2011年10月12日

ダリアの魅力



今日は、オリーブカレッジから、合同例会ということでOBの人たちもいっしょに

『世羅高原花めぐり』に出かけた。

貸切バス3台に乗りあわせての日帰り旅行

顔見知りの人も知らない人もいっしょに、楽しい一日だった。

瀬戸大橋を抜けて、山陽自動車道からあっという間に世羅高原農場へ着いた。

世羅といえば、歌手の世良公則がここ出身だそうだ。




まず、ダリアの魅力をたっぷりと味わった。

かなり大きな花があり、ゴージャス

色も多彩で、バラエティー豊かだった。

少しだけど、みなさんにダリアの魅力をお届け





ダリアの魅力










ダリアの魅力










ダリアの魅力








ダリアの魅力









ダリアの魅力









ダリアの魅力








ダリアの魅力









ダリアの魅力









いかがでしたか?

ダリアがこんなに綺麗な花だったのかと魅力を再認識していただいたら、嬉しい~




ちなみにダリアは

メキシコ原産

日本には江戸末期オランダから伝えられた。

3万種類以上ある。

花言葉  「華麗、優雅、 不安定、移り気」

「移り気」のいわれがネットにあったので転記


     『ナポレオン1世の妃ジョセフィーヌはダリアの花が大好きで、宮殿の庭に花を咲かせて皆に自慢していました。

      しかし皆が欲しがっても彼女は絶対に誰にも1輪も与えませんでした。

      ダリアの花が欲しくなった侍女は愛人に頼んで花を盗らせ、自分の庭に見事な花を咲かせました。

      それを見たジョセフィーヌはダリアへの興味をなくしてしまったことから「移り気」という花言葉ができました』




同じカテゴリー()の記事画像
美しいバラに囲まれて素敵な一日に感謝
多肉植物に白い花が咲いた。
我が家の小っちゃなベランダが花盛り
紫陽花と珈琲でやさしい時間
あなたに夢中
今日も桜時間
同じカテゴリー()の記事
 美しいバラに囲まれて素敵な一日に感謝 (2024-05-21 18:05)
 多肉植物に白い花が咲いた。 (2024-05-14 22:36)
 我が家の小っちゃなベランダが花盛り (2024-05-06 18:42)
 紫陽花と珈琲でやさしい時間 (2024-04-12 22:27)
 あなたに夢中 (2024-04-08 20:15)
 今日も桜時間 (2024-04-07 21:10)
Posted by かをる at 20:39│Comments(21)
この記事へのコメント
最近は、美しい花がたくさんあるから

特にダリアに興味を持つことも
なかったのですが

こうして、ダリアだけを見ると
いいものですね。

ジョセフィーヌにまつわる話もおもしろいです。
Posted by k子k子 at 2011年10月12日 20:54
お邪魔します。
ブログでダリアの花の美しさを満喫させて
頂きました。有難うございました。
3万種以上もあるとの事、凄いですね。
花言葉の移り気の所以も、教えて頂き
勉強になりました。
Posted by トパーズ at 2011年10月12日 23:09
こんばんは!
ダリアは子供の頃はどこにでも見掛ける、特に好きではなかったのですが、
最近、目覚めまして、ちょうど仏様に飾っていた所です。
農場いっぱい、ダリア!!
ゴージャスで華麗、とっても素敵です。
球根なので、植えておいて、手のかからない花ですよね。(私向き・・・)
Posted by ミルフィーユ at 2011年10月12日 23:10
へぇ~世良公則の出身地。
少し涼しくなかったですか?

オリーブカレッジって楽しそう~♪
うちの近くにもあればいいなぁ~と思っていつも思います。
Posted by みかん at 2011年10月12日 23:55
今、世羅高原でたくさんいろんなダリアが咲いてて見頃って聞きました。

行かれたんですね~

いいな~♫


コッシーは先週末から体調を崩してグズってる悪ガキを連れて毎日のようにかを~るさんの自宅の横の道を車で走ってますよ(^。^)

最近のドライブコースです(笑)
Posted by コッシーコッシー at 2011年10月13日 02:35
世羅高原!懐かしいわ。
父の実家から一時間の場所です。
叔父に連れて行ってもらったことがあります。

ダリアそんなに種類あるのね。
とっても綺麗に撮れています♪
Posted by green at 2011年10月13日 06:38
さっきgreenさんのブログで美ヶ原を見てきたけど
ここも素敵な場所ですね。
缶ビールでも飲みながら一日ボーッとしていたら
身も心も癒やされそう(ё_ё)
Posted by やまとおのこ at 2011年10月13日 07:25
k子さん

