2011年12月10日

ちょっと、憂欝



水道業者が早く来るに違いないと思い、今朝は、早起きをした。

案の定、早くやってきてくれる。



早速に、家の周りを見て回ってくれたが、水漏れしているような所は見つからなかった。

メーターは、クルクルと回っていて、業者の人が言うには

かなりの水が噴き出しているはずだという。



これは、本格的に掘って、場所を探さなくてはならないから・・・

また、昼ごろに出直して来ます・・と言って帰っていった。



急なことなので、業者もすぐには人手がない様子

今日は、家の中かどうかだけを調べて、明日掘り起こすらしい

大変なことになった。

早く、特定出来ればいいんだけど・・・



なので、家でじっと待機中

その間にも、水が家の下で、ごうごうと吹き出してるかと思うと、本当に落ち着かない。

もったいないとも思う。




トイレや、洗面、朝のコーヒーを飲むために、元栓を開けたが

お金がどんどんと流れてるような気がして、いつものように遠慮無く使う気にならない。

さっさと片付けて、元栓をした。



こんなことは、初めてのこと

いつこんな災難が降って来るかわからないものだな~と

昨夜から思い続けている。






ちょっと、憂欝








外は、今にも雨が降りそうなどんよりした気配

がんばっている紅葉も、もうそろそろ終わりかな



これから、こんなどんより日が多くなるのよね。

今日は、ちょっと、憂鬱日












同じカテゴリー(日々のこと.)の記事画像
あの嫌われものに効果抜群なのだ。
ひとり気ままな三日間は?
アロフェスであった素敵な彼女
これからの人生に必要なこと
青もみじの美しい四国88番札所大窪寺
お行儀の悪い女房です。
同じカテゴリー(日々のこと.)の記事
 あの嫌われものに効果抜群なのだ。 (2024-05-17 20:39)
 ひとり気ままな三日間は? (2024-05-15 20:11)
 アロフェスであった素敵な彼女 (2024-05-12 22:31)
 これからの人生に必要なこと (2024-05-08 19:50)
 青もみじの美しい四国88番札所大窪寺 (2024-05-05 20:45)
 お行儀の悪い女房です。 (2024-04-13 21:00)
Posted by かをる(郁) at 11:59│Comments(28)日々のこと.
この記事へのコメント
うちもなんだか気持ちわかります。
どよーん。
Posted by ウインク'-^バード at 2011年12月10日 12:10
かをるちゃん落ちつかないね。
っていうか場所が判らないって不安ネ。
早く解決すること願ってるわ。
Posted by green at 2011年12月10日 12:14
ウインクさん

ありがとう~
困ったものですわ。
Posted by かをる at 2011年12月10日 12:15
greenさん

ありがとうございます。
本当に落ち着かないです。

家が水で浮かないかな?
そんな・・・阿呆なことはないか!
Posted by かをる at 2011年12月10日 12:16
その水は穴を通って向こう側の世界の原発の冷却水に使われています。
と、想像したりしています。人ごとだと思ってと怒らないでくださいね。
Posted by 山猫軒 at 2011年12月10日 12:18
こういう時は水道代請求されないですよ。

普段月と明らかに使用量が多い場合は水漏れとかのトラブルと言う事で普段月と同じぐらいの請求になるはずです。

早く原因が分かって直るといいですね。
Posted by コッシーコッシー at 2011年12月10日 12:27
かをるさん うちもありました。
水道代が2ケ月、あまりにも高いので見てもらいました。
地面に穴を掘って調べると、水道管の劣化によりパイプにひびが入ってました。
庭で見つかったので、セーフでしたが、家の下だったら掘り返すので大変でした。
水道管はお湯が通っているので、温度が熱いとパイプも傷めるらしいです。
気をつけようにも、劣化は避けようにありませね。
便利はいったん故障すると、不便です。心配せずに待っていてね。
Posted by まこ at 2011年12月10日 12:39
山猫軒さん

山猫さんのような発想をすれば
憂鬱もなくなるね。
でも、凡人はダメだわ~
Posted by かをる at 2011年12月10日 12:39
コッシーさん

それが・・・
水道局に聞くと、一旦67000円引き落とされて
工事が終われば、請求して、20000円ぐらい
返ってくるそうです。

ご心配いただいてありがとう♪
Posted by かをる at 2011年12月10日 12:43
まこさん

業者の人がざっと見てくれましたが
外は異常ないようで
その上、ひび程度の水漏れでないというのよ。
計器が激しくクルクル回ってて・・・

まあ~でもプロですから
明日には復旧です。
少しのガマンね!
ありがとう(^_-)-☆
Posted by かをる at 2011年12月10日 12:46
こんにちは。

かをるさん、びっくり!

>水道局に聞くと、一旦67000円引き落とされて
>工事が終われば、請求して、20000円ぐらい
>返ってくるそうです。

思わ計算してしまいました・・・^^;

クルクルまわなんて、計器の故障じゃないの?
そんなことはないですよね・・・
ほんとに、いつどんな災難がふりかかるか分からないものですね!

