2011年09月25日

青春スターの旅立ち



青春スターの旅立ち



今日の吾亦紅




ワタシの青春時代に活躍していた名優たちが次々と逝っている。

もう~われらの時代は、終わり・・かと淋しくなる。




昨日は、杉浦直樹の訃報

最期に、「私の人生、メデタシ、メデタシ」と言って、別れを告げたという。

最後まで、俳優だったのね。

素晴らしいラストシーンだ。

最後がしあわせなら、その人の人生はしあわせだという。

杉浦直樹は、きっとしあわせに逝ったにちがいない。




そして、今日は、山内 賢がなくなったという。

和泉雅子とのデュエット曲「二人の銀座」は、リズムが軽妙で

音痴なワタシでも歌いやすく、よく歌った。

年齢も少し上で、やさしいお兄さんのような感じなので、大好きだった。

日活青春スターとして、浜田光夫や吉永小百合などと全盛期を支えた。




そんな山内賢、最後は「みんなに感謝」と言う言葉を残して、静かに逝ったという。

みんな最後がカッコイイ




夫は、どうだっただろう~(えっ!そこへ来るか!と言われそう)

夫は、ワタシに「大丈夫!」と言って、手を強く握ったのが最後の言葉

何が、大丈夫・・と言ったのか、今でも分からない・・




まあ~懐かしい俳優たちが次々と消えている

・・何だか、自分の人生も落日しつつあるようで

さみしいものだ。

ワタシも最後は、あたふたせずにカッコよくいきたいものだ!

でも、きっと、怖くて震えちゃうかな?




青春スター山内賢の旅立ちに淋しさを感じた今日のかをる

冥福を祈ろう~







同じカテゴリー(テレビ・新聞・本)の記事画像
お行儀の悪い女房です。
先輩がサヌカイトに投稿していた。
和田秀樹先生の「幸齢者」を目指して生きる。
世界で弾が飛んでこないのは日本だけ
何とも気恥ずかしい句集が届く。
果てしない大草原のモンゴルに行ってみたい。
同じカテゴリー(テレビ・新聞・本)の記事
 お行儀の悪い女房です。 (2024-04-13 21:00)
 先輩がサヌカイトに投稿していた。 (2024-04-04 20:39)
 和田秀樹先生の「幸齢者」を目指して生きる。 (2024-03-21 21:46)
 世界で弾が飛んでこないのは日本だけ (2024-03-11 20:54)
 何とも気恥ずかしい句集が届く。 (2024-02-23 19:24)
 果てしない大草原のモンゴルに行ってみたい。 (2024-01-27 20:41)
この記事へのコメント
こんにちは~
ヤッホー、一番乗りだぁ~

杉浦氏・・好きな俳優でした。
え?山内賢も、ですか?
知りませんでした。
最近有名人の訃報・・多いですね。
若いですよね?
さみしいです。
Posted by しあわせさがし at 2011年09月25日 14:45
ヤッホー、二番のりだぁ~

杉浦直樹は知ってたけど山内賢は知らなかった。
『私の人生めでたしめでたし』・・・かぁ
カッコイイよね♪
アタシもなにかカッコイイのを考えておかなくちゃ(^^ゞ
Posted by やまとおのこ at 2011年09月25日 16:22
「二人の銀座」大好きな曲です。
山内 賢は知らなかったけど、この曲は有名ですね。
すごくいい曲です。
最後に「メデタシ」「感謝」言えるかなぁ?
終わりよければ、全て良しって言うものね。
Posted by まこ at 2011年09月25日 18:41
ヤッホー、四番のりだぁ~~。
形あるものはいつか必ず壊れる、世の万物の宿命。
山内賢は知らなんだ~、ま~しょ~が無いでしょう。
Posted by しゅう at 2011年09月25日 18:54
かおるさん
こんばんは!
かおるさんのところは何時もにぎやかなので夜ならどうか?と
想って来ましたが、先客が数人ありました。

 ご主人様がぎゅっと手を握って『大丈夫!』 と言って下さったら
上等ですよ!
私など緊急でしたから、 何を言いたいのかわからないままで 逝ってしまいました。

みんなそれぞれの形の終焉があると想います。

今日は今日として思い残しのないように、楽しい一日にしたいと
常々想っています。
Posted by レチチア at 2011年09月25日 19:20
6番乗りです・・・・f(+-+);
山内賢と泉雅子の「二人の銀座」は今でも懐かしい歌ですね。

