2013年04月09日

可哀想な高校生





可哀想な高校生










4月に入ってすぐに、故郷の広瀬公園へ桜を見に行った。


・・・と言っても実は

家から近い広瀬公園に、そんなに沢山の桜の木があるとは知らなかった。

「広瀬公園の桜は、それは見事で豪華だよ」

というので行ってみたい気になった。









可哀想な高校生







行ってみると

平日なのに、いっぱいの人

満開の桜の木の下には、しあわせそうな母子や楽しそうなカップル

寝転んでる人にシニアの夫婦と

昔から言われている通り、花見で浮世の憂さを忘れているかのように見えた。








可哀想な高校生











池の水面には桜並木が写り

何ともいえない風情にうっとり





・・・・ところが

この美しい公園には、少し可哀想な想い出がある。

今では大笑いできることだけど

花も恥らう女子高生にとっては、涙の物語?









可哀想な高校生










それは、多分春だったと思う。

仲の良い友だち数人とこの広瀬公園へ遊びに行った時のこと

あの頃は、池でのボート遊びが盛んで、ワタシもはしゃいでボートに乗った。


後か前か定かでないけど、座っていたのが

池の端に来た時に、どうしたことか?立ったのだと思うが

うっかりと手を岸に置いてしまった。



もう想像がつくというもの

そうなのよ~~~

見る見るボートが身体から離れて行ってしまって

「あ~あ~」と叫びながら、池へ落ちてしまった。



あの頃のワタシは真面目な女子高生(今でも真面目さは不変だけど)

『外出は制服』という校則を硬く守り、制服だった。

スカートは、折リスカート

池にスカートがパ~ッと開いて、その姿は何とも情けなく惨めなものだったに違いない。

みんなに助け上げられて、途方にくれた高校生のワタシの姿が想像できる。




なので、それ以来、広瀬公園はワタシの中から消えていた。

今回、美しい池を見ながら

何十年ぶりに想い出した。



友人に話したら

何度も何度も大笑いされた。

想像したら、笑いが止まらないそうだ。



まあ~分かる気もするけど

可愛そうな恥らうワタシの姿がチラチラして見えた広瀬公園での花見だった。


広瀬公園は、愛媛県新居浜市









同じカテゴリー(その他の日本の旅)の記事画像
北陸応援割は、つかの間のぬか喜びに終わった。
知らない屋島、ボランティアガイド2時間
あんなところに古墳群
楽しかったトロッコ列車(藍よしのがわ)の旅
ワタシの故郷の勇壮な祭り
朝ドラ「らんまん」・牧野植物園へ行く。
同じカテゴリー(その他の日本の旅)の記事
 北陸応援割は、つかの間のぬか喜びに終わった。 (2024-03-18 22:12)
 知らない屋島、ボランティアガイド2時間 (2023-12-10 19:12)
 あんなところに古墳群 (2023-11-12 21:02)
 楽しかったトロッコ列車(藍よしのがわ)の旅 (2023-11-04 18:40)
 ワタシの故郷の勇壮な祭り (2023-10-30 21:42)
 朝ドラ「らんまん」・牧野植物園へ行く。 (2023-10-24 17:17)
この記事へのコメント
悲しい思い出の公園へ再デビュー出来て良かったですね。
もしかして笑い声がそちらまで聞こえたかしら・・・失礼しました。
Posted by かくれみの at 2013年04月09日 18:00
かくれみのさん

はじめまして

はい、再デビューできました。
今回は、ボートがなくて乗れませんでしたが・・・

落ちた所をじっくりとにらんできました。
もちろん、笑いながらね!
Posted by かをる(郁)かをる(郁) at 2013年04月09日 19:37
プーッ  失礼!

でも、可愛いじゃないですか。
池にスカートが広がったなんて「わあー 綺麗ね~」と思った人もいたのでは?
なんて私も妄想いたします(爆)
Posted by dorucasu at 2013年04月09日 20:07
かをるさん~楽しいはずのお花見が・・・
とんだ思い出になりましたね。

でも、池にジャボンも珍しい話ですね。
かをるさん~なかなかの個性人ですよ。
それでぇ~濡れたまんまで帰ったのですか?
Posted by まこ at 2013年04月09日 21:31
桜並木の写真を見ていると本当に今も変わらない、恥じらいを込めた
青春時代の郁さんがイメージされますね。

・・・・・・・。
                                                                                                                                                              
Posted by おとっちゃま at 2013年04月09日 21:38
桜並木の写真を見ていると本当に今も変わらない、恥じらいを込めた
青春時代の郁さんがイメージされますね。

・・・・・・・。
                                                                                                                                                              
Posted by おとっちゃま at 2013年04月09日 21:38
dorucasuさん

おはようございます。

桜も終わりました。
日本中が浮かれてたのが、落ち着きましたかね。

恥ずかしい想い出も今では懐かしいです。
Posted by かをる(郁)かをる(郁) at 2013年04月10日 06:30
まこさん

おはようございあmす。

やはり、みなさん同じように思うのですね。
濡れたまま自転車を走らせて帰ったのかと・・・
それが記憶が飛んでて、思い出せないんですよ。
でも、あの当時だからきっと濡れたまま泣きながら?
帰ったと思うわ。
Posted by かをる(郁)かをる(郁) at 2013年04月10日 06:34
おとっちゃまさん

ふたつもコメントありがとうございます(笑)

青春時代ねぇ~
今思い出すと、自己顕示欲が強いけど出せなくて
グズグズしていた複雑な思春期だった・・・ような気がします。
今、爆発してるのかしら?
Posted by かをる(郁)かをる(郁) at 2013年04月10日 06:37
かをるさん、おはよう~
ゴメンナサイ~チョット笑ってしまいました。
でも青春時代の懐かしい思い出ですね。
そうです、あの時代外出する時は制服でした。
あのヒダスカート・・・結構重いし・・・
そして何処の公園の池にも、ボート有りましたね~
私も乗りました。
でもとても懐かしい思い出の公園でのお花見良かったですね(^^♪
Posted by nene at 2013年04月10日 09:36
neneさん

こんばんは~
やっぱり、笑ってしまいますか?
運動神経が良ければあんな惨めなことには
ならなかったと思います。
本当に笑える思い出です。
Posted by かをる at 2013年04月10日 21:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
可哀想な高校生
    コメント(11)