2011年10月27日

もったいない精神と断捨離



もったいない精神と断捨離


片付け下手のワタシ

つい、空いた離れの姑の部屋へ何でも押し込んでしまう。

その上、ムスメも帰宅の度に荷物を持ってくる。

・・ということで

いつの間にか、部屋は荷物でいっぱい






その内、部屋に置けなくなると

廊下までも色々なもので占領してしまった。

誰も、そちらへは行かないとは言え

ワタシは洗濯を干す時に廊下を通る。

その度に、うんざりなのだ。





何でも、もったいない精神がさせたこと

今ブームの断捨離が出来れば

どんなにさっぱりするだろう~





・・・と思いたち、今日から片付けに着手した。

ところが

これも使える

これは高かったんだから

まだこの服は、きれいなので着られる

等となかなか捨てられない





ワタシには、断捨離はムリなのかも?

断捨離をすれば、どうなのか?

断捨離の名付け親の『やましたひでこ氏』が言っている。



   断捨離というと新しい片づけ術かと思うかもしれませんが、そうではありません。

   断捨離とは、モノへの執着を捨てることが最大のコンセプトです。

   モノへの執着を捨てて、身の周りをキレイにするだけでなく、

   心もストレスから解放されてスッキリする。これが断捨離の目的です。





片付けをしたら、スッキリするというのは分かる

思い切って執着をなくすといいことも



でも・・・・なかなか捨てられない

ということは

ワタシの人生は、スッキリしていないの?





着手したのはいいけれど

スッキリするのは

かなり時間がかかりそう~~












同じカテゴリー(日々のこと.)の記事画像
あの嫌われものに効果抜群なのだ。
ひとり気ままな三日間は?
アロフェスであった素敵な彼女
これからの人生に必要なこと
青もみじの美しい四国88番札所大窪寺
お行儀の悪い女房です。
同じカテゴリー(日々のこと.)の記事
 あの嫌われものに効果抜群なのだ。 (2024-05-17 20:39)
 ひとり気ままな三日間は? (2024-05-15 20:11)
 アロフェスであった素敵な彼女 (2024-05-12 22:31)
 これからの人生に必要なこと (2024-05-08 19:50)
 青もみじの美しい四国88番札所大窪寺 (2024-05-05 20:45)
 お行儀の悪い女房です。 (2024-04-13 21:00)
この記事へのコメント
前にテレビでやってましたが、一つ一つ手に取って、そのものが心がときめくものだけ残して、そうでないものは今までありがとうって捨てるって言ってましたよ。
いつか使うは絶対使わないらしいよ…^^;
僕も納得したよ。
Posted by コッシーコッシー at 2011年10月27日 22:32
私のブログのも断砂利の単語・・・捨てて失敗の巻!

>手にとって眺めたら、捨てられなくなってしまう私~!
一生の課題になりそうです。(^^ゞ
Posted by おれんじおれんじ at 2011年10月27日 22:39
片づけの基本かと思いながら・・・

確かに手にして眺めるとダメですね

でも、最近はすこ~し捨てることができました。
長年置いてたものは「お役目御苦労さま」と・・・あいさつを済ませ・・・
Posted by tsubakitsubaki at 2011年10月27日 22:53
片づけ 永久の課題です。

いつの間にか私の服は3か所に保管、数年間見もしたい服は捨てるべきと
思うのですがそれができません。

ましてや私の玩具(PC、カメラ・・・・) 一掃してもすぐに増えてしまいます。
Posted by AKI at 2011年10月27日 23:28
まったく、同じですよ~、かをるさんと。
私も執着があるらしく、なかなかスッキリと捨てられないのです。
娘たちに、やってあげようか?と以前、言われたのですが、
滅法、思い切りの良い捨てっぷりに、こちらが恐ろしくなってしまいました。

