2012年09月13日

終焉の姿もいいもんだ。





終焉の姿もいいもんだ。










この夏

いつも通る道から、毎日ひまわり畑が眺められた。

8月には、開花して、それは大きな素晴らしい姿を見せてくれた。



それが厳しい暑さと風にさらされ

時間と共にその姿が1本、2本と形が変わって行った。

もう頭を上げる元気はない。



力尽きてぐったり

この夏は、そんなひまわりの一生を見続けた気がする。








終焉の姿もいいもんだ。










種がぐっつり

終焉は、また次のひまわりへの道

新しいひまわりの誕生の準備







終焉の姿もいいもんだ。







終焉の姿もいいもんだ。










終焉の姿もいいもんだ。










その姿は、そのまんま

飾らずそのまんま

使命が終わったと言わんばかり




ひまわりの終焉の姿

そんな痛々しい姿もまた、いいもんだ。











同じカテゴリー()の記事画像
多肉植物に白い花が咲いた。
我が家の小っちゃなベランダが花盛り
紫陽花と珈琲でやさしい時間
あなたに夢中
今日も桜時間
桜がはこぶシアワセ
同じカテゴリー()の記事
 多肉植物に白い花が咲いた。 (2024-05-14 22:36)
 我が家の小っちゃなベランダが花盛り (2024-05-06 18:42)
 紫陽花と珈琲でやさしい時間 (2024-04-12 22:27)
 あなたに夢中 (2024-04-08 20:15)
 今日も桜時間 (2024-04-07 21:10)
 桜がはこぶシアワセ (2024-04-06 21:38)
Posted by かをる(郁) at 07:04│Comments(12)
この記事へのコメント
夏の定番、ひまわりは見る人に元気を届けてくれましたね。
今は新しい命を生み出そうと、重い種をつけて頑張っている。
植物の不思議を感じます。
また来年まで、こぼれた種から元気なひまわりが咲くでしょう。
ひとりばえって、考えてみれば凄い事ですね。
Posted by まこ at 2012年09月13日 08:46
イヤーッ  なかなかいいですね。

 ホントに詩の世界です。

想い出しました「・・・まず死なずば・・実ることができない」と・・・
Posted by dorucasu at 2012年09月13日 10:17
暑い夏のあいだ元気をくれたひまわりもお終いです。
来年に向けての、もう準備でしょうか。
Posted by hanahana at 2012年09月13日 10:38
真夏のヒマワリ集団からいっぱい元気をもらいましたね。

ひしひしと秋の訪れを感じます。

それにしても残暑厳しい今日でしたね。
Posted by ももこ at 2012年09月13日 15:37
ひまわりの終焉・・・ぐっときます。
夏の終わりを実感します。
秋の始まりはいつも寂しく感じます。

見事に終わりを表現していますねぇ。
Posted by しあわせさがし at 2012年09月13日 17:46
かおるさん  こんばんは~

 ひまわりの花の終焉の姿、色々考えさせられますね。

 青春期が過ぎれば壮年期、熟年期とひまわりの姿が
物語っていますね。
命の終わりは命の始まりです。
可愛いお孫ちゃんは、かおるさんの新しい命のはじまり
じゃありませんか?
Posted by レチチア at 2012年09月13日 22:00
まこさん

こんばんは~

自然は、すごいですね。
自分の命が尽きても、ちゃんと役目を果たしてますね。
重い種を抱いて、踏ん張ってます。
また、来年楽しませてくれるでしょうね。
Posted by かをる at 2012年09月13日 23:45
dorucasuさん

>「・・・まず死なずば・・実ることができない」と・・・<

意味深いですね。
Posted by かをる at 2012年09月13日 23:48
hanahanaさん

ひまわりの姿を見ながら
夏が行くのが感じられました。

もう~夏が終わりですね。
ひまわりにありがとうです。
Posted by かをる at 2012年09月13日 23:56
おはようございます。

まだまだ、暑さが続くようですね。

ひまわりの花は、暑い夏に元気に咲いて
毎日、元気をもらいました。
何だかさみしいです。
秋は、そうしたものですね。
Posted by かをる at 2012年09月14日 07:47
しあわせさん

おはようございます。

ひまわりが夏の終わりを語ってくれています。
残暑がまだ厳しいですが・・・
彼岸花も咲き始めて、自然はすっかりと秋ですね。
Posted by かをる at 2012年09月14日 07:51
レチチアさん

>命の終わりは命の始まりです。<

・・・・
繰り返される自然の摂理
私たちも同じ
今は、充実期真っ只中と思っています。
Posted by かをる at 2012年09月14日 07:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
終焉の姿もいいもんだ。
    コメント(12)