さん at 2014年05月20日 08:06
源さん

新得で検挙されたのですか?

じゃ~いい思い出の地じゃないですね。

気持ちよく走れるからスピードは出てしまいますね。

制限速度80くらいにしてほしい感じでした。
Posted by かをる(郁)かをる(郁) at 2014年05月20日 10:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
秘境の湯『トムラウシ温泉』景色編
    コメント(4)