2017年06月05日

今だから乗れた和船



よく行く栗林公園なのに、未だ和船には乗ったことがなく

気持ちよさそうに浮かんでいる和船をいつも横目で見ていた。


いつか機会があればと思っていたので

今回はいい機会だった。


旅友のご夫婦を栗林公園へお連れして、和船へ乗った。

菅傘をかぶり乗船、雰囲気が出て、ちょっといい感じ





今だから乗れた和船










栗林公園は、高松松平家の回遊式大名庭園

その公園の南湖に和船を浮かべて、殿様気分を味わうもので、30分の乗船

その昔、殿様はこんな和船に乗って、優雅に四季折々を楽しんでたのね!


まず、『迎春橋』が見えてくる。

橋が低いので、頭は当たらなけど自然と頭を下げていた(笑)




今だから乗れた和船









池に美しい半月のような姿を映す『偃月橋(えんげつきょう)』

木製の橋で、栗林公園の最も大きい橋



今だから乗れた和船









若い人に人気が高いハート型の『恋つつじ』

偶然に出来たらしい

これは、最近のこと




今だから乗れた和船









美しい茶室、掬月亭(きくげつてい)

お殿様が愛された茶室らしい


時間が4時半頃になっていたので、雨戸が半分閉められていた。

職員が早々に帰る支度をするのだと少し残念そうな船頭さんの口ぶり

やはり、雨戸では情緒が半減




今だから乗れた和船








今だから乗れた和船








右側の石の形が何かに似ていると説明があったが、何だったのか?

樹が化石化したという珪化木



今だから乗れた和船









短い30分の舟遊びだったが

船頭さんの名調子の説明を聞きながら

ゆったりと大名気分が味えていいもんだった。


あの時代だったら、我々庶民は、ゼッタイに和船には乗れなかった(笑)







今だから乗れた和船
























同じカテゴリー(日々のこと.)の記事画像
あの嫌われものに効果抜群なのだ。
ひとり気ままな三日間は?
アロフェスであった素敵な彼女
これからの人生に必要なこと
青もみじの美しい四国88番札所大窪寺
お行儀の悪い女房です。
同じカテゴリー(日々のこと.)の記事
 あの嫌われものに効果抜群なのだ。 (2024-05-17 20:39)
 ひとり気ままな三日間は? (2024-05-15 20:11)
 アロフェスであった素敵な彼女 (2024-05-12 22:31)
 これからの人生に必要なこと (2024-05-08 19:50)
 青もみじの美しい四国88番札所大窪寺 (2024-05-05 20:45)
 お行儀の悪い女房です。 (2024-04-13 21:00)
この記事へのコメント
栗林公園も行きました四組の夫婦で毎月積立して豪遊していました
お陰様で全国歩き廻りました
でも和船は知りませんでした

私の兄は中学の頃和船部の部長でした
其れで和船の言葉知ったくらいです
その兄今年90歳のお祝いやりました
Posted by 喜美 at 2017年06月05日 18:39
栗林公園の和船はおすすめですよね~♪
姉の同級生が公園のボランティアガイドをしていて、その方から勧められて乗りました。
船から見る風景はいちだんと趣がありました。

うどん屋さんも県外のお客様でしたら「山田屋」さんですよね♪
Posted by つくも at 2017年06月05日 20:49
喜美さん

こんばんは~

和船は近年、運行され始めたと思います。
喜美さんがお出でになった時は、無かったでしょうね。

お兄様90歳ですか・・・
ワタシもそれぐらいまで元気でいたいものです。
喜美さんもお元気で・・・がんばってください。
Posted by かをる(郁)かをる(郁) at 2017年06月05日 23:00
つくもさん

こんばんは。
ご無沙汰しちゃってます。

和船、思ってたより良かったですね。
ワタシたちもボランティアガイドお願いしました。
とても、分かりやすいガイドで、友だちご夫妻も大喜びでした。
男性の方で熱心でした。
その方に聞きましたが
ボランティアガイド、100人も登録されてるそうです。
常に動いているのは50人ほど
ワタシも10年若いと、してみるのにと思いました。
Posted by かをる(郁)かをる(郁) at 2017年06月05日 23:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
今だから乗れた和船
    コメント(4)