2019年06月28日

驚きの蛍の乱舞(奥大山の旅)



奥大山の旅


休暇村の夕食もコスパが良くて、ほぼ満足

写真は一部



驚きの蛍の乱舞(奥大山の旅)








この旅のハイライトになった蛍ツアー

と言っても休暇村のイベントの一つで、無料のツアーに参加



今回、大阪から有料の蛍ツアーの人たちが来ていて

ヒメボタルを観賞に出かけていた。


ワタシたちもヒメボタル観賞があるのかと楽しみにしていたが

ワタシたちは源氏ホタルだと言う。

源氏ホタルは田舎の家で見ているので、ちょっと残念だと思ったが

仕方なく行った蛍ツアー

ところがどっこい、これが正解だった。



案内人が久保さんと言われる方で、山岳ガイドの資格を持った人

若い時には田部井淳子さんのガイドもしたそうで

面白くて、話も上手

彼しか知らないと言う秘密の場所に連れて行ってくれる。



着いたところは、真っ暗な山の中

そこに、小雨が降ってるにもかかわらず

蛍の乱舞



それも高い所からずっと下まで滝のような・・・始めて見る光景にみんなが感嘆の声

小雨だから、かなり少ないと言っていたが

100%なら、どんなんだろうと想像した。



飛んでいるのはオス

メスを求めて飛び回ってるんだそう

メスは葉に停まっているらしく、気に入ったオスがいればカップルになるんだそうよ。



蛍の世界も同じで、美しいほどモテて、すぐに相手が見つかるんだって!

溢れた蛍は、第2弾の午後11時ごろにまた、光を放って探すらしい



第2弾でも溢れた蛍は、第3弾の午前2時ごろにまた光るらしい

その頃には飛ぶ蛍も少なくなってるんだそうで

午前2時の蛍は、何だかみじめで可哀そうね。



こんな話を聞きながら、暗闇の中に光る幻想的な蛍の乱舞を眺めた。



写真は、蛍がびっくりするから撮らないでと言われて残念ながら、なし。

ワタシの脳裏には、あの光景がまだ残っている。

これだけでも、今回の旅は大満足だった。












同じカテゴリー(その他の日本の旅)の記事画像
北陸応援割は、つかの間のぬか喜びに終わった。
知らない屋島、ボランティアガイド2時間
あんなところに古墳群
楽しかったトロッコ列車(藍よしのがわ)の旅
ワタシの故郷の勇壮な祭り
朝ドラ「らんまん」・牧野植物園へ行く。
同じカテゴリー(その他の日本の旅)の記事
 北陸応援割は、つかの間のぬか喜びに終わった。 (2024-03-18 22:12)
 知らない屋島、ボランティアガイド2時間 (2023-12-10 19:12)
 あんなところに古墳群 (2023-11-12 21:02)
 楽しかったトロッコ列車(藍よしのがわ)の旅 (2023-11-04 18:40)
 ワタシの故郷の勇壮な祭り (2023-10-30 21:42)
 朝ドラ「らんまん」・牧野植物園へ行く。 (2023-10-24 17:17)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
驚きの蛍の乱舞(奥大山の旅)
    コメント(0)