2010年10月22日

「I♥湯」・・・これもアート?



直島銭湯「I♥湯」


「I♥湯」・・・これもアート?
港で聞いた

「ここで、どこへ行けばいい?」


みなさん口を揃えて、「直島銭湯へ入っておいで」だった。

銭湯?の何がいいのかと行ってみると

異様な外観の建物が銭湯だという。

ネオンは、女性の形、夜になると形が浮かび上がるのか?












「I♥湯」・・・これもアート?
一瞬、古い建物だなあ~と思ったら

まあ~~~昨年、新築オープンしたそうだ。

キレイに建った建物をガンガンと壊していって、今の状態になったそうで

銭湯の近くのおばさんは、それはびっくりしたと言っていた。

そうでしょうね。もったいないと思うのが普通の人

有名な芸術家の作品らしいけど。











「I♥湯」・・・これもアート?
横から、撮影

何かいっぱい、張り着けている。




















「I♥湯」・・・これもアート?
反対側から

昔の映画スターの写真を張ってる。




































「I♥湯」・・・これもアート?
見学者が後を絶たず、いっぱい

近くの住人は、そりゃ~大変だろうね。





















「I♥湯」・・・これもアート?
正面玄関

外に自動券売機が置いてあって、入浴代500円



















「I♥湯」・・・これもアート?
銭湯の中もアートがいっぱいということで

好奇心いっぱいで覗くことに・・・その為に300円のタオルを購入

残念ながら、中は撮影禁止

まず脱衣場では、テーブルに何か動いてると思ったら、海女のビデオが流れていた。

浴室も、変わっている。

男湯と女湯の真ん中にゾウがいたり、温室があったり、天井も色々な色で塗られていたり
ごちゃごちゃしていた。

でも、白いタイルが全体的に清潔感を感じさせていた。
ちょっと、安心









異様なということで、変なもの見たさで、見学者は絶えない感じではあるけど・・・

さて、芸術性は?


ワタシは、基本的にキレイなものが好きなので・・・

正直なところ、ワタシにはこれを素晴らしい芸術と理解できる感性はないみたい。










同じカテゴリー(日々のこと.)の記事画像
あの嫌われものに効果抜群なのだ。
ひとり気ままな三日間は?
アロフェスであった素敵な彼女
これからの人生に必要なこと
青もみじの美しい四国88番札所大窪寺
お行儀の悪い女房です。
同じカテゴリー(日々のこと.)の記事
 あの嫌われものに効果抜群なのだ。 (2024-05-17 20:39)
 ひとり気ままな三日間は? (2024-05-15 20:11)
 アロフェスであった素敵な彼女 (2024-05-12 22:31)
 これからの人生に必要なこと (2024-05-08 19:50)
 青もみじの美しい四国88番札所大窪寺 (2024-05-05 20:45)
 お行儀の悪い女房です。 (2024-04-13 21:00)
この記事へのコメント
おはよう~! 芸術は、理解するのに難しい物が、多々ある~(?_?)
Posted by おれんじ at 2010年10月22日 08:49
現代アートは後期高齢者にはよく分かりません・・
高松市美術館にも・・大阪市中ノ島の國際美術館にも・・

島のお写真は 別世界ですね~~・・
涼しくなったから行きたいが・・

親しい人が 亡くなると さびしいですね~
治るガンと なをらないガンがあって~~
Posted by かぴぱら at 2010年10月22日 09:08
おはようございます。

空港のラウンジのPCからです。
芸術、私もよく分かりませんが、
たいしたものだと思いました。
「瀬戸芸」、すごいな~と単純に感心
Posted by hana at 2010年10月22日 09:08
直島行きたいなー、でも遠いしお金もないし、写真の銭湯はちょっと悪ふざけの感じもするけれど、入ってみたいですね。
Posted by 永遠のハードバッパー at 2010年10月22日 10:34
う~ん。。。芸術は、理解せよ。。。というほうが無理なのかも?

感性の問題かな?
Posted by rieko♪ at 2010年10月22日 11:39
映像や写真で見るとアートだけど
実際に見ると…
ってことよくあるみたいね(^^;)
Posted by ポラリス at 2010年10月22日 18:56
芸術って…

なんでもあり…(-o-;)
この銭湯 りん はめちゃ喜びました(笑)
Posted by kirin at 2010年10月22日 19:04
おれんじさん

そうです。
芸術を理解するのは難しい~

鑑賞する側も理解するに足る教養がなければね。
たぶん、ワタシはこの銭湯を理解する材料が心の中にないです。
Posted by かを~る at 2010年10月22日 21:00
かぴぱらさん

ありがとうございました。
今夜、お通夜を済ませて帰ったところです。
とても、さみしいです。

直島は、一度は行かれたらいいですね。
でも、芸術祭中は混雑が予想されるから
終わってからゆっくりがいいでしょうね。
Posted by かを~る at 2010年10月22日 21:04
hana さん

まあ~空港のラウンジからコメントとは
ありがとうございます。
どこかご旅行ですか?
あとでhanaさんのブログにおじゃまします。

この芸術祭は、世界的にも評価されてるそうですから
かなり、レベルが高いのでしょうね。
何も持ち合わせないワタシが理解出来ないだけですね(笑)

でも、片鱗に触れることができました。
よかったです。
実際に見ないと話になりませんから・・・・
Posted by かを~る at 2010年10月22日 21:11
ハードバッパーさん

銭湯、かなり人気らしいです。
まあ~珍しいには違いないですね。
見方によれば、本当にふざけてる感じもしないではないです。
スクラップ作家らしいです。
芸術とは・・・謎です。
Posted by かを~る at 2010年10月22日 21:15
rieko♪さん

芸術は、感性でないと主張する人も
その人の捉え方でいいんでしょうねぇ~

アート作品はどれも、見る者には簡単そうに見えましたね。
本当は、単純なものほど難しいのだろうと思います。
ガイドがいたらいいのになあ~と思いました。
Posted by かを~る at 2010年10月22日 21:25
ポラリスさん

その反対も・・・ありでしょうけど

この銭湯は、写真の方がいいかも

自転車が何台か放置自転車のように置いてあったり
枯れた観葉植物が置いてましたね。
何か、汚れた感じがしたけど
これがアートだったりして?
Posted by かを~る at 2010年10月22日 21:32
kirinさん

そう~
何でもいいのよ。

りんちゃんが喜びそうなものがいっぱいあったね。
カランや風呂桶
ゾウにタイル絵も楽しかった。
ホント、子どもにいいね。
Posted by かを~る at 2010年10月22日 21:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
「I♥湯」・・・これもアート?
    コメント(14)