2011年02月16日

友を無事に退院させてください。



友だちのお見舞いに行った。

ちょうど夕焼けが病室の窓から見える。




きれいね~




ふたりで黙って

夕焼けをながめ続けた。





友を無事に退院させてください。










元気そうに見えた彼女

・・・でも、結果がはっきりしないのだと言う。




心配そうな彼女を見て、簡単に

心配ないわよ~・・・とは言えなかった。




もう~健康以外の何もいらない

元気だけほしい

と言う。




健康を失って強く思うこと

そうだけど・・・



何十年も生きてきてるから

故障するものよ

元気を出して

悪ければ治したらいいよ




・・・・と言って病室をあとにした。




友を無事に退院させてください。







外に出たら、そんな心配など関係なく

きれいな青い空があった。

思わず

どうか、友人を無事に退院させてください・・・

と祈った。







同じカテゴリー(友人)の記事画像
フラ(ダンス)をして本当に良かったと思うこの頃
我が家へ来た友人の反応は面白い
みんなで力を合わせ頑張りました。
自分にお疲れさま
先輩がサヌカイトに投稿していた。
30年ぶりの再会、昔を語る。
同じカテゴリー(友人)の記事
 フラ(ダンス)をして本当に良かったと思うこの頃 (2024-05-13 20:52)
 我が家へ来た友人の反応は面白い (2024-05-10 23:11)
 みんなで力を合わせ頑張りました。 (2024-05-04 18:28)
 自分にお疲れさま (2024-04-05 20:10)
 先輩がサヌカイトに投稿していた。 (2024-04-04 20:39)
 30年ぶりの再会、昔を語る。 (2024-03-17 21:13)
Posted by かをる(郁) at 19:29│Comments(13)友人
この記事へのコメント
こんな時って、かける言葉が見つからないけど

こんな時だからこそ、郁さんの明るさが
嬉しいし、黙って一緒に空を見るだけで
温かい気持ちになると思う。

私も祈ってます!
Posted by ポラリス at 2011年02月16日 19:53
すごく判ります。


かける言葉が見つからない。


安易な言葉がかけられない。

不安な気持ちを聞いてあげることだけができるんですよね?
Posted by rieko♪ at 2011年02月16日 20:40
つらいですね。。。

どうか かを~るさんの祈りが
届きますように。

夕焼けの写真があまりにきれい。。。
Posted by k子k子 at 2011年02月16日 21:41
健康で暮らせるありがたみを、身に沁みて感じています。
誰もなりたくて病気になるわけじゃないから、
病気は、ほんとに辛いです。
かを~るさん、私もお祈りいたします。
Posted by はなはな at 2011年02月17日 02:04
ポラリスさん

できるだけ
お見舞いに行って
話し相手になります。
それぐらいしか出来ないからね!
Posted by かを~る at 2011年02月17日 10:00
rieko♪さん

そう・・・
安易な言葉は、余計に心配させたり
傷つけるから
慎重に言葉を選びますね。
苦手な聞き手にならなくては・・・。
Posted by かを~る at 2011年02月17日 10:04
k子さん

ありがとうございます。
心配なかったーの言葉が
待ち遠しいです。
Posted by かを~る at 2011年02月17日 10:05
同居で苦しんでるとか楽しみがないとか
仕事がうまくいってないとか・・・
人間関係でなやんでたり・・・色んな友人が
いますが・・・病気になったら元気が何よりです

私も死のふちをウロウロしましたから(5~6年前)
ご飯食べれて水がたくさん使えて清潔な布団で寝られて
仕事もあり家族もあり、そんな当たり前の幸せの
有り難さに感謝できてない自分にきがつくんですね!

命のかぎり生きていくだけ!

病気の方には、なんて超えかけたらいいかわからないけど
私は来てくれる・・・顔みせてくれる・・・
話してくれるだけでよかった!

1人が怖いから・・・誰かにそばにいて欲しかった
たわいもないTVの話でもなんでもしながら・・・

毎日来てくれた友人もいましたし
あ~~私はしあわせとおもいましたよ!
まだまだ先に何がでるか私もバクダンかかえていますが・・・
そんな先のこと考えたらおかしくなるから

生きてる生かされている時間を楽しまなきゃね
そんな影の部分もある美里さんでした
(そうは、みえないんですけどね^m^;)

お友だちに安心をあげてくださいね¥^-^¥
Posted by 美里(ミリ)美里(ミリ) at 2011年02月17日 10:09
はなさん

誰もなりたくて病気になるわけじゃないから<

本当にそうですね。
生活習慣病なら少しは、自業自得のところもあるけど
突然に難病になったり、小さな子どもの難しい病気は
なぜ?と思います。
健康には感謝して、身体大切にしたいです。
Posted by かを~る at 2011年02月17日 10:10
追記:漢字変換ミスですいません!
声→超えになってたm_ _m
Posted by 美里(ミリ)美里(ミリ) at 2011年02月17日 10:11
美里さん

大変な経験をされたのですね。
健康のありがたさを身をもって感じられたのね。
人は、見かけだけでは分かりません。
だから・・・なお更
美里さんは、人生を楽しんでられる。

>命のかぎり生きていくだけ!<
実感がある言葉です。

>私は来てくれる・・・顔みせてくれる・・・
話してくれるだけでよかった!<

そうですね。それしかない!
できるだけ顔を見せようと思います。

美里さんもお身体ご自愛下さいね。
そして・・・人生を楽しみましょう~
今度の花見は、塩江と聞いてますよ・・・
Posted by かを~る at 2011年02月17日 10:51
病名が判らない時や、聞いた事もない病名を告げられる時は不安になると思います。

愚痴を聞いてあげるだけでも楽になると思います。

治る病気なら治療に応援できますが、難病なら励ましは逆効果ですね。
しかし病気を詳しく知り、病気との付き合い方が分かれば段々と慣れていきます。

しかし時折、不安が訪れたなら、気分転換に付き合ってあげれば良いと思います。
Posted by yaska at 2011年02月20日 09:09
yaskaさん

ありがとう♪

目下、世間話の相手をしてますよ。
気が紛れるようです。

励ましは、逆効果
これ、覚えておきます。
Posted by かを~る at 2011年02月20日 09:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
友を無事に退院させてください。
    コメント(13)