2012年04月30日

本物の博多ラーメン「一蘭」


博多といえば、やはり、博多ラーメン

これを食べずして帰れない。

今回は、二店行った。


始めの店は、息子が送別会なので、ワタシ一人で行くことができる近くのお店ということで

まず、日赤どおりにあるラーメン店、天然とんこつラーメン「一蘭」へ行くこととした。



タクシーの運転手が

「一蘭は、カウンターが仕切られていて、隣が見えませんよ~」と教えてくれる。

それが、人気なのだという。

でも、どうなってるのか頭では分からない??






本物の博多ラーメン「一蘭」








食券機が外にあって、チケットを買って中へ入る。

中は、言われてたとおり、カウンター席が一人ずつ板で仕切られている。


ワ~本当だ~~隣の人の顔が見えない~~と

ワタシも恐る恐る空いた席に座った。

何だか、窮屈そう




本物の博多ラーメン「一蘭」






注文もアンケート様式で細かく書くようになっていて

やはり、本場ならではの、かなりのこだわりラーメン

ワタシは、スープはややこってり、麺は柔らかめ、ネギは白ネギで注文

店員は、注文を聞くと、さっとスダレをおろし見えなくなる。

全く、ひとりで黙々と食べる感じ~





本物の博多ラーメン「一蘭」









出てきたラーメンは、↓




本物の博多ラーメン「一蘭」







真ん中の赤いたれが、秘伝のたれだそうだ。

唐辛子を中心に30種類の材料を調合したものだそうで

これがスープの旨みを引き立たせるらしい


食べた感想


麺は、やはり、柔らかい麺に慣れてるせいか

柔らか目を注文したけど、かなり硬い

まだ、茹ってないのかと思う食感


スープは、かなりギトギトこってりかと想像してけど、思ったよりあっさり風で美味しい

これなら、替玉出来そうだな~と少し心を残して店を出た。










同じカテゴリー(その他の日本の旅)の記事画像
北陸応援割は、つかの間のぬか喜びに終わった。
知らない屋島、ボランティアガイド2時間
あんなところに古墳群
楽しかったトロッコ列車(藍よしのがわ)の旅
ワタシの故郷の勇壮な祭り
朝ドラ「らんまん」・牧野植物園へ行く。
同じカテゴリー(その他の日本の旅)の記事
 北陸応援割は、つかの間のぬか喜びに終わった。 (2024-03-18 22:12)
 知らない屋島、ボランティアガイド2時間 (2023-12-10 19:12)
 あんなところに古墳群 (2023-11-12 21:02)
 楽しかったトロッコ列車(藍よしのがわ)の旅 (2023-11-04 18:40)
 ワタシの故郷の勇壮な祭り (2023-10-30 21:42)
 朝ドラ「らんまん」・牧野植物園へ行く。 (2023-10-24 17:17)
この記事へのコメント
かおるさん   こんにちは~
 本場の博多ラーメンを食べられて良かったですね~
私も一度、博多ラーメン為るものを味わってみたいものです。
いつかそんな機会が来るかしら?  スープはこってりに見えるけれど
意外とあっさりしている! そこが老舗のこだわりのある所なんでしょうか?
Posted by レチチア at 2012年04月30日 17:14
お久しぶりです。

最近はうどんオンリーでラーメンが目新しいです。

一目見てあっさり味と感じましたが・・・おいしそう!!

博多は殆ど知らない町、博多出身の友人から話はよく聞きますが。

食べ物美味しそう。
Posted by ももこ at 2012年04月30日 20:01
かをるさん、こんばんは~
本場の博多ラーメン食べたのですね~
一人で行ったのですね、(*^^)v
私なら行けるかな~?
でもこのお店なら行けるかもね(笑)
味はあっさりしていて美味しかったみたいですね。
なんとなくラーメン食べたくなりました。
単純な私です(笑)
Posted by nene at 2012年04月30日 20:03
かをるさん お帰りなさい。

博多では おかあさんをし、 博多の町も堪能し 満喫されましたね。

先日 一実さんの所に娘二人と孫と私で行ってきました。

美味しいし 愉しかったです。

松山でのゴルフは 相変わらず・・・ でした。それにまたしても 雨!

次回 よろしくお願いします。。。
Posted by KAZUKAZU at 2012年04月30日 20:39
ええぇ~! 小さな個室って感じ~?
前まで簾が下がっているのね~! これはちょっと窮屈感が~!