とはいえ、母が亡くなった時に、孫の(私と姉の子、その時はもう、30近く)哺乳瓶まで出て来たのには、ほとほと大仕事で、困りました。

私もその轍を踏まないよう、気をつけようとは、思ってはいるのですが・・・・
Posted by ミルフィーユ at 2011年10月27日 23:47
確かに片付くと頭もすっきり。
わかっていてなかなかです。
私も断遮離について書いるのでTBしますね。
Posted by みかん at 2011年10月28日 05:59
私もパソコンやインターネット関係の本が、部屋を占領しています。
MS-DOSの本は殆ど捨てましたが、Windows
Posted by いさお at 2011年10月28日 07:04
書き終わらないうちに書き込んで仕舞った、ドジですねえ(^^ゞ
パソコン部屋は三つの本棚が、部屋の半分を占領して居ます。
Posted by いさお at 2011年10月28日 07:10
服は、一年以上着てない服は、思い切って捨てました。そのコツは服を手に取ったら、じっくり考えないことです。眺めていたら、女の人の場合どうしても「もったいない」と考えてしまいます。


瞬時に判断する事かな?


私は整理整頓は苦手です部屋はいっぱいしてますが、片付けると自分の心がすっきりするのでちょこちょこしています。
Posted by rieko♪ at 2011年10月28日 07:16
「断捨離」言うは易くして難しい事です。
誰しも捨てる決断はしにくいと思います。
私の場合、背広なんぞ20年以上袖を通していないものがぶら下がっているのに捨てていません。家内に捨てるよう頼むのですが、いつも「そのうちに」で一向に進みません。本なんかも同じですね、なんで処分が出来ないのでしょう?
家ではそうなのですが、不思議な事に仕事関係では、書類をどんどん捨てる癖があり、大事なものを失くしたりします。
困った性格です。
Posted by 爺 at 2011年10月28日 09:09
今年は何時までも暑かったから、例年だととっくにしまっている筈の扇風機を今日やっとしまいましたよ。
ところが押入れにどうしても収まらない、それもその筈で今年は節電のため扇風機を1台買い足したからでした。
年々頭の毛が薄くなると同時に脳のしわも少なくなって行くようです。
Posted by 永遠のハードバッパー at 2011年10月28日 16:09
素敵な出窓ですね。白い壁も!

かをるさんのブログ読んで思い出した話がありました。
知り合いの女性社長さんがあまりの忙しさにダウンして
救急で入院したと聞いてお見舞いに行った時の話。
彼女は救急車で運ばれた時(肺からの出血で重症だった)
「先生 お願いです。このまま死んだらあの部屋を娘に見られてしまいます。
私に片付ける時間を与えて下さい」って言ったそうです。
今では笑い話ですが・・

気持ちがスッキリしていれば そのままでもいいんじゃないですか?(笑)
Posted by チカ at 2011年10月28日 20:19
かおるさん

こんばんは~
中々棄てられない! これで皆苦労していますね~
整頓上手な友人は、何でも,思いっきり良く、棄てています。
1年以上使用しないものは、不要な物と思って棄てる。
「物が多いほど、気の流れが悪くなって、運気が落ちる」ですって!
判るけれど、私は中々実行が出来ていません。だから運気が
動かないのかな~なんて、考えてはだめ!
Posted by レチチア at 2011年10月28日 21:34
コッシーさんこんばんは~

後で使う・・・と言っても
ほとんど使わないですね。
分かっちゃいるけど・・・捨てられない
思い切り悪しです。
Posted by かをる at 2011年10月28日 21:45
おれんじさん

一生の課題<
そのとおり
執着をなくす・・・これが難しいですね。
Posted by かをる at 2011年10月28日 22:21
tsubakiさん

こんばんは~
tsubakiさんは、実行出来てるんですね。
やはり、若い・・・
年齢と共に執着心が強くなる感じです。
Posted by かをる at 2011年10月28日 22:45
私と同じ方が多いようでちょっぴり安心したりです。

