2015年06月11日

尾瀬を歩く(1)



念願の尾瀬に行くことができました。

あなぶきトラベルの二泊三日ツアー「はじめての尾瀬」に参加

雨の予報がなんと尾瀬に着いた頃には

雲の切れ目から陽が差し込むほどになっていて

なんて、ラッキーと思いながら、いよいよ出発です。

期待で胸が躍りました。


尾瀬戸倉までバスで行き、マイクロバスに乗り換えて鳩待峠まで行きます。





尾瀬を歩く(1)








始めは急な石の階段が待っていました。

雨上がりなので滑りそうで

怖くてかなり慎重になってくだりました。

写真など取る余裕はなし

それも下りの階段が長くて、帰り道が思いやられました。

やがて木道になります。



尾瀬を歩く(1)









木道は、一列で右側通行

案内の専門ガイドさんは、尾瀬の主と言われている人で

御歳、80歳だそうです。

さまざまな花を教えていただきました。

その写真は名前を確かめて別にアップしたいと思います。

素敵な可愛い花がいっぱいありました。





尾瀬を歩く(1)









雨上がりで森は空気がひんやりして

緑は瑞々しくて、気持ちよく

緑の中を水芭蕉に会うために、木道を歩きました。





尾瀬を歩く(1)










残雪がまだあちこちに残ってました。

ガイドさんによると、あと1週間位で消えるでしょう~とのことでした。






尾瀬を歩く(1)









だんだんと至仏山(しぶつざん)が姿を見せ始めています。




尾瀬を歩く(1)









鳩待峠から歩き始めましたから1.1k

もっと歩いた気がするのは、やはり山道


尾瀬を歩く(1)









川の流れも水が豊富です。





尾瀬を歩く(1)









「うぁ~水芭蕉~~~」と

初めての水芭蕉との出会いに

みんな、かなり興奮

でも、ガイドさんは「これはもうほぼ終わっているから

まだまだこれからいい場所があります」と

写真を撮る間もなく、どんどんと進みます。




尾瀬を歩く(1)








木道に沿って、ずっと咲いています。

葉がかなり大きくなっていて

写真で見る水芭蕉とは少し違っています。





尾瀬を歩く(1)








尾瀬を歩く(1)








やがて尾瀬ロッジ、至仏山荘が見えてきました。



尾瀬を歩く(1)







トイレは有料で100円です。

壁の料金箱に入れます。



尾瀬を歩く(1)








研究見本園から尾瀬ヶ原へ

一面の水芭蕉に大歓声でした~~~~





尾瀬を歩く(1)








尾瀬を歩く(1)








尾瀬を歩く(1)









白樺も素敵でした。

何とも言えない気持ちになったワタシです。

また、再び来たいところです。





尾瀬を歩く(1)










素敵でしょう~   

この尾瀬を残した英断は素晴らしいと思いました。


尾瀬の自然を残すために色々と努力されてるようですね。

入山に富士山のように料金を取ってもいいような気がしました。

負担にならない何百円ならいいですよね。


・・・・尾瀬を歩く(2)へと続きます。











同じカテゴリー(その他の日本の旅)の記事画像
北陸応援割は、つかの間のぬか喜びに終わった。
知らない屋島、ボランティアガイド2時間
あんなところに古墳群
楽しかったトロッコ列車(藍よしのがわ)の旅
ワタシの故郷の勇壮な祭り
朝ドラ「らんまん」・牧野植物園へ行く。
同じカテゴリー(その他の日本の旅)の記事
 北陸応援割は、つかの間のぬか喜びに終わった。 (2024-03-18 22:12)
 知らない屋島、ボランティアガイド2時間 (2023-12-10 19:12)
 あんなところに古墳群 (2023-11-12 21:02)
 楽しかったトロッコ列車(藍よしのがわ)の旅 (2023-11-04 18:40)
 ワタシの故郷の勇壮な祭り (2023-10-30 21:42)
 朝ドラ「らんまん」・牧野植物園へ行く。 (2023-10-24 17:17)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
尾瀬を歩く(1)
    コメント(0)