おはようございます。

ワタシも同じ
きれいな花ではないと思ってたんだけど
・・・ここへ来て、再認識
豪華で優雅な花でした。
Posted by かをる at 2011年10月13日 07:30
トパーズさん

おはようございます。

ダリアがそんなに沢山の種類があるとは
知らなかったです。
どんな花もたくさん咲くと見事ですね。
圧倒されました。
Posted by かをる at 2011年10月13日 07:32
ミルフィーユさん

そうなんですよ。
ワタシもそんなに好きな花でなかったですね。
花の少ない時に咲く花なので
重宝はしてます。
でも、今回は、花の女王のように堂々と咲いてました。
Posted by かをる at 2011年10月13日 08:31
みかんさん

昨日は、朝は冷えたのですが
日中は、暑くて、厚着してた人が
悲鳴をあげてました。
バスの中も冷房がいりましたよ。

そちらでも県や市の主催のがあると思いますが
みかんさん、早すぎよ~
現役を退職してからです。
もう少しお待ちあれ
Posted by かをる at 2011年10月13日 08:35
コッシーさん

まあ~そうなんですか
灯りが点いてたら、寄って下さい。
ツインズくん、大きくなっったでしょうね。

ダリア畑、もう盛りが終わりつつ・・・
ワタシのようになりつつ・・・(笑)
チューリップの植え付けをしてましたから
春がいいですよ。
Posted by かをる at 2011年10月13日 08:40
greenさん

おはようございます。

懐かしい所でしたか?
ワタシも初めて行きましたが、あちこちに山を開拓して
花園が作られてましたよ。
きれいな花を見られますが
自然が人工的になってました。
どちらがいいのか・・・??です。
Posted by かをる at 2011年10月13日 08:44
やまとおのこさん

あとでgreenさんのところへ訪問します。

美しい花園でした。
休憩所もあるから、ゆっくりとできますよ。
花は人間の心を癒す力がありますね。
魅せられて、癒されてきました。
Posted by かをる at 2011年10月13日 08:47
抜けるような青い空に大輪のダリヤが、映えていますね。
一番上のおれんじ 特にいい~!
こうして見るとバラの負けない華やかさ、気品がありますね~(*^^)v
Posted by おれんじ at 2011年10月13日 11:27
こんちは~

お~ゴージャス!
ダリアは、なんとなく「派手」というイメージでしたけど、
存在感のある花ということかもしれませんね。

まさに、シニア女性のイメージじゃないですか~
華麗、優雅という言葉は、若い子にはもったいない。
移り気、これもありでしょう?

上から4枚目の色合いが好きです。
Posted by おしゃれな猫 at 2011年10月13日 12:06
 かおるさん

 こんにちは!
素晴らしいダリやの写真見せて頂きました。
楽しい一日を過ごされましたね。
お天気も最高で、よかったです。
今日から下り坂で雨が降り始めています。
ダリヤの色合いがこんなに色々あるのは、初めてでした。
有難うございました。
 
Posted by レチチア at 2011年10月13日 16:15
おれんじさん

本当に
バラに負けないような美しさでしたよ。
花をいっぱい集めると人もいっぱい来ますね。
平日なのに人が多かったです。
Posted by かをる at 2011年10月13日 17:37
おしゃれな猫さん

>シニア女性のイメージじゃないですか~<

本当にそうですね。
熟成した艶やかさを感じますね。
シニア女性は、決してコスモスには例えてくれないです。
Posted by かをる at 2011年10月13日 17:41
レチチアさん

いつもありがとうございます。

今日は、小雨が降りましたが
昨日は、最高のいいお天気で
暑くて、夏、再来のようでした。

写しているのは、一部で
色も白や紫、黄色とまだまだありました。
品種改良で、最近は色も作られるのでしょうか?
Posted by かをる at 2011年10月13日 17:49
ダリア、一番目と4番目、5番目が好きです。
でも、しいて言えばで、みんないいですね。
やはり写真の撮り方も物を言いますね。
かをるさん、お上手!
ダリアはただ花びらがびっしりついているだけで、
何て面白みのない花だろうと
思っていたけど、今見せていただいたら、
初めてきれいだなーと思いました。
Posted by mizuho at 2011年10月14日 14:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ダリアの魅力
    コメント(21)