2011年04月30日

天皇皇后陛下は、こころのよりどころ




天皇皇后陛下は、こころのよりどころ








昨夜は、イギリスのウイリアム王子とキャサリン妃の結婚式がテレビで生中継されていた。

美しい結婚式にうっとりした。




沿道をはじめ、宮殿のバルコニー前は、市民で埋め尽くされ

旗を振って、喜びの歓声がすごかった。

外国メディアの人も何千人も詰め掛けていたそうで

イギリス王室は、世界中に関心が高い。





この結婚で、王室がまたクローズアップされた。

イギリス王室は、余りにスキャンダルが続き、人気低迷

それをこの若いカップルで人気回復を狙う・・・と報道されている。

見るところ、好感度が高く、人気回復の兆しも見えているようだ。






日本皇室がイギリスと似ていることで、よく比較される。

でも、質はずい分違うといつも思う。




天皇皇后陛下は、実に謙虚で慎ましい

お姿はやさしく、ほっとする。



天皇陛下の大震災直後のビデオメッセージも

やさしいお言葉で慈愛に満ちていた。

陛下が、直接メッセージをされるのは、初めてだそうだ。





先日もおふたりで被災地を訪問され、やさしいお言葉でねぎらわれていた。

みなさん、感激され元気が出ていたようす

これは、なんだろう?





日本人にとって

天皇・皇后陛下は、日本人の心のよりどころ




日本がひとつにまとまり、力が出るというのも

大きな要

天皇陛下がおられるからの気がする。




ワタシは、単純なので難しいことは分からない

でも・・・




ワタシは、天皇陛下がいてよかったと、心から思っている。






同じカテゴリー(日々のこと.)の記事画像
ひとり気ままな三日間は?
アロフェスであった素敵な彼女
これからの人生に必要なこと
青もみじの美しい四国88番札所大窪寺
お行儀の悪い女房です。
春だから、ピンク色
同じカテゴリー(日々のこと.)の記事
 ひとり気ままな三日間は? (2024-05-15 20:11)
 アロフェスであった素敵な彼女 (2024-05-12 22:31)
 これからの人生に必要なこと (2024-05-08 19:50)
 青もみじの美しい四国88番札所大窪寺 (2024-05-05 20:45)
 お行儀の悪い女房です。 (2024-04-13 21:00)
 春だから、ピンク色 (2024-04-09 21:12)
Posted by かをる(郁) at 10:41│Comments(10)日々のこと.
この記事へのコメント
郁ちゃんと全く同感です。
両陛下の言葉は温かく人間味があふれています。
だからお会いすると元気がもらえるんでしょうね。
Posted by k子k子 at 2011年04月30日 16:16
k子さん

共感していただいてよかった~
若い人は、色々な考えがあると思うので
書くのを少しためらったのですがね。
Posted by かをる at 2011年04月30日 20:57
天皇陛下さま 妃殿下様には お優しくて 心に響く・・
お言葉がある 被災している方々にとっては うれしい・・

お言葉だったでしょう・・そして お元気に避難生活が・・
送れますように こころから 応援しています・・

かぴぱらは思うのです 被災した現地でなくて・・
たとえば さぬき市で 仮設住宅を建設したら・・

とくに 福島県の沿岸地帯の方々がさぬき市で良かったら・・
1万人規模の被災者に 遠路はるばると 移転してきてくだされば・・

いいけど 如何なもの でしょうか・・とは思いませんか・・
ノーマライゼイションの精神で・・
Posted by かぴぱら at 2011年04月30日 21:44
お久しぶりです(。・ω・。)ノ

天皇殿下・妃殿下友震災に心痛めて 折られて
自主的に 計画停電なさっているとか・・。

何時も 国民とともにのお心が 伺えます。
そんな時なのに 首相の決断の ありようは どうなのかこの先が心配です。 
私たちの県に 一時避難された方に 先日ベビーが 誕生しました。
元気に 生まれてくれたことが 救いになります。 
Posted by ヨーチャン at 2011年04月30日 22:59
人それぞれで、色んな考えが有り、それを言えるのが日本の良い所だと思います
皇室を無くせと言う人もいますが、私は必要だと思っています
心のよりどころって損得抜きでしょう
宗教と比較するのは不謹慎かも知れませんが、信仰で救われている人は多いはずです
象徴天皇で良かったです

花、鳥、景色と忙しくやってご無沙汰申し訳ありません
拍手ありがとうございます。
Posted by 我太郎 at 2011年04月30日 23:06
かぴぱらさん

香川県は、本当に住みやすいところですから
かぴぱらさんの考えもいいかもしれないですね。
でも、被災者の方々の考え次第なので・・・どうも?
Posted by かをる at 2011年04月30日 23:15
ヨーチャンさん

まあ~ベビーが誕生
嬉しいですね。
一時避難の方々、勇気がもらえたことでしょうね。

本当に、菅さん、しっりして欲しいですね。
Posted by かをる at 2011年04月30日 23:24
我太郎さん

>人それぞれで、色んな考えが有り、それを言えるのが日本の良い所だと思います<

そうですね。
日本は、そういう点は自由でいいですね。
宗教においてもです。最近は、結婚式で多いのが教会結婚式です。キリスト教でないのに賛美歌を歌います。
また、真言宗でないけど88ヶ所のお遍路が大流行してます。
お願い事は、神様に・・・と色々なことが自由ですね。
平和な証拠のような気がします。
Posted by かをる at 2011年04月30日 23:31
はじめまして

2006年10月ボランティアとして
駆り出された、「のじぎく兵庫大会」会場に
皇太子殿下がお見えになられました

そのときの思い出を2010年12月18日に私のブログで
書かせていただきそのままの引用なのですが、

日本国憲法には、「日本国民統合の象徴、
国政に関する権能を有しない」

・・と規定されていますが、この日本の平和は
皇室あってこその平和なのではと思うのですよ。

しもじもたるや、政権を取ったら取ったで大荒れ
果ては権力闘争なみの、分裂騒ぎの絶えないオエラ方

治まることも知らない連続、今国難のこのときでさえ
菅おろし・・じゃ次の首相は?その人材さえ見えないときに
ほったらかしにして、ギインの資格もない
O沢とかいうのにくっついて、ワラワラ議員が出てくるわ
なんなのこれって!あきれ果てる国会という世界

派閥を超えてこそ値打ちが出るというものを
国民無視もはなはだしいギンイ達。


こんな連中は、
さらに上を目指す・・とも限らない
この闘争好きセンセーたちですからねえ

日本の平和って、
神の国の歴史あってこそですよと、やはり
茶飲み話で、みんなで話すのです。

しかし、ほんとうに、厳しい統率というか、規律に添っての
お出かけを垣間見て、お気の毒になってしまった
皇太子様との遭遇でした。

それだけに、天皇皇后様のお出かけには、相当の
厳しさの中であろうとお察しいたし、それなのに
国民に合わせられての、作業着にちかいお姿

健気という表現はあまりにも不謹慎ですが
言葉を知らぬゆえのお許しをいただき、
涙のでるご努力ですね。
Posted by トントン at 2011年05月02日 08:29
トントンさん、はじめまして

今の政府に、腹立たしい感じがよく分かります。
これは、誰も同じ気持ちでしょうね。
今の政府に、国民は大失望です。

それに引き換え
高齢の両陛下のお姿には、胸が熱くなりますね。
Posted by かをる at 2011年05月02日 18:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
天皇皇后陛下は、こころのよりどころ
    コメント(10)