2011年08月06日

彼女の場合



彼女とは、職場は違っていたが、同じ仕事仲間

西と東に分かれていたが、様々な会で何度も行動を共にした。




ワタシよりかなり年下だったが、気軽く話せて、気が合っていた。

気さくな明るさがとても好きだった。




それが、わたし達の職場も合併が進み、みんなバラバラ

ワタシも仕事ががらりと変わり

その上、彼女とは、住んでるところが遠いこともあって

会う機会もなく、いつの間にか疎遠になっていた。




そんな彼女の名前を、先日、新聞で偶然に見て驚愕した。

見間違いかな?

同姓同名かな?と思ったが

紛れもなく、あの彼女だった。



彼女の場合




いつの間にか、政治の世界へ転向していたのだ。

それも、トップ当選

あの彼女がと・・・・今でも、信じられないほどなのだが・・・





メールを送っていたら、電話が入った。

以前と変わらない気さくな彼女だった。

ゆっくりとは話せなかったが

機会があれば、いきさつ等を聞いてみたいものだ。





よく考えてみれば、一本気なところが見えた彼女なので

分からないでもない

わが町をどうにかしたい・・・という純粋な気持ちがわいたものか・・・





極々庶民的な彼女のような人が、議会で活躍してくれるのは、本当にいいことだと思う。

議会議員の半数は、女性であってほしいとワタシは、常々思っている。

まだまだ、女性議員の数は少ない。

田舎では特に・・・




男女共同参画社会をと言われてまだ10年余り

本当の意味での男女のバランスがよい社会になって欲しいものと思う。





そんな願いを

彼女の場合、気負わないでやって行くのでないか・・・・

これから、大きく活躍しそうな予感がする。

長ーーくがんばって欲しい。






彼女の場合
























同じカテゴリー(友人)の記事画像
フラ(ダンス)をして本当に良かったと思うこの頃
我が家へ来た友人の反応は面白い
みんなで力を合わせ頑張りました。
自分にお疲れさま
先輩がサヌカイトに投稿していた。
30年ぶりの再会、昔を語る。
同じカテゴリー(友人)の記事
 フラ(ダンス)をして本当に良かったと思うこの頃 (2024-05-13 20:52)
 我が家へ来た友人の反応は面白い (2024-05-10 23:11)
 みんなで力を合わせ頑張りました。 (2024-05-04 18:28)
 自分にお疲れさま (2024-04-05 20:10)
 先輩がサヌカイトに投稿していた。 (2024-04-04 20:39)
 30年ぶりの再会、昔を語る。 (2024-03-17 21:13)
Posted by かをる(郁) at 06:54│Comments(15)友人
この記事へのコメント
おはよう~
蒸し暑い朝です。

お友達がトップ当選ですか!
嬉しいニュースだったでしょう?

>議会議員の半数は、女性であってほしいと

私もいつもそう思います。
いつだったか、休憩室で同僚たちと話していた時、
同僚が私に、「立候補して!」と言われたことを思い出しました・・・

時々、熱く語ってしまうくせがある私です。
Posted by おしゃれな猫 at 2011年08月06日 08:01
おしゃれな猫さん

ゼッタイにいいすよ~
歯に衣を着せないプラス思考の考え方
その行動力
総合的な能力
立候補、本気で考えてみてもいいのでは・・・

どんどん、能力のある女性に出て欲しいものだわ
まだまだ、女性の地位は低いですもの

今や家庭での女性はあんなに強いのに・・・?
社会で発揮してほしいですね。
Posted by かをる at 2011年08月06日 08:26
素敵な風景ですね。
かをるさんのご近所の風景ですか?

彼女に期待大ですね。
新たな彼女に出会えましたね。
初心を貫いてほしいと願っています。
Posted by 婆ちゃんねる at 2011年08月06日 09:07
彼女立派ですね。
庶民のふところ具合がわかっている女性議員が、どんどん増えてほしいものです。
思った事を実行する、その行動力はお見事です。
長ーく、大いに期待しましょう。
Posted by まこ at 2011年08月06日 12:31
何がきっかけ?どんなチャンスが?どんな出会いが?

人生どんな事があるかわかりませんね。
彼女の素晴らしい転身。
活躍が楽しみですね。
Posted by green at 2011年08月06日 16:03
素晴らしいお友達ですね~!
類は類を呼ぶって申します。その内 かをるさんも立候補なさると、
きっとトップ当選~応援いたしますよ!!(^^)!
Posted by おれんじ at 2011年08月06日 20:48
気さくな明るさ
郁ちゃんと同じ共通のものを
感じますね~

皆さんのコメントと同じ
郁ちゃんもそのうち
立候補したらどうかって話がくるかも~
Posted by k子 at 2011年08月06日 22:23
婆ちゃんねるさん

画像は、先日行ったさぬき子どもの国です。
美しいでしょう~

彼女を本当に見てなかったのかもしれません。
厳しい道を選んだことに、改めて敬服の気持ちです。
Posted by かをる at 2011年08月06日 22:57
まこさん

>庶民のふところ具合がわかっている女性議員<
そのとおりですね。
裕福な議員二世やお金持ちの苦労知らずでは
決してないですものね。
がんばって欲しいです。
Posted by かをる at 2011年08月06日 23:07
greenさん

本当に人生は、何が待ってるか分からないものですね。
だから、おもしろいところもあるかな

彼女の転身は、流行の言葉で言えば
想定外のことでした。
でも、爽快感がありますね。新風を吹き込んでくれることでしょう~
Posted by かをる at 2011年08月06日 23:14
おれんじさん

なんてことを言うのですか?
・・・面白い冗談
要らぬことはいっぱい言えるけど
要ることは、言えないかをるなんですよ。
Posted by かをる at 2011年08月06日 23:19
k子さん

またまた、k子さんまで悪い冗談ね。
でも、若い女性にどんどんと出て欲しいと思いますね。
さぬき市定員22名で女性議員は2名です。
せめて10名は欲しいものです。
Posted by かをる at 2011年08月06日 23:27
かをるさん  おはようございます。

彼女・・  と言う人 私もよく知っていて 気さくにお話できる素敵な方です
 
が、 見た目では そんなガッツが どこから来るんだろう・・ と 思えるくらい

自然体であくせくしていない。。。 今回は特に厳しかったろう・・と 思えるの

に トップ当選は 素晴らしいです。彼女の人柄と 周りの組織も固まってい

るからだと 思います。女性がもっと増えて欲しい・・・  私も切に思っていま

す。
Posted by KAZU at 2011年08月07日 07:14
kazuさん

おはようございます。

ご存知なのですね。
ここ数年会ってないので・・・先生になっている姿が想像できないのですが
たぶん、変わりないでしょうね。
でも、演説の姿は、想像できません。
Posted by かをる at 2011年08月07日 07:31
人間を生物としてみた場合、能力的に男性より女性があらゆる面で勝っていることは疑いの余地がないようです。
政治の世界でも女性が多数を占めるのは時間の問題でしょう。
Posted by 爺 at 2011年08月09日 08:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
彼女の場合
    コメント(15)