2022年09月04日

個人でここまで国宝級の美術品をなぜ収集できるのか



9月2日は雨なので

いい美術館と聞いていた岡田美術館へ行った。



個人でここまで国宝級の美術品をなぜ収集できるのか






結果、想像以上、すごい美術館だった。

それもこれが個人の美術館だから、なお、驚いた。

個人でここまで国宝級の美術品を収集できるのか・・・?



個人でここまで国宝級の美術品をなぜ収集できるのか






この美術館の主の岡田と言う人はどんな人?

今まで全然知らなかったので

かなり興味が湧いた。

ネットで調べてみたが、なるほど・・・と


利益金を美術収集に使うのはいいのでないかな?

次の時代へ大切に継承していくのは単純に考えれば

いい役目を果たしてくれてると思うのだけどね。



個人でここまで国宝級の美術品をなぜ収集できるのか






まず、門を入ると壁前面に巨大な風神雷神のパネル壁画

「風・刻(かぜ・とき)」

初めから圧倒される。


個人でここまで国宝級の美術品をなぜ収集できるのか






さすが箱根

足湯カフェがパネルの反対側にあり

足湯に浸かりながら壁画を観賞するようになっていた。


ところが、雨の為にこの日はやっておらず


個人でここまで国宝級の美術品をなぜ収集できるのか






入場料は2800円でかなり高い

しかし、それだけの値打ちはあるかな


当然ながら、セキュリティーが厳しくて

写真撮影は禁止で、スマホを100円返還のロッカーに入れ入場した。

スマホをロッカーに入れたのは、少し真面目過ぎた気もした。

スマホを時計代わりにもしてるし

かなり不便だった。

ランチも写せず残念だった。


ここは、日本・東洋の美術品と考古遺品が主に陳列されていた。

見事な国宝級の美術品ばかり



個人でここまで国宝級の美術品をなぜ収集できるのか


ネットから





陳列も統一されていて

黒をバックに整然としている。


スタッフの人に一番に見て欲しいと言われたのは

喜多川歌麿の「雪月花」三部作のうちの「深川の雪」


歌麿の最高傑作と名高い大画面の肉筆画

長年行方不明だったのが2012年に発見され

岡田美術館の収蔵となったもの



個人でここまで国宝級の美術品をなぜ収集できるのか






他の一つ「吉原の花」は、今回アメリカから

「品川の月」は原寸大の複製画が制作されていて

138年ぶりの夢の再会となったらしい

三部作を並べて公開されてたのは、見ごたえがあった。



かなりの時間を過ごし、遅目のランチを取る。

美術館内にある開下亭でランチしたが

すべてうどん


個人でここまで国宝級の美術品をなぜ収集できるのか






うどんと言っても1500円位のうどんで

讃岐うどんとは全く違っていた。

稲庭うどんのような、のど越しがよくて

トッピングが長芋や天ぷらキノコなど


スマホが無くて、写真が写せず残念!

前の席の人はパチパチと写していて、悔しい~笑

庭園も素晴らしいらしいが、庭園も雨の為入園禁止となり

恨めしいこと


美術館を出る頃には雨もやみ

この後は、大涌谷観光をしてホテルへ









同じカテゴリー(東京方面)の記事画像
都会のオアシスに癒される。
3日のホテルは、仙石原プリンスホテル
箱根の一泊目は、ままね湯のますとみ旅館
今夜も箱根仙石原温泉
今夜は箱根の湯でまったり
てっぺんだけ
同じカテゴリー(東京方面)の記事
 都会のオアシスに癒される。 (2022-09-06 20:15)
 3日のホテルは、仙石原プリンスホテル (2022-09-05 21:19)
 箱根の一泊目は、ままね湯のますとみ旅館 (2022-09-03 21:53)
 今夜も箱根仙石原温泉 (2022-09-02 20:57)
 今夜は箱根の湯でまったり (2022-09-01 22:36)
 てっぺんだけ (2022-08-31 21:54)
この記事へのコメント
個人の美術館とは
素晴らしい。。。

箱根駅伝ミュージアムは
行きました!!!
Posted by ばんちょ at 2022年09月05日 04:43
ばんちょさん

おはようございます。

箱根駅伝ミュージアム
残念ながら行ってませんが
箱根はミュージアムの集合観光地ですね。
行きたい美術館が多数あるようでした。
もう~生きてる間に箱根には行けないかな?
Posted by かをる(郁)かをる(郁) at 2022年09月05日 08:03
岡田美術館、素晴らしいですね
一度行って見たいな~
国保級の美術品があっていいもの観てきましたね
ガラスの森や彫刻美術館は行きましたが・・・
住んでる市に美術館があるのね
この間行ってきてね、気持ちが落ち着きますね
高校が美術と音楽に力入れてる学校で美術部に入っていたので
絵を見るのは大好きです
Posted by レフア at 2022年09月05日 15:59
レフアさん

こんばんは~

岡田美術館は是非に見てくださいね!
個人の美術館ではどこも比でないと思います。
その財力と美術品を見る力に驚愕ですよ~

ポーラ美術館も以前に行きましたが
いい美術館ですね!

写真趣味の人は、大体の人が美術専攻の人でしょうか?
Posted by かをる(郁)かをる(郁) at 2022年09月05日 21:40
好い所に行ってきましたね。
特に歌麿の「深川の雪」をじっくり鑑賞出来たのは羨ましいなぁ。かをるさんの後追いで私が見られるのは何時になるか~。

規則に対応することは忍耐が要りますね。後悔先にたたづ。(笑)
Posted by 漫歩 at 2022年09月06日 14:03
漫歩さん

是非に行って下さい。
見ごたえのある歌麿の肉筆画でした。
色も鮮明でした。

正直で真面目?
写真撮影をしなければ
スマホの持参はいいのに・・・間抜け
Posted by かをる(郁)かをる(郁) at 2022年09月06日 14:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
個人でここまで国宝級の美術品をなぜ収集できるのか
    コメント(6)