2019年04月29日

瀬戸芸の『沙弥島』へ行く。



10連休も今日で3日目

でも、365日、毎日が休みのワタシたちは、余りピンとせず

ただ、孫っちたちがやってくるのが我が家の連休イベントかな




そんな中、今日はふたりで小豆島へ行く予定にしていたけど

天気予報が雨なので、急きょ、坂出の沙弥島(しゃみしま)に変更

朝もゆっくりとして出かけた。



やはり人が多い、あの広い瀬戸大橋記念公園駐車場がいっぱいで

臨時駐車場が出来ていた。



そして、沙弥島へ向かって大勢の人が歩いている。





瀬戸芸の『沙弥島』へ行く。









そして、まずあったのが『そらあみ(島巡り)』


長さ60mの、与島地区5島に暮らす漁民や集まった人々で編み上げた5色の漁網

漁網を編むことで、人と人、海や島の記憶をつなぎ

網の目を通して土地の風景をとらえ直すとあった。





瀬戸芸の『沙弥島』へ行く。









瀬戸芸の『沙弥島』へ行く。










そして、万葉茶会があるというので万葉会館へ

玄関で迎えてくれたのは「さかいでセンゴクまつり」の甲冑武者たち




瀬戸芸の『沙弥島』へ行く。









この日は「煎茶会」

雅楽が奏でられて、一気に万葉の世界に





瀬戸芸の『沙弥島』へ行く。










瀬戸芸の『沙弥島』へ行く。










瀬戸芸の『沙弥島』へ行く。










もう少し早ければ、あの池坊保子さんの講演があったみたい

一時、相撲で物議をかもした話題の人

お聞きしてもよかったかな?



次は、『12島と港の物語・回遊式アニメーション』





瀬戸芸の『沙弥島』へ行く。










瀬戸芸の『沙弥島』へ行く。










瀬戸芸の『沙弥島』へ行く。










お昼を食べてないので、少しお腹が・・・

あるのは島メシ

地元自治会のみなさんが運営しているみたい

お弁当はすでに売り切れ、ワカメうどん300円と1本100円のおでんで

お腹を満たす。



瀬戸芸の『沙弥島』へ行く。









瀬戸芸の『沙弥島』へ行く。









ナカンダ浜へ行く。


沙弥島はかって島だったが

1967年に埋め立てられ陸続きになった。


白い砂浜が広がり、瀬戸内海と瀬戸大橋が目の前に見渡せる。

いつ来ても美しい景色にうっとり




瀬戸芸の『沙弥島』へ行く。









瀬戸芸の『沙弥島』へ行く。









作品 『ヨタの漂う鬼の家』

制作の途中を見てほしいということで未完成

でも、一度しか行かないから、完成のヨタの家が見たかったよね。



瀬戸芸の『沙弥島』へ行く。








瀬戸芸の『沙弥島』へ行く。








沙弥島小中学校跡



瀬戸芸の『沙弥島』へ行く。








作品 『フードクラブ』



瀬戸芸の『沙弥島』へ行く。








瀬戸芸の『沙弥島』へ行く。








作品 『一雫の海』



瀬戸芸の『沙弥島』へ行く。








作品 『月と塩をめぐる3つの作品』




瀬戸芸の『沙弥島』へ行く。








瀬戸芸の『沙弥島』へ行く。








瀬戸芸の『沙弥島』へ行く。








作品 『ピポット』


話をするシーソー

語りかけると哲学的な答えが返って来て

なかなか面白い。


英語、中国語、日本語の三つのシーソーがあった。




瀬戸芸の『沙弥島』へ行く。








作品 『階層・地層・層』




瀬戸芸の『沙弥島』へ行く。








この頃になって雨がポツポツと降りて来た。

見学時間を見計らってくれたかのよう


折角なので

東山魁夷せとうち美術館に寄る。

喫茶は行列で、諦めて帰途に・・・



瀬戸内国際芸術祭はじめての見学は『沙弥島』となった。





瀬戸芸の『沙弥島』へ行く。














同じカテゴリー(瀬戸内国際芸術祭)の記事画像
小豆島三都半島の瀬戸芸の作品
急きょ、女木島の瀬戸芸に行く。
島の人のほっこり愛らしいブイアート
もう~見事な作品に、ワタシはうなった。
ワタシたち最後の瀬戸芸の島「粟島」1
2千キロを旅する蝶『アサギマダラ』が伊吹島で飛んでいた。
同じカテゴリー(瀬戸内国際芸術祭)の記事
 小豆島三都半島の瀬戸芸の作品 (2022-11-16 17:26)
 急きょ、女木島の瀬戸芸に行く。 (2022-05-01 18:35)
 島の人のほっこり愛らしいブイアート (2019-11-06 19:38)
 もう~見事な作品に、ワタシはうなった。 (2019-11-05 20:08)
 ワタシたち最後の瀬戸芸の島「粟島」1 (2019-11-02 18:50)
 2千キロを旅する蝶『アサギマダラ』が伊吹島で飛んでいた。 (2019-10-24 17:19)
この記事へのコメント
かをる(郁)さん、こんばんは~

沙弥島行かれたんですね。
こちらへは昔よく釣りで行きました。

メバル、海タナゴ、チヌ、スズキなどよく釣れました~
今、ナカンダ浜ではBBQは禁止になってるようですね‼

東山魁夷せとうち美術館結構人気のようですね。
かまどの喫茶もそんなにお客さん多いんですね~

ありがとうございます。参考になりました。(笑)


(^^♪
Posted by マサ マサ  at 2019年04月29日 22:21
マサさん

こんばんは~

東山魁夷美術館ですが、昨日は雨宿りで、なおの事
入場者が多かったのでは
瀬戸芸の期間は、ついでの人が多いでしょうね。

喫茶は普段は少ないのでしょうけど
昨日は名前を書いて、みなさん待たれてました。
テーブルが少ない、もう少し増やしてもいいような気もしました。
Posted by かをる(郁)かをる(郁) at 2019年04月30日 00:34
色々素敵な楽しい休日でしたね
私は娘と息子が来て庭片付けやら
崖から筍取してくれました 此れも取らないと皆
竹になり おおい茂ってしまいますから頭だけでも切りますから
随分沢山で茹でましたけれど今日は煮てご近所さんに
配ります
Posted by 喜美 at 2019年04月30日 09:34
喜美さん

こんばんは~

筍いいですね。
でも、茹でるのは大変!
みなさま喜ばれるでしょうね。

平成が終わります。
また、令和の時代もよろしくお願いします。
Posted by かをる(郁)かをる(郁) at 2019年04月30日 17:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
瀬戸芸の『沙弥島』へ行く。
    コメント(4)