2011年05月22日

ガリ版刷りの卒業文集が出てきた。



昨日の断捨離中に積み上げたダンボールの中から

まあ~懐かしいものが出てきちゃった。

ワタシの6年花組の小学校の卒業記念文集

シミが年月を物語るよね。




ガリ版刷りの卒業文集が出てきた。










何十年前なのか?

あの頃は、まだガリ版刷り

ガリ版刷りと言っても、若い人は知らないだろうなあ~





ガリ版の上で、ロウ紙に鉄筆で字や絵を書いていく

それをわら半紙に刷っていた。

一枚一枚刷っていたが、その内に輪転機が出てきて、楽になったのを覚えている。

もうすっかり、忘れられたもの

昭和時代の懐かしいものになってしまった。






文集を読んでみると

みんな・・・少年よ大志を抱け~で

将来の夢を書いている。




・画家になって、パリに行き、絵とともに一生暮らしたい・・・

・医者になって、母がガンで亡くなったので、ガンを治したい・・・

・スチュワーデスに・・・

・東大へ進学する。

・オリンピックで陸上選手で世界記録を破るぞ~       等々




夢は大きかったんだなあ~と笑った。

実現した人は、多分、いないみたいだけど・・・





修学旅行は、こんぴらさん、屋島、満濃の池へ行った。


ガリ版刷りの卒業文集が出てきた。










断捨離とは言え

何もかも捨てるということではないだろうね。



これは、捨てられない

大切にしよう~




不要品探しで、断捨離が少し出来

その上に、懐かしいものが見られて良かった。









同じカテゴリー(日々のこと.)の記事画像
あの嫌われものに効果抜群なのだ。
ひとり気ままな三日間は?
アロフェスであった素敵な彼女
これからの人生に必要なこと
青もみじの美しい四国88番札所大窪寺
お行儀の悪い女房です。
同じカテゴリー(日々のこと.)の記事
 あの嫌われものに効果抜群なのだ。 (2024-05-17 20:39)
 ひとり気ままな三日間は? (2024-05-15 20:11)
 アロフェスであった素敵な彼女 (2024-05-12 22:31)
 これからの人生に必要なこと (2024-05-08 19:50)
 青もみじの美しい四国88番札所大窪寺 (2024-05-05 20:45)
 お行儀の悪い女房です。 (2024-04-13 21:00)
この記事へのコメント
かをるさん おはようございます

「断捨離」って流行りましたね。
持ち物を整理する時って、
昔の写真や、卒業アルバムなんかに
お目にかかるとつい手が止まってしまいますね(笑)

卒業文集は捨てられないですね。
思い出いっぱい詰まっていて
お金に代えないモノですものね。

>ガリ版
名前は聞いたことあるけど、やっぱり知らないなぁ
輪転機はかろうじて見たことあるかな…
ガリ版作業もアナログで趣ありそうですね
Posted by michelle at 2011年05月23日 05:59
michellさん

おはようございます。
断捨離は、なかなか進みません。
思い出を断ち切る・・・なんてできるものでないですね。
でも、かなり、思い切って捨てました。
生き方も変わる?
そこまでは到底到達できませんね。

途中で手が止まり放し
何十年の思い出がありました(笑)

ガリ版刷りは、やはりね。しらないでしょうね。
ガリガリと鉄筆で書いてましたよ。
Posted by かをる at 2011年05月23日 07:46
かをるさん   おはよう。

まだこんないいものが残っていたなんて・・・
6年花組 がいいですね~♪
愛媛の小学校だったのね。
そして、高松へ修学旅行に来たわけですね。
なんだか私まで、懐かしいその頃に戻って
楽しくなりましたよ。

断捨離・・・私も今日一日はそれにかかる
つもりなの。がんばるゾー!
Posted by さえ at 2011年05月23日 08:37
さえさん

こんばんは~

物持ちがめちゃいいでしょう~
時々いい時もあります(笑)
でも、ほとんどが不用品ですけど・・・

おとなしかった小学時代を思い出しました。
少し晩生だったので、小学時代はいい思い出がないんですよ。
Posted by かをる at 2011年05月23日 18:44
かをるさん 今晩は~
懐かしい思い出をみつけてタイムスリップしましたね~~私も小学校卒業の時の思い出残していますよ~~

どこにしまったかな。。。ですが。
Posted by ほっこり at 2011年05月23日 20:13
ほっこりさん

タイムスリップしましたよ。
分からない人がぼつぼついました。
だって、約半世紀ですものね。

ほっこりさんも思い出をUPしてください。
Posted by かをる at 2011年05月23日 20:21
懐かしい思い出が出てきましたね。
私のは母が残してくれていた筈ですが、何処へやら??
子供達のはそれぞれに独立したときに持たせてやりました。
今、孫ちゃんが幼い絵や手紙をくれるのを大切にとっています。
Posted by green at 2011年05月24日 12:43
greenさん

我が家も今は、まごの写真や絵、手紙が氾濫してます。

子どもたちのものは、未だに子どもたちの部屋にそのまま

残ってるんですよ。

そのうち、断捨離になるかも・・・
Posted by かをる at 2011年05月24日 13:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ガリ版刷りの卒業文集が出てきた。
    コメント(8)