2011年09月20日

愛し合ってね~~~。



連休も終わり、また、いつもの暮らしが始まる。


今日は彼岸の入り


今朝は、ゆっくりと仏壇の前に座った。


遠くへ行ったあの人や昨年逝った姑のことを思い出しながら


正信偈を唱えた。




今年は、震災の犠牲になった人が余りに多い。


まだ、深い悲しみの中にいる人が沢山いる。


そんな悲しい出来事も想いながら、手を合わせた。




そして、思った。


いつもの変わらぬ暮らしが、どんなにしあわせなことかと。









愛し合ってね~~~。










昨日、ひとり暮らしののん気さについて書いた。


それに対してみなさんから、様々なコメントをいただいた。


ひとりひとり異なった生活をしているのだから


違って当たり前だけど・・・ひとつひとつうなづけるコメントでとっても嬉しかった。



ありがとう♪








愛し合ってね~~~。










そして、気づいたの・・・


隣にいる人をしっかりと見つめてほしいなあ~って


「おはよう~おかえりなさい・・・」と声をかけて


愛し合ってね~~~って!


ワタシは、愛する夫はもういないから・・・・(ちょっとクサイ?)




何かの縁があって、夫婦になったり、お友達になったり


ブログで知り合ったり


考えると、とっても不思議な縁


せっかくの縁なのだから


このつながりを大切にしようとあらためて思った。





昨日、少し時間があって、小雨の中をみろく公園の彼岸花を見に行った。


年々、少なくなっている気がする。








愛し合ってね~~~。










同じカテゴリー(日々のこと.)の記事画像
ひとり気ままな三日間は?
アロフェスであった素敵な彼女
これからの人生に必要なこと
青もみじの美しい四国88番札所大窪寺
お行儀の悪い女房です。
春だから、ピンク色
同じカテゴリー(日々のこと.)の記事
 ひとり気ままな三日間は? (2024-05-15 20:11)
 アロフェスであった素敵な彼女 (2024-05-12 22:31)
 これからの人生に必要なこと (2024-05-08 19:50)
 青もみじの美しい四国88番札所大窪寺 (2024-05-05 20:45)
 お行儀の悪い女房です。 (2024-04-13 21:00)
 春だから、ピンク色 (2024-04-09 21:12)
Posted by かをる(郁) at 14:38│Comments(23)日々のこと.
この記事へのコメント
今を大事に生きる。
縁で結ばれた友人知人をも大事にして
共に生きる。
当たり前のことなんだよね。
Posted by やまとおのこ at 2011年09月20日 15:04
 かおるさん

 こんにちは!
いつもありがとうございます。
ブログも四苦八苦しながら大分慣れて来たので勉強に伺いました。

素晴らしい内容でとても勉強になりました。
『袖すりあうも他生の縁』 と言いますけれど、
シニアナビで出会った皆さんを大切に想って
これからも仲良くして行きたいと想いますね。

よろしくお願いいたします。
Posted by レチチア at 2011年09月20日 15:37
かをるさんらしいメッセージ・・・愛し合いたいですね。
かをるさん~人生まだまだ長いんだから、隣に来る人見つけてくださいね。
縁を大切にして、私もつながりを深めていきたいわ。
かをるさん~よろしくね!
Posted by まこ at 2011年09月20日 16:24
ご縁と言う言葉を、あらためて噛みしめてみます。

お近くにこんなに素敵な彼岸花の咲く公園があるなんて!

黄色もステキ。
ピンクも可愛い。
赤は勿論のこと。
白い彼岸花の群生のなんて幻想的なこと。

ここは 此岸なのかと思うほどの妖しさですね。

色々な個性があって、群れている、そしてお互いが引き立て合って
より、美しく咲いている、メッセージと受け止めました。
Posted by ミルフィーユ at 2011年09月20日 17:09
前のブログにコメしようとしたら、字が書けず、こちらでは書けるので。
私のPCのせいだと思います。
今まで1人暮らしがほとんどの生活でした。
寂しがり屋の自分がよくぞここまで心身とも元気で来れたと感謝しています。
何かに守られていたとも思うし、友人知人の支えもとても大きかったです。
やはり皆さんとおんなじ、1人の気楽さも寂しさも両方ありますが、
与えられた環境で、無理せず、穏やかな気持ちで、
ゆったりと生活をしていきたいなと。
ま、言うはやすくで、現実はそうもいかないことも多々。
健康に気をつけて、いい人たちとのご縁を大事にしていきたい
と思っています。
ここの人たちは(特に女性)、個性あふれる魅力的な人たちが多い
ですね~。
かなわないなーと思うこともしばしば。
かをるさんも、私とはタイプの違う、てきぱきとした
、魅力的な人なんじゃないかなと思っています。
今後ともどうぞよろしく。(*^_^*)
Posted by mizuho at 2011年09月20日 18:04
やまとおのこさん

いい言葉をありがとう~
相田みつをさんの言葉のよう

当たり前のことだけど
忘れてることもありなんだよね。
Posted by かをる at 2011年09月20日 20:56
レチチアさん

こんばんは~
雨が激しく降りはじめました。
台風がまた、来てるようで不安ですね。
大きな被害が出なければいいですが・・・

>『袖すりあうも他生の縁』<
どんな出会いも大切にしたいですね。
こちらこそよろしくお願いします。
Posted by かをる at 2011年09月20日 21:02
まこちゃん~