最後の言葉ってまだ考えたことも無かったけれど、
何て、言いたいのだろうか? と思います。

私の父も、いまわの際ではなかったけれど、
「なべて、佳い?(好い?・良い?)人生だった。」と総括していました。

自分が、どう感じたか、ですよね。
まだ、まだ、道のりは遠い。(修業が足らない)
何か本音で語って逝きたいですね。
Posted by ミルフィーユ at 2011年09月25日 20:01
まだ60代?
早すぎですね。
この前ギャンディズのスーちゃん…さびしいですね。

うちの夫もかっこいいことも何も残さなかったですね。
死への不安と残される私の心配をしてくれていました。
そういえば、友達が「妻を頼む」と言われたと後でいろいろ気にしてくれ恐縮しましたが、

>夫は、ワタシに「大丈夫!」と言って、手を強く握ったのが最後の言葉

映画のワンシーンみたい。かっこいいです(*^_^*)
Posted by みかん at 2011年09月25日 20:27
こんばんは^^

「岸辺のアルバム」は、とても衝撃的だった想い出があります。

そして、
まっちあわせ~て~ あるく ぎんざ~
この歌、大好きでした。

今日はその銀座へ行ってきました。

青春時代の想い出が少しずつ、ひとつずつ
静かに遠くなっていきますね。
Posted by おしゃれな猫 at 2011年09月25日 20:39
最期(さいご)にそんな気の利いた言葉が発せられるだろうか。

もがき苦しまなければいいとしよう

そういえば昨晩行ったスナック 歌ってる歌は美空、越路・・・
Posted by AKI at 2011年09月25日 21:31
しあわせさがしさん

一番乗りありがとうございま~す。

二人共に逝くのは、少し早い
杉浦直樹は、ソフトな感じで、あの丸い目が印象的
山内賢も可愛かったよね。
あ~~さみしいね!
とても残念でならないわ。
Posted by かをる at 2011年09月25日 23:01
やまとおのこさん

二番乗り・・・ありがとうございま~す。

だんだんと同世代が逝く年代に突入ですね。
でも、お互いに図々しく残るタイプですぞ・・・きっと!
同じ四国で、元気でがんばりましょう~
Posted by かをる at 2011年09月25日 23:06
まこさん

「二人の銀座」
まこさんにぴったりの歌ですね。
最近、和泉雅子と「おとなの銀座」というのを吹き込んだとか
まだ聞いたことがないけど・・・
残念だったでしょうね。
また、カラオケで歌ってあげてね。
Posted by かをる at 2011年09月25日 23:10
しゅうさん

四番乗り、ありがとうございま~す。

>形あるものはいつか必ず壊れる、世の万物の宿命。<
永遠にはありえない
そのとおりなのですが・・・
凡人は、なかなか悟れないものです。
Posted by かをる at 2011年09月25日 23:22
レチチアさん

こんばんは~

>今日は今日として思い残しのないように、楽しい一日にしたいと
常々想っています<
ワタシもいつもそう思っています。
先より今を大切に!
そして、いつも今がスタート
何でも遅くない・・と思うようにしています。
Posted by かをる at 2011年09月25日 23:28
ミルフィーユさん

6番乗り、ありがとうございま~す。

お父さんもカッコよく逝きましたね。
「なべて、よい人生だった」・・・なんて
家族は、ホッとしますね。

まだまだずっと先だと思ってるけど
最後は、お父さんのように、いい人生だったと思いたいものです。
Posted by かをる at 2011年09月25日 23:33
山内賢さんも逝ったのですか?
今日はずっと出かけてて、テレビ見ず仕舞いでした。
運命とは言え、60大は早すぎますね~!
御冥福を祈りましょう。
Posted by おれんじおれんじ at 2011年09月25日 23:33
みかんさん

