2013年12月02日

ぐるっと京都の秋「神護寺」



京都神護寺の秋





ぐるっと京都の秋「神護寺」













ここもまたもや長い階段や坂が続く。石段はざっと400段近くあると言ったかな?

「京都の中で一番きつい観光コースなんです」と最後にガイドが気の毒そうに言った。

そのうえ雨だったのでなおのこと気の毒なと思ったようだ。

山門までもう少し





ぐるっと京都の秋「神護寺」









神護寺は、京都高雄にある高野山真言宗の寺院

雨が降ったりやんだりの中、長い長い石段を登りやっとついた。



ぐるっと京都の秋「神護寺」










やがて、神護寺金堂の荘厳な姿が現れる。


ぐるっと京都の秋「神護寺」









境内の美しい紅葉に息を飲みながら散策


ぐるっと京都の秋「神護寺」








もみじを眺めながら清滝川方面へ


ぐるっと京都の秋「神護寺」










お茶屋さんや土産物屋さんの店が並ぶ


ぐるっと京都の秋「神護寺」









もみじの天ぷらが売られていた。

もみじは、落ち葉のもみじを揚げてるのかと思ったら、天ぷら用のもみじの木が育てられてるようだ。

買ってみようかと迷ったが買わなかったのが少し残念

どんなお味なのかな?






ぐるっと京都の秋「神護寺」









ぐるっと京都の秋「神護寺」









野天のお茶屋さん「高雄茶屋」がある。

少し寒いけど風情があっていいもの

時間があればお茶を一服いただきたいところ



ぐるっと京都の秋「神護寺」









山全体がもみじの山のようで、さすが美しい

登った甲斐があったというもの



ぐるっと京都の秋「神護寺」








清滝川にあるこの橋は「もみじ家別館」の専用の橋

もみじ家別館で食事をする人しか渡れないもので

ちゃんと、店の人が立っていた。

「もみじ家本館で食事をしたんだけど・・・」と言ったところ、通してくれた。


ぐるっと京都の秋「神護寺」










もみじ家別館の川床


ぐるっと京都の秋「神護寺」








ぐるっと京都の秋「神護寺」









高雄橋


ぐるっと京都の秋「神護寺」












同じカテゴリー(その他の日本の旅)の記事画像
北陸応援割は、つかの間のぬか喜びに終わった。
知らない屋島、ボランティアガイド2時間
あんなところに古墳群
楽しかったトロッコ列車(藍よしのがわ)の旅
ワタシの故郷の勇壮な祭り
朝ドラ「らんまん」・牧野植物園へ行く。
同じカテゴリー(その他の日本の旅)の記事
 北陸応援割は、つかの間のぬか喜びに終わった。 (2024-03-18 22:12)
 知らない屋島、ボランティアガイド2時間 (2023-12-10 19:12)
 あんなところに古墳群 (2023-11-12 21:02)
 楽しかったトロッコ列車(藍よしのがわ)の旅 (2023-11-04 18:40)
 ワタシの故郷の勇壮な祭り (2023-10-30 21:42)
 朝ドラ「らんまん」・牧野植物園へ行く。 (2023-10-24 17:17)
この記事へのコメント
東福寺は、行って見たい所ですが、やっぱり高雄も行って見たいです。

この二つもたぶん一日のうちで回るというのは、無理があるでしょうね?
Posted by riekorieko at 2013年12月02日 10:02
riekoさん

こんばんは~

午前中に高雄
午後東福寺で十分行けますよ。
東福寺のあとまだどこかへ行ける気もします。
交通手段にもよりますね。
ワタシは観光バスだったので9時から4時30分くらいで
高雄から午後は清涼寺と二尊院へ行きました。
高雄は三尾を回られるのでいいですよ~
Posted by かをる(郁)かをる(郁) at 2013年12月02日 21:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ぐるっと京都の秋「神護寺」
    コメント(2)