かをるさん、ファイト!
Posted by はなはな at 2011年12月10日 14:16
寒さが余計にこたえますね。

今までそんな経験はありませんが、なんだか急に不安に
なってきました。

劣化はどのくらいの期間で起こってくるのでしょうね。

早く修理できますように・・。
Posted by ももこ at 2011年12月10日 18:52
これは大変なことになっておりますね~

原因がわからないのは気が気でないですね。

水道代がきびし~ (>_<)

早期解決を祈っております。
Posted by k子k子 at 2011年12月10日 20:51
かを~るさん  大変ですね。

先日 水道局からお知らせがポストに入っていて、 水漏れが無いかどうか近日お調べに行きます・・というお知らせ。そうかと思うと それから後、調べましたが 異常がありませんでした・・というお知らせがポストに入っていました。  最近 水漏れが多発しているので 見回りを順番にしていたのかな?

それにしても 水漏れで 家の軒など大丈夫?心配です。
金額も 後で少し返金されるにしても 大きい金額ですね。。。

早く 無事に解決されるよう 願っています。 
Posted by KAZU at 2011年12月10日 21:47
こんばんは、夕べは気になって眠れなかったのでは~?
本当に早くすっきりなおって欲しいですね。
水、電気は、使えないと大変憂鬱ですよね~ガンバ !(^^)!
Posted by おれんじおれんじ at 2011年12月10日 22:02
はなさん

ありがとう(^^)

あれから、業者を置いて出かけて
帰ってきたところ、
あちこちと穴だらけ・・・
でも、見つからないようで
たぶん、家の下だろうとのこと
水道管も犬走りの下からツリ屋の下を通ってるらしく
大変です。
Posted by かをる at 2011年12月10日 22:58
ももこさん

ありがとうございます。

劣化と言うより、バルブが外れてるのでないかと言われました。
かなりの量が吹き出してるらしいです。
でも、全く外には形跡が見当たらないんですよ。
・・と言っても雨が降ってたこともあって
見つかりにくいんです。

時々は、メーターの回りぐわいを点検すればいいですね。
早く、見つけられるから・・・
Posted by かをる at 2011年12月10日 23:03
k子さん

67000円の一部は返るというものの
工事費も要るから
年末に痛い出費です。
明日は、どうにかなると思います。
早く止めて欲しいです。
Posted by かをる at 2011年12月10日 23:05
kazuさん

ありがとうございます。

高松市の水道局はちゃんとしてるんですね。
助かりますね。
さぬき市は、2ヶ月に1度のメーター検針時に分かるもので
今回も検針の人が見つけてくれました。
でも、2ヶ月は長過ぎですね。
こんなのに消えるお金は、少ない金額でも悔しいものです。
Posted by かをる at 2011年12月10日 23:10
おれんじさん

気になりながら寝ましたが
いつの間にかぐっすり寝てました。
でも、朝は気になって、いつもより早起きしましたよ。

早くすっきり・・・そのとおり
明日は、直ると信じてますよ。
Posted by かをる at 2011年12月10日 23:14
この寒気の中、たいへんですね。
元栓を開けては使う…思っただけで憂鬱。
早く、ほんとすっきりして欲しいものです。

我が家は
住んでいる人間の劣化してきていますが、
家の方もだんだん危なくってきて、手を入れる時期がきています。
見て見ぬ振りをしていますが、こういうことが起こる可能性も大いにあり
Posted by みかん at 2011年12月11日 05:36
かおるさん  お早うございます

 水道、如何なったかなあと思っていました。
きっと、まこさんが言うように水道管の劣化のひびかも知れませんね~
とにかく早く原因が分かるように願っています。
でないと、何も手に付きませんよね~~
Posted by レチチア at 2011年12月11日 09:48
かをるさん、大変ですね~
早く原因が分かって、落ち着くように祈っていますね。
年末を控えホント、出費も大変だけど気苦労も大変です。
一日でも、いいえ一分でも早く治ると良いですね。
Posted by nene at 2011年12月11日 11:18
こんばんは!
それは憂鬱ですね~
気持ちよくわかります。
何か探知機みたいの無いんですかね~
ほら水脈あてるみたいな・・
明日はすっきり祈ってます。
Posted by チカ at 2011年12月11日 18:46
みかんさん

今回は検針の人が見つけてくれたのですが
検針は、2ヶ月に一度
もっと早く見つけていれば、こんな金額にはなってないです。
なので、時々検針の栓を見るといいですね。
これからは、時には覗いてみようと思っています。
Posted by かをる at 2011年12月11日 23:29
レチチアさん

ありがとうございます。
復旧しました。
水が自由に使えてます。

地震か何かで、つなぎ目のバルブが外れたのだろうと
言われました。
余りにも激しく水が出てるようなのです。
家に下に水が溢れてると思うと、いやな感じです。
Posted by かをる at 2011年12月11日 23:33
neneさん

ありがとうございます。
数日、落ち着かなかったです。
納屋と母屋を後からつないだから・・・
配管の上をつり屋にしたので
見つかるのが遅かったです。
Posted by かをる at 2011年12月11日 23:36
チカちゃん

ありがとう(^^)
直ったけど・・・すっきりした気分にはならないわ~~

探知機のようなのあるらしいですよ。
水が流れる音を聞くらしいけど・・・
場所にもよるらしい
後のことを考えての家づくりも要りますね。
今回、思い知りました。
Posted by かをる at 2011年12月11日 23:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ちょっと、憂欝
    コメント(28)