2014年01月19日

中世の面影が残る街



12月22日 ベルギー「ブリュッセル」

極寒かと思っていたが、5度位、日本と変わらない。


午前中はオプションで世界遺産、中世の街並みが残る「ブルージュ歴史地区」へ行く。

ここの美しさはヨーロッパの美しい景色の中でも特に印象的で素晴らしく、心に強く残った。

もう一度ゆっくりと行きたい、出来ればここで宿泊できれば最高






中世の面影が残る街







ベルギーで最も人気の高い観光地で特に女性に圧倒的な人気のところだそうだ。

「天井のない美術館」「北のベネチア」と言われているのが分かる。

中世ヨーロッパの風情、面影がそのまま今に残っている。





中世の面影が残る街








こんな道をブルージュの中心部へと歩いた。



中世の面影が残る街








この後ろに見える建物は、オードリー・ヘップバーンの主演映画「尼僧物語」の舞台となったペギン修道院

今でも15世紀当時のままの修道服をまとった修道女たちが暮らしている。

静かで空気がゆるやかに流れているようで、自然と敬虔な気持ちになった。




中世の面影が残る街









中世の面影が残る街







ブルージュの街を流れる運河

「水の都」とも言われている。



中世の面影が残る街








愛の湖公園

白鳥の姿が見られる。




中世の面影が残る街







こうして、白鳥が運河を悠々と泳いでいる。



中世の面影が残る街








写真スポット



中世の面影が残る街








窓に人形のディスプレー



中世の面影が残る街









尼僧も人形?




中世の面影が残る街








馬車で街を一周

時間があれば乗ってみたかった。



中世の面影が残る街







運河クルーズもあるがさすが寒いから見なかった。



中世の面影が残る街









中世の面影が残る街









高い塔の救世主大聖堂が見える。

ここにはミケランジェロの「聖母子像」がある。





中世の面影が残る街








街の中心にある鐘楼

高さ88メートル、366段の階段

頂上に上がれば街が一望できる。




中世の面影が残る街









中世の面影が残る街








中世の面影が残る街








ヨーロッパの石文化そのもの

道路の石畳も建物も中世のまま残っている。

この町は、中世に栄えその後衰退、忘れられていた町

忘れられていたことが功を奏し、近年、脚光を浴びて観光客が押し寄せている。



中世の面影が残る街









現地ガイド、時間がないからとかなり早足なため

写真を写しているとすぐみんなから遅れる。

なかなか思うような写真は撮れない




中世の面影が残る街








マルクト広場

右の建物は、州庁舎

みんな寒そう~




中世の面影が残る街









中世の面影が残る街









中世の面影が残る街








中世の面影が残る街








そして、ベルギーと言えばワッフル

寒かったので熱いワッフルがすごく美味しくて生きた心地だった。

屋台のワッフル





中世の面影が残る街







心を少し残して、ブルージュの街と別れた。午後はフリータイム

フリータイムも楽しいものだ。










同じカテゴリー(ベルギー)の記事画像
ベルギーの寿司は?
「フランダースの犬」の舞台へ行く。
ルーベンスの家
ブリュッセルからケルンへ
同じカテゴリー(ベルギー)の記事
 ベルギーの寿司は? (2014-01-25 18:00)
 「フランダースの犬」の舞台へ行く。 (2014-01-23 20:11)
 ルーベンスの家 (2014-01-22 20:02)
 ブリュッセルからケルンへ (2014-01-05 20:28)
Posted by かをる(郁) at 06:00│Comments(8)ベルギー
この記事へのコメント
おはようございます

外国に遊覧に行くのには

予習が欠かせませんね!

もう一度個人的に行きたいですね!

その際は連れて行ってね(笑)
Posted by 沼津の源さん沼津の源さん at 2014年01月19日 06:51
中世ヨーロッパの風情・・・
どれもこれも絵になる構図で惹かれます^^
さすがですね~~

ツアーでこれだけの写真が撮れるとは!

かをるさんの旅の紀行・・
楽しみに拝読していますよ。
Posted by 秋桜 at 2014年01月19日 07:01
おはようございます

かおるさんの写真は本当に構図よく撮れています。
>時間がないからとかなり早足なため

とわいえ多くの写真が撮れるなんてスゴイです。
Posted by dorucasu at 2014年01月19日 09:01
『素晴らしい』の一言ですね!!

ヨーロッパの中では小さな国土だけど
見ごたえありますよね^^

ここベルギーも私の中では 一年くらい住んでみたい国です!!
かをるさん すてきな写真ありがとうございます^^

P.S. ワッフル食べたい^^
Posted by audrey at 2014年01月19日 12:55
源さん

おはようございます。

そうなんですよね。
予習しておけば楽しさが倍でしょうね。
それがまめさのないワタシなので
いつも後悔
次回はといつも思うダメ子です。
Posted by かをる(郁)かをる(郁) at 2014年01月20日 11:02
秋桜さん

ご拝読ありがとうございます。
感謝です。

秋桜さんがたたずめばぴったり
素敵な絵がいっぱい描けますよ。
どこでも絵になります。
いつかここでゆっくりと何日か過ごされてください。
Posted by かをる(郁)かをる(郁) at 2014年01月20日 11:06
doruさん

いつも慌てて撮るので写真の3分の一はボケてますよ。
構図も考えるより、まず撮る・・・でいってます。
デジカメが古くて、新しいデジカメが欲しいです。
Posted by かをる(郁)かをる(郁) at 2014年01月20日 11:12
audreyさん

本当に素敵なところでした。
ベルギーはあまり知らない国でしたが
落ち着いた雰囲気のいい国のようでした。
長期間滞在国としてはいいかも
でも、物価が高そう~
Posted by かをる(郁)かをる(郁) at 2014年01月20日 11:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
中世の面影が残る街
    コメント(8)