2013年10月10日

名ばかりの海鮮料理


台湾の二日目の夜は高雄で宿泊

高雄市は人口165万人の台湾二番目の都市

都市の名前が日本的

街の看板を見ていると有田とか千葉とか日本の地名と同じ名前が目についた。

車もほとんどが日本車だし、セブンイレブンがあちこちにあるし異国の気がしなかった。

観光客は欧米人は全くというほど見ることはなく、ほとんど日本人と中国人ばかりで占めている感じだった。

ホテルの食事で中国人団体と一緒だとそれは賑やか、中国人はなぜあんなに大きな声で話すのかな?と眺めた。

それに文化の違い?エレベーターやトイレで並ぶないのよね。

声高に話すのでバイタリティーはあふれている感じ、日本人は到底太刀打ちできないなと思った。


夕食は海鮮料理とあったので楽しみにしていたが

エビとイカぐらいで野菜ばかり、名ばかりの海鮮料理にがっかりだった。

でも、味は日本人相手に作っているのか何でも食べることが出来た。




チャーハンは味がよく完食


名ばかりの海鮮料理










この中にエビがあった~~


名ばかりの海鮮料理









キャベツの炒め物


名ばかりの海鮮料理








イカときゅうりの炒め物


名ばかりの海鮮料理










ぜんざいのような甘いエンドウ豆のスープ

これは美味しくてお代わりをした。



名ばかりの海鮮料理









食後に夜市に行ったがすごい人でにぎわっていた。

これは、次に・・・






同じカテゴリー(台湾)の記事画像
台湾原住民「アミ族」の民族舞踊ショー
「千と千尋の神隠し」のモデルとなった町九份
アーチ型の橋が見事な「三仙台」
リンさんの孫文の名前の由来
高雄、寿山公園(じゅざんこうえん)
台湾 日月譚(にちげつたん)と文武廟
同じカテゴリー(台湾)の記事
 台湾原住民「アミ族」の民族舞踊ショー (2013-10-23 23:19)
 「千と千尋の神隠し」のモデルとなった町九份 (2013-10-22 20:52)
 アーチ型の橋が見事な「三仙台」 (2013-10-17 06:00)
 リンさんの孫文の名前の由来 (2013-10-16 12:00)
 高雄、寿山公園(じゅざんこうえん) (2013-10-16 06:00)
 台湾 日月譚(にちげつたん)と文武廟 (2013-10-12 23:05)
Posted by かをる(郁) at 22:33│Comments(2)台湾
この記事へのコメント
かおるさん、おはようございます。

中国の人に対する感じは同じくです。
私の母は言葉より中国の人の肌のことを「スゴク綺麗(きめが細かい)で唐津のようだ・・」とよく言っていましたが・・
Posted by dorucasu at 2013年10月11日 07:52
doruさん

変わらずに蒸し暑い日が続きます。
いつもありがとうございます。

中国人の肌は、隠れてるところは見えないですが
化粧をしてる人が少なくて、色黒の人が多い気がします。
日本人は服装や所作で分かりますね。
文化の違いでしょうね。
Posted by かをる(郁)かをる(郁) at 2013年10月11日 12:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
名ばかりの海鮮料理
    コメント(2)