2013年04月21日

あっぱれ夫婦に大拍手


あっぱれ夫婦に大拍手










       今日は、長寿大学の同級生Kさんから

     「我が家のチューリップを見に来て~~」というお誘いを受けて

     同級生たちと訪問した。


     kさんとはその昔、共に働いた同僚

     長寿大学での30年ぶりの再会だった。

     あの若いピチピチの時から急転直下の如く老けての対面

     第一声が、どちらからか「老けたね~」だった。



     そのkさんのご主人が退職後取り組んでいる趣味の一つがチューリップの庭づくり

     年々花の数が増えて、今年は2000球になったそうだ。



     満開のチューリップが微笑むように迎えてくれた。

     でも、寒くて早々にお宅の中に・・・



     そして、それからの時間がすごかった。

     笑い笑いの時間

     ご主人の口から出る機関銃トーク

     面白くて、私たちはずっと笑い通し

     それもそのはず、彼は落語一門を率いる金万亭出臍さんなのだ。

     そして、同級生の奥様は、落語一門の四番弟子のお稽古さん

     夫婦落語で数々の高座をこなしているのは有名

     第二の人生を夫婦で喜びを共有している。


     
     その多忙な中を庭づくり

     でも、それだけではない

     ワタシが知っているのは、『足物語』の著者で一級紙技士だった。

     紙技士というのは、建築の技法を使った折り紙のこと

     話しながら、手が動いていると思ったら

     帰るときには、素適なチューリップと折鶴が

     一枚の紙から飛び出している折り紙になってお土産で用意されていた。








あっぱれ夫婦に大拍手

     

     
あっぱれ夫婦に大拍手


     





        

        退職後の人は、することがなくて一日が長いと言う人がほとんど

       
       でも、その気になれば、世の中には面白いことがいっぱいあるはず

       なんでもまずやってみる。

       そんな気軽さ、ちゃらんぽらんさ、柔軟性が第二の人生を楽しむ極意

       とおっしゃっていた。


       第二の人生を益々楽しむ、それも夫婦いっしょに・・・

       そして、笑いを振りまきながら

       ワタシは、余りにも見事な生き方のあっぱれ夫婦に大拍手を送った。

       
       


       
       
       

       


同じカテゴリー(長寿大学等)の記事画像
3年ぶりの食事会
噂の楽しい先生
男性だけどシュークリームがプロなみ
役員が終わった。
ダンナさまの卒業式
桜の花のようにありたいけど
同じカテゴリー(長寿大学等)の記事
 3年ぶりの食事会 (2023-06-08 18:37)
 噂の楽しい先生 (2023-05-22 20:48)
 男性だけどシュークリームがプロなみ (2023-01-17 18:41)
 役員が終わった。 (2021-03-06 20:32)
 ダンナさまの卒業式 (2021-03-04 19:34)
 桜の花のようにありたいけど (2019-04-04 14:20)
Posted by かをる(郁) at 07:00│Comments(12)長寿大学等
この記事へのコメント
>気軽さ、ちゃらんぽらんさ、柔軟性が第二の人生を楽しむ極意


スゴイですね~ 
デモ、なんだか分かる気がします。
いわゆる私もそれだから・・能力の違いはあるけれど・・・
Posted by dorucasu at 2013年04月21日 07:59
すごい~

ちゃらんぽらんさの素質はあるけど・・・
能力と才能がない!

定年までまだ10年以上あるんで、ちょっとずつ考えていきたいです
Posted by tsubakitsubaki at 2013年04月21日 08:07
満開のチューリップが同級生の訪問を

待っててくれましたね。

私はかをるさんの2日前に行きました。

感動の一日でしたね。
Posted by さくらandそらさくらandそら at 2013年04月21日 12:29
長寿大学で最後の訪問者を迎えるまで頑張って
咲いてくれていたのですね。
一面に咲き誇ったチューリップは見事で圧巻でしたね。

私は郁さんの5日前にカメラをかついで行きました。

お花は心を和ませ癒してくれ
特に春に咲く花々はカラフルで目を楽しませてくれ大好きです。
Posted by おとっちゃま at 2013年04月21日 13:22
かをる様~


お久しぶりです。

そのご主人のK先生は高校の時の生物の先生で、サッカーも情熱的にされてました。
落語でご活躍されてるということはお聞きしてましたが、もうずいぶん長い間お会いしてません。

お元気そうでよかった、多彩で、私の知らなかった世界も見せて下さり、ありがとうございました。
Posted by おばあちゃんおばあちゃん at 2013年04月21日 18:05
かをるさん、こんばんは。
今日も寒かった!!です。

あの折りヅル、私も頂きましたよ。
福祉関係の役を頂いている頃、一人暮らしの高齢者の集いに
ご夫婦で来ていただく予定でしたがお稽古さんが確か骨折だったかしら、で来られなくなって出臍師匠お一人で飯山へ来ていただきました。

奥様と同じ職場でしたか・・・・。

演台のセッティングに苦労した思い出があります。

チューリップ、今が旬ですね。美しい!

飯の山のてっぺんから東の方角に私の暮らす団地が見えます。
国道を挟んでちょっと向こう です。

楽しんでいらしてね。
Posted by ももこ at 2013年04月21日 22:23
doruさん

こんばんは~
今日は寒かったですね。

>気軽さ、ちゃらんぽらんさ、柔軟性が第二の人生を楽しむ極意<
退職後は、裃を脱いで気軽く生きることですね。
それができないと楽しいセカンドライフは得られないですね。
Posted by かをる(郁)かをる(郁) at 2013年04月21日 22:38
tsyubakiさん

まだまだお若くて仕事が楽しいときですね。
あまり先を考えすぎると窮屈な人生になります。
でも、今から何か趣味を始めると
充実した退職後になるかもしれないですね。
ぼちぼち考えるのもいいかもですね。
Posted by かをる(郁)かをる(郁) at 2013年04月21日 22:43
さくらさん

お元気ですか・・・
会えなくなってさみしいですよ。

ひなの会さんたちもおいでて
笑って帰られたと言われてました。
みなさん、お揃いで行かれたのですね。
k家は、千客万来です。
Posted by かをる(郁)かをる(郁) at 2013年04月21日 22:46
おとちゃまさん

まだまだ美しく咲いてくれていました。
でも、少し盛りを過ぎた姿だったかな
来年は、少し早く行くことにします。
あなたの見事な写真も見せていただきましたよ。

今日は、芝さくらと藤の花を見てきました。
花には人が群がりますね。
Posted by かをる(郁)かをる(郁) at 2013年04月21日 22:50
おばあちゃんさん

お久しぶりです。
ご健在ぶりは、ブログで

そうですね。
サッカーの顧問をされてたとお聞きしてます。
なかなか楽しい先生だったでしょうね。
あの頃の教え子との交流のお話
とても楽しそうでした。
Posted by かをる(郁)かをる(郁) at 2013年04月21日 22:54
ももこさん

本当に今日の寒かったこと
震えました。

出臍師匠の講演は年にすごい数のようです。
県内の至る所に出かけられてるようですね。
楽しい高座だったでしょう~
多彩なマルチな師匠です。

明日は、今のところ行く予定です。
無事に登れるかしら?
東の方の団地。。。ですね!
ももこさ~んと叫んでみます(笑)
Posted by かをる(郁)かをる(郁) at 2013年04月21日 22:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
あっぱれ夫婦に大拍手
    コメント(12)