2012年07月08日

ラストエンペラーの舞台




今回の旅で一番楽しみにしていた『紫禁城』

現在は、故宮博物院となっている。

世界最大の皇宮で、明・清朝の24代の皇帝がここで君臨していた。







ラストエンペラーの舞台

 いよいよ天安門広場から紫禁城へ入る。

 門には、毛沢東の写真が掲げられている。

 添乗員の厳さんは

 何度も「毛沢東さんのお陰で、食べられるようになった」と言っていた。

 白い橋を渡る。





















ラストエンペラーの舞台
 まず、入ると南の門 午門が、まず見える。

 これが紫禁城かと思ったら、紫禁城は、この広い全体を指すのだという。

 紫禁城には、城壁の東西南北それぞれ城門があり

 午門が正門で特に雄大

 中国では、門が沢山有るほど格式が高いそうで、門だらけ・・・。

 この午門が観光客の入り口になっていて、ここからが有料









ラストエンペラーの舞台

























ラストエンペラーの舞台

 太和門

 皇帝が日ごろ政務を執っていた所

 ここを抜けるとあの映画のシーンでおなじみの広場に出る。

















ラストエンペラーの舞台 太和門をくぐると

 紫禁城で一番の太和殿があり、太和殿の縁から前庭を見たところ

 わずか2歳で皇帝になったラストエンペラー溥儀が

 皇帝即位式で、ここに立っていた。

 映画「ラストエンペラー」を見てのこと

 この前庭にずらっと、官吏が並んでいたのは壮観だった。

 映画は、実際にここを使って撮影しているのは、有名

 敷石は、大理石
 


















ラストエンペラーの舞台
 太和殿と前庭

 太和殿が正殿
 
 重要な儀式に使われた。

 この日も雨で紫禁城が煙っている。
 












ラストエンペラーの舞台
 紫禁城の総面積は、725,000m²

 南北に宮殿が左右対称に建っている。

 南は、皇帝が公務を執り行った外朝

 外朝の北は、皇帝が生活を営んだ内廷

 見えないが、まだまだ建物が奥に続いている。
 
 迷路のような皇宮

 時間がなくて、少ししか行けなかった。








ラストエンペラーの舞台
 紫禁城のすべての部屋を合わせると

 半部屋を含めて9999.5部屋あるそうだ。

 想像絶する広大な皇宮

 明の時代には、9000人の宮女と宦官が10万人がいたと言われている

 その広さが分かるというもの












ラストエンペラーの舞台











































ラストエンペラーの舞台
 最後の皇帝「愛新覚羅溥儀」の玉座

 西太后が光緒帝の後継者として指名したことにより

 溥儀は、わずか2歳10か月で皇帝に即位させられた。

 清朝最後の皇帝となった悲劇の皇帝

 日本と関わりが強く、無関心ではいられなかった。














ラストエンペラーの舞台

 中和殿

 皇帝の休憩所






















ラストエンペラーの舞台









紫禁城も想像以上に広い、短い時間でほんの一部を見学したのみ

時間がもっとほしかった。

それと、人が多くて、ゆったりと想いをめぐらすことは出来ない。

中国全土から、中国人が見物に押しかけている。

少し前の日本の皇居見物と同じよう~



それと、しまった~と思ったのは

映画「ラストエンペラー」をもう一度見て行けばよかったと思ったこと。

一段と楽しく見学が出来たと思う。

初めて行かれる方は、おすすめ。














同じカテゴリー(中国)の記事画像
とんまな日本人はワタシ・・・笑
古い面影の残る蘇州
激安で、おいしい旅だった。
明日から旅に・・・
中国のびっくり光景
中国で買ってきた~
同じカテゴリー(中国)の記事
 とんまな日本人はワタシ・・・笑 (2016-11-08 12:00)
 古い面影の残る蘇州 (2016-11-01 17:00)
 激安で、おいしい旅だった。 (2016-10-31 18:27)
 明日から旅に・・・ (2016-10-26 20:27)
 中国のびっくり光景 (2012-07-10 23:12)
 中国で買ってきた~ (2012-07-09 23:12)
Posted by かをる(郁) at 21:51│Comments(12)中国
この記事へのコメント
広いですね~
ものすごい権力だったんですね。