こちらこそよろしくです。
いい人たちと出会ったと思ってます。
まこちゃんとも縁があったのですね。
とても嬉しい出会いでした。
また、大雨・・心配ですね。
Posted by かをる at 2011年09月20日 21:10
こんばんわ(*^^)
いるときはよいところが見えないようなときがありますね。
いなくなると、そのよさがわかるといわれた方がいます。

本当にそうかもしれないですね。
Posted by risu at 2011年09月20日 21:13
みろく公園にまたいきたいですヽ(´ー`)ノ


大窪寺はひとりじゃ怖いので、みんなでお願いします!
Posted by ウインク'-^バード at 2011年09月20日 21:27
ミルフィーユさん

此岸・・・彼岸に対して、しがんというのね。
知らなかった~

まさに、この曼珠沙華は、此岸の公園に咲いています。
仏教界では、天上の花とも言うらしいですね。

花の画像をメッセージに受け止めていただいたのね。
ミルフィーユさんらしいです。ありがとう
Posted by かをる at 2011年09月20日 21:31
mizuhoさん

雨がどんどん強く降り始めました。
そちらは、大丈夫ですか?

お褒めの言葉ありがとう♪
少し気恥ずかしいですよ~
魅力的には少し遠いオバサンですからね。
みなさんは、本当に個性豊かで
堂々と生きてますね。
ワタシもこの縁をいただいて、楽しく人生を過ごしたいと
思ってます。ヨロシクです(^_-)-☆
Posted by かをる at 2011年09月20日 21:37
risuさん

居なくなるといいところばかり思い出します。
ああもしてあげたかった~こうも・・・と

だから、ふたりの時間を大切にして下さいね。
Posted by かをる at 2011年09月20日 21:40
ウインクさん

みろく公園にまた、歩きにいきたいですね。

大窪寺の方が人が多くて、怖くないですよ。
女体山にでも登れるといいですが
この身体では、ムリ
Posted by かをる at 2011年09月20日 21:44
平凡な日常がどれほど幸せか
考えました。

なにげなく咲いている彼岸花が
とっても生き生きしていて
力強い。
エネルギーをもらえました。
Posted by k子k子 at 2011年09月20日 23:16
みろく公園にこんな綺麗な彼岸花が咲いているんですね!
しょっちゅう行っているのに 球場横の施設に こもりっきりでした・・・

たまには 季節を感じながら お散歩してみたくなりましたよ♪
Posted by キャッツキャッツ at 2011年09月21日 00:41
かをるさん、おはよう~
そちらのお天気はどうでしょうか?
こちらは雨。ちょっと寒い朝です。

今年は自然災害に見舞われた年でしたね。
自然は美しいと思っていましたが、突然牙をむいて
人間を襲うことを知りました。

この前、娘の彼に初めて会って、嬉しいのに
なんだかさみしくなってしまいました・・・
明るいお母さんだと思っているだろうけれど、
さみしい気持ちは以外に大きいものです。

こうして年を重ねて、嬉しいもさみしさも
自分の中に収めていくのだなぁ、と感じました。
Posted by おしゃれな猫 at 2011年09月21日 06:16
記事と彼岸花がじんわり心に沁みてきます。

彼岸花の写真も撮りに行きたいな♪
Posted by コッシーコッシー at 2011年09月21日 06:52
k子さん

今朝のニュースで、台風の被害が報じられてます。
被害があった人は、大変
こうして、テレビを普通に見られることは
ありがたいです。

彼岸花も様々な色がありますね。
今を盛りに咲いていました。
Posted by かをる at 2011年09月21日 09:15
キャッツさん

みろく公園は、自然みろく公園と言うとおり
遊歩道で自然をたっぷり味わってほしいですよ~
彼岸花は、公園の西
谷の向こうにあります。白は、アスレチックコースで
見られます。
Posted by かをる at 2011年09月21日 09:21
おしゃれな猫さん

台風が大雨を降らせて暴れてますね。
まだ、これから降りそうです。
我が家は、高台なのですが
近くの川が溢れて、被害が出ないかと心配です。
今までの人間のツケが、大きな被害につながってるような気がします。

やっぱり、そうよね。
娘さんの彼氏に会うのは、複雑な気持ちでしょうね。
自分の時を思い出せば、少しは、気も穏やかにならないかな?
Posted by かをる at 2011年09月21日 09:29
コッシーさん

彼岸花
小雨が降り始めて
白い花は、車の中から撮ったので暗いでしょう~
この台風の雨で、美しい姿がなくなりそう~
Posted by かをる at 2011年09月21日 09:31
綺麗な彼岸花・・今季 此処で初めて見ました。ありがとう。
ジムに通うようになって、最近里山、御無沙汰です。
みろく公園行きたくなりました。 !(^^)!
Posted by おれんじ at 2011年09月21日 11:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
愛し合ってね~~~。
    コメント(23)