かをるさんなら、せっかくの博多の夜、隣の人と
お話に華を咲かせた方が楽しかったのでは~?

らーめんは美味しそうだけど~~(^_-)-☆
Posted by おれんじおれんじ at 2012年04月30日 20:47
レチチアさん

こんばんは~

やはり、本場のラーメンは美味しいような・・・
かなりこだわって作られてる気がしました
博多のプライドでしょうか?
レチチアさんも機会を是非につくられて
博多ラーメンご賞味くださいね。
Posted by かをる at 2012年04月30日 22:40
久々のコメントです
見させてもらってましたけどね

おもしろいラーメン屋さんですね
しきられていて すだれがしまる
面白いですね

おいしそうです
わたし本場のを食べたことないですから
いいな~ おいしかったでしょ?
Posted by 0320maman at 2012年04月30日 22:46
ももこさん

やはり、讃岐はなんたってもうどんですよね。

でも、食べながら思ったものです。
香川にこんなこだわりのラーメン屋さんがあれば、いいなあ~って
うどんやさんに押されて、美味しいお店が少ない気がします。

もちろん、うどんの方がワタシも好きなんですけどね。
Posted by かをる at 2012年04月30日 22:50
neneさん

こんばんは~
ひとりで行きましたよ。
でも、タクシーでね。
その後もタクシーで温泉へ行って
夜の街ブラは、さすがワタシひとりではね。

片付けは疲れたけど
美味しいもん食べられてよかったです。
Posted by かをる at 2012年04月30日 23:01
kazuさん

ムスメさんたちと楽しいランチタイム
よかったですね。
美しい三姉妹に
座敷に花が咲いたようだったでしょうね。

ゴルフも「ローマは一日にしてならず」です。
お互いにがんばりましょう~
次回、いつにしましょう~
Posted by かをる at 2012年04月30日 23:11
おれんじさん

そうなのよ。
まるで、個室で食べてるようでした。
おっしゃるとおり
おしゃべりしながら食べた方が
何倍も美味しい気がするわ。
Posted by かをる at 2012年04月30日 23:17
mamanさん

こんばんは~

読んでいただいてたの
ありがとう
美味しいもん食べてきましたよ。
水炊きもね。
もつ鍋は、暑い日が続いてたので遠慮しました。
息子によるともつ鍋もかなり、美味しいそうよ~
Posted by かをる at 2012年04月30日 23:26
おはよう~~!

朝から美味しそうなラーメンの話しで、すっかり頭の中は
ラーメンだらけ!
私はラーメン好きで、転勤のたびに真っ先に探すのは
小児科とラーメン屋でした。

これはかなり美味しそう^^
麺は硬めなのね。私も柔らかめが好きです^^

そうそう、私の中では愛知県にいた時に食べた「ベトコンラーメン」が
今のところ断トツ一位です。
また食べたい・・・
Posted by おしゃれな猫 at 2012年05月01日 09:09
かおるさんもうお帰りなさいかな?

私も息子が大学が福岡だったので

一蘭行った記憶があります。

嫁も福岡なので博多の街よく行きました。

かをるさん今度は東京ですね~。
Posted by さくらandそらさくらandそら at 2012年05月01日 11:57
おしゃれな猫さん

こんばんは~
今日の昼は、ラーメンでなかったの?

ラーメンも美味しいね。
さぬき人は、うどんばかりだから、めったにラーメン食べないのよ。

愛知の「ベトコンラーメン」
今度のオフ会で食べられるのでは?
Posted by かをる at 2012年05月01日 20:21
さくらさん

あら~さくらさんにとって
福岡は、なじみ深いのね。

一蘭と一風堂のラーメン食べましたよ。
食べたくなったでしょう~

東京へは、23日~26日まで行ってきます。
スカイツリー見えるかな?
Posted by かをる at 2012年05月01日 20:24
博多とんこつラーメン、とっても美味しそう。
今すぐ食べたくなりました。
NYにもラーメン屋さんは、何軒かあり
とんこつラーメン専門店もあります。
でも、本場には、敵わないだろうなぁ~
Posted by トパーズ at 2012年05月01日 22:28
トパーズさん

おはようございます。

アメリカへも博多ラーメンが進出してると
書いてました。
味は、どうなんでしょうね?
今では、世界が狭くなりました。
アメリカで博多の味が味わえます。
Posted by かをる at 2012年05月02日 07:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
本物の博多ラーメン「一蘭」
    コメント(18)