ご主人、みかんさんのこと心配してくれたのですね。
「妻を頼む」なんて・・・
そんな言葉を聞いたら、なお辛かったですね。

我が夫は、ワタシのことは余り心配してなかったような気がします。
明るくやっていくだろう~と思ってたような・・・

最後の大丈夫・・と言う言葉は、お前は大丈夫・・と言ったものか
それとも、自分に向けて言ってたのか
未だに分かりません。
Posted by かをる at 2011年09月25日 23:40
おしゃれな猫さん

>青春時代の想い出が少しずつ、ひとつずつ
 静かに遠くなっていきますね。<

そうですね。
これからは、どんどんかもしれないです。

あの「岸辺のアルバム」に出ていた竹脇無我も亡くなりましたね。
八千草薫は、相手役ふたりを亡くし、淋しく思ってるでしょうね。
Posted by かをる at 2011年09月25日 23:51
AKIさん

想い出のメロディーですね。
仕方ないっしょ・・・・。

エグザイルやAKB48は、決して歌えません。
Posted by かをる at 2011年09月25日 23:54
おれんじさん

こんばんは~
今日もお出かけでしたか・・・
アクティブですね。

山内賢は、わたし達と同年代
早いですね。
笑顔が浮かびます。
Posted by かをる at 2011年09月25日 23:58
いまわの際に、キメ台詞を残せるか?
多分できないと思う。
人間が、できていない証拠ですね。
ただ、苦しんだまま死んでゆきたくは
ないと願っています。
眠るように息を引き取る・・・が理想です。
Posted by トパーズ at 2011年09月26日 06:00
最近、有名人の訃報良く聞きますね。
それもほとんどが癌。
最後に穏やかな言葉を残せるまでの心の葛藤を思えば・・・

家の主人は?
何の言葉も残しませんでした。
後から、最後の力を振り絞って書いたみみずが這ったような         判読し難い文字のメモが見つかりました。
Posted by green at 2011年09月26日 07:00
トパーズさんおはようございます。

ご訪問、ありがとうございます。

>眠るように息を引き取る・・・<
そうだといいですね。
静かに・・・旅立ちたいとワタシも思います。

でも、トパーズさん出来るだけ長く
今世で楽しく遊びましょうね。
Posted by かをる at 2011年09月26日 07:51
greenさん

おはようございます。

癌は、最後まで頭がしっかりしてるから
考える時間があるのが
かえって、つらいですね。

ご主人の書置きメモ
何か、訴えたかったのですね。
でも、読めない方がかえっていい時もあるから・・・
Posted by かをる at 2011年09月26日 07:58
つい先程、
仲良くしているご近所のおじいちゃんが
夜中に亡くなったという訃報を聞きました。
いつも優しい笑顔で挨拶をしてくれたおじいちゃんです。
明日、告別式でお礼を言って、
おくってさしあげたいと思います。。。

数年前には続けて、私達夫婦の母が亡くなり、
叔父が亡くなり、毎年誰かしら身近な人が亡くなっています。
"死"というものがだんだんと人事ではなくなってきて、
自分の生き方や死に際の事を考える時間が
多くなりました。

長々と私事でごめんなさいm(_ _ )m
Posted by mてんm at 2011年09月26日 14:11
かっての青春スターの次々の訃報は確かに寂しい事ですが、永遠の××などと能天気なハンドルネームの持ち主としてはせめてポジテブに何番目かのレスを致します。
大丈夫ですよ。吉永小百合は相変わらず綺麗だし、小林旭は少しボケタけれどで犬と元気に会話をしていますし、まだまだ往年の青春スターは健在ですよ。
Posted by 永遠のハードバッパー at 2011年09月26日 18:04
mてんmちゃん

よくしてくれたおじいちゃんなら、さみしくなりますね。
ワタシも次々とおくりました。
てんちゃんも、だんだんと
大切な人たちをおくる年齢になってきたのですね。
運命だから仕方ないことでもあるけど、さみしい~~~
限りある命・・大切に生きようね。
Posted by かをる at 2011年09月26日 22:03
永遠のハードバッパーさん

長いHNなので、ちょっと書きづらいけど
いいHNですよ。

あのカッコイイ小林旭が、犬と会話?
まあ~認知症なんですか?
その方がショックです。
Posted by かをる at 2011年09月26日 22:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
青春スターの旅立ち
    コメント(28)