誰かから「ももこさん、これ着てくれる?」って言われるといやと言えない悲しさ。
物は溜まるばかり。我が家の空いた部屋はそんな物が山。

このままでは大変、後の者が困る!と一念発起、少しずつ使わない物の処分をしています。
さっさとしないと駄目、手を止めて考え出すとついついまだ何かに使える、なんて思ってしまいます。

これが終わるまで決して死ぬことはできないのですね。
Posted by ももこ at 2011年10月28日 22:49
AKIさん

服もそう傷まないから、捨てられないですね。
ワタシも何年も着ていない服が衣装箱で眠ってます。
捨てるのを整理するのも大変です。

カメラは、捨てなくてもいのでは?
好きな物に囲まれて暮らせばいいですよ。
Posted by かをる at 2011年10月28日 22:53
ミルフィーユさん

最近、「子どもたちに迷惑をかけたくないから
片付けて行かないと・・・」と友だちが言ってるを
よく聞くようになりました。

哺乳瓶は置いてないけど
ムスメのベビー布団やおくるみなど置いてました。
でもこれが役に立って、ムスメが大助かりでした。
Posted by かをる at 2011年10月28日 23:07
みかんさん

おはようございます。
ありがとうございます。
みかんさんのしっかりした意見
見させてもらいます。
Posted by かをる at 2011年10月29日 07:37
いさおさん

趣味のものはどうしても増えますね。
ワタシも好きで集めた本は、なかなか捨てられないです。
Posted by かをる at 2011年10月29日 07:44
riekoさん

思い切りがいいですね。
1年着ないと捨てるなんてことは
ワタクシにはムリというものです。
嫌いな服や着られないのは別だけど・・・。
でも、ある程度で整理しないとね。
Posted by かをる at 2011年10月29日 07:50
爺さん

背広はそう傷まないですから、捨てるのはかなり決断がいりますね。
以前は、オーダーでしたから、なおのことです。
考えてみれば、日本は贅沢なシアワセな国です。
捨てることを美徳とするなんて・・・
Posted by かをる at 2011年10月29日 07:54
永遠のハードバッパーさん

おはようございます。
今年は、暑さが続き、急に寒さが来ましたから
夏と冬ものが同居でした。

あるのに購入してしまうことは、時々あります。
我が家も使わなくなった扇風機が置いたまま
今では、1台でいいですから・・・
Posted by かをる at 2011年10月29日 07:58
チカさん

その社長さんの気持ものすごく分かります。
ワタシも今誰かに入られたら・・・
と思うと、ぞっとします。
いつも、その気持ちは、こころのどこかに持ち続けてるわよ。
なのに実行ならずです。
でも、ムスメだけは許しますよ~
Posted by かをる at 2011年10月29日 08:02
レチチアさん

>1年以上使用しないものは、不要な物と思って棄てる。
これが出来る人、思い切りがいいのですね。
ワタシは、到底ムリです。

 「物が多いほど、気の流れが悪くなって、運気が落ちる」ですって!<
そうかもしれないですね。
さっぱりとキレイだと運気も上がると思います。
思ってしまうわ~
Posted by かをる at 2011年10月29日 21:47
ももこさん

>これが終わるまで決して死ぬことはできないのですね。<

ハハハ・・・そうですね。
ワタシも、なかなか死ねません。
物と心中になりますから、捨ててからに逝くことにします。
Posted by かをる at 2011年10月29日 21:51
断捨離、どうも私とは無縁のような・・・
モノを買わなければ、増えない。
当たり前のことですが、これが、なかなかできない。
モノを横目で見ながら、整理しなきゃとは思うの
ですが、つい億劫になり後回しになってしまいます。
だから、どんどん増えていきます。
ポックリ死んだら、モノ笑いの種になるのは、もう
覚悟しています。
Posted by トパーズ at 2011年10月30日 02:57
トパーズさん

ワタシもいっしょですよ~~
同じ人がいるのは何だか嬉しいものです。

笑われても仕方ない。。。と
覚悟すればいいのですね。
そうすれば、苦にならない?
Posted by かをる at 2011年10月31日 20:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
もったいない精神と断捨離
    コメント(29)