「ラストエンペラー」
おかげ様でだんだん思い出してきました。

いいなぁ~私も行きたくなりました(*^_^*)
Posted by みかん at 2012年07月08日 22:39
みかんさん

あの紫禁城内をすべて歩くとどのぐらいでしょう~
みかんさんなら歩けますね。
歴史の背景を知って行くと面白い所です。
何度でも行きたい気がします。
これまで行った外国旅行と比べると
違ったよさがありました。
歴史探訪のみで行きたいと思いますね。
Posted by かをる(郁)かをる(郁) at 2012年07月08日 23:32
予想をはるかに超える広さですね。

たしか、ラストエンペラーをビデオに撮ってた記憶が…
さがしてもう一度観よう、と思いましたわ。

かをるさん、本当によい旅でしたね。
Posted by ももこ at 2012年07月09日 07:46
スゴイ広さですね。実際に行かないと想像がつきません。

 みかんさんが言うとうりものすごい権力です。私は「アア、民衆が・・・」と思ってしまいますが・・・でも、そのおかげで、今は観光地になり中国は経済を助けられるのですから、ひどい!!とだけは言えません。
Posted by dorucasu at 2012年07月09日 08:34
改めて権力の大きさを感じるスケール」ですね。
その分民衆の虐げられた暮らしも見えてきそうです。
Posted by green at 2012年07月09日 10:17
中国5千年の歴史に触れてきたんですね☆

中国などのアジア系はトイレが汚そうで、コッシーは無理です^^;
実際北京はどうでしたか?
Posted by コッシーコッシー at 2012年07月09日 16:51
ももこさん

こんばんは~

ワタシもラストエンペラーを再度見てみようと思ってます。
きっと、面白く見られると思います。
帰宅しても、旅を楽しめるというものです。
Posted by かをる at 2012年07月09日 23:26
dorucasuさん

こんばんは~

想像以上に紫禁城は広くて贅沢なところです。
その皇室を支えたのは、貧乏な民衆でしょうね。
それも少数民族の満人に、政権を握られてたとは・・・

今は、観光地となり、中国人だらけでした。
Posted by かをる at 2012年07月09日 23:31
greenさん

中国は、人が多いこともあるのでしょうか

あの機械のない時代に、壮大な城が建てられたものですね。
万里の長城もしかりです。
Posted by かをる at 2012年07月10日 00:05
コッシーさん

ワタシもそう思ってたけど
北京は、どこもトイレがキレイでした。
びっくりするようにキレイなところもありましたよ。
北京は、オリンピックがあったからかもしれません。
他の都市は、どうなんでしょうね。

でも、1箇所、すごいびっくりしたことがあります。
それをUPしようと思ってます。
また、見てください。
Posted by かをる at 2012年07月10日 00:08
ラストエンペラーは見ましたが、やはりだいぶ以前なので記憶がもう、曖昧ですね~
それにしても並べられた数字の気の遠くなるような大きさに、中国のスケールは日本とは違うのだなと、改めて思いますね。
健脚でないと中国旅行は無理そうですね・・・・・(-_-;)
Posted by ミルフィーユ at 2012年07月10日 21:18
ミルフィーユさん

レスがあとになっちゃってごめんなさい(ーー;)

やはり、中国はすごいですね。
始めに、北京の面積が四国といっしょと言われて、くしゃんとなりました。
どこも広い、大きい

・・・旅行は、まず歩きますからね。
健脚は、必須よ~~
Posted by かをる at 2012年07月11日 00:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ラストエンペラーの舞台
    